解決済み

Windows10とExcelの令和対応

  • 困ってます
  • 質問No.9605741
  • 閲覧数1457
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (491/530)

MicroSoftの説明なんだか難しくてよくわからないです。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for-new-japanese-era

>和暦に対応する、サポート ライフ サイクル期間中のほとんどの Office 製品は、新>元号を反映するために更新済みです。

えーつ?我が家のPCは更新が最新状態ってでますけれど

Windows10 カレンダーの設定 和暦→平成31年5月
Excel 2019/5/5 日付の表示形式和暦→平成31年5月
になります。

なにかHPを読むと手動で更新できるようにも読めますが
もう更新できている人はいるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1224/2411)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4469068/summary-of-new-japanese-era-updates-kb4469068
の「推奨されるテスト シナリオ」にあるようにWindowsのレジストリに新元号情報を追加しなければ「令和」には対応しません。
上記をよく理解して、
レジストリキー
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Calendars\Japanese\Eras」
に、データ
「"2019 05 01"="令和_令_Reiwa_R"」
を追加すれば、WindowsやExcelで「令和」とか「R」とか表示できます。
Excelで「2019/5/1」として、書式をユーザー定義で「ggge"年"m"月"d"日"」とすれば、「令和1年5月1日」と表示するでしょう。
ただし、レジストリ変更は、全くの自己責任でどうぞ。大抵大丈夫のはずだが、後どうなっても私は知らないからね。
補足コメント
opticlight

お礼率 92% (491/530)

それにしても、OSの和暦対応などめったに経験することはできませんが、MSさんも、updateでやることはレジストリ書き換えだとおもうのですが、ものすごく慎重ですね。ちなみに今日たまたま別件でMSの365のサポートにつながったのですがN02さんの情報とはちょっと違って、UPdateはそれぞれのPCでいつになるかわからないと言ってました。下手をすると5月を超えるPCもあるかもしれないと・・MSとしてはいつになるというアナウンスはしないそうです。
私はきっと発表の翌日ぐらいから更新がかかるのかと思ったんですが、思いのほか大変な作業なのですね。
投稿日時 - 2019-04-13 12:29:30
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (491/530)

上級な知識をありがとうざいます。ちなみに回答者さんのPCは更新はかかりましたか?
投稿日時 - 2019-04-13 12:29:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1224/2411)

回答NO.3の回答者です。
質問No.9606250
のやり取りをご覧ください。
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (491/530)

エンジニア同士のやり取りを見せていただきました。ありがとうございました。ただ手動でレジストリ変更しても、今後は相手先のPCの更新状況でおおいに面倒な事になりそうな・・まあそれを回避すべくマイクロソフトも頑張っているのでしょうね。
投稿日時 - 2019-04-14 07:02:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4179/9437)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたが書いたMS社のリンク先にも
Windows と Office の更新プログラムを適用済みの場合でも、Windows 上で実行されている Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。
と書いてありますよ。
補足コメント
opticlight

お礼率 92% (491/530)

>Office 製品は 2019 年 5 月 1 日に新元号が開始されるまで、新元号を表示しませんのでご注意ください。

この文を発見することができませんしたが・・回答者さんが見つけられているのでまちがいないでしょう。このことは実は自動更新でその機能はセットされているのだが、5月1日までは機能しないという事でしょうか?なぜそんなことをするのかが理解できません。
5月1日以降の和暦でカレンダを表示したり、5月1日以降の書類等を今から用意する場合必要のではないでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-12 00:38:42
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (491/530)

すぐに回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-12 00:38:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4011/17897)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (491/530)

すぐに回答ありがとうございます。この指示というのは更新は自動的に行われるので、なにもしなくていいよという風に読みましたがいかがでしょう
投稿日時 - 2019-04-12 00:33:01