• ベストアンサー

福澤諭吉 強さ

どれくらいの強さだったんでしょうか? 坂本竜馬くらいだったら余裕ですかね?

noname#245385
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

居合を習っており、平均身長が150センチそこそこだった時代に170センチくらいの身長があったので体格にも恵まれていた人ですが、肉体の争いごとは根っから苦手で、幕末の頃には攘夷論者から命を狙われたこともしばしばあったようですが、ことごとく逃げていたと伝わっていますね。本人も「剣術は自分の心身の鍛錬のためのもので、斬り合いのためではない」と公言していたようです。 また、彼は西洋医学学校でもあった適塾にいた時代もありましたが、塾内で頭角を現してはいたものの結局医学の道には進まず、どうもその理由が「血が苦手」だったからなんですって。 本人が戦う意思がないなら、戦闘力はゼロだと思いますよ。コンピューターゲームではないですからね。

質問者

お礼

恵体で技術もあるのに性格が荒事に向いてないのか。 ボブサップみたいな感じですね。確かに弱い。

その他の回答 (2)

回答No.3

諭吉さんは寺子屋で隠れておもちゃを縁の下に隠していた子供にブチ切れ折檻し、逆さづりにしてますので、坂本龍馬より強いかもしれないですね。強さのベクトルが違います笑。

質問者

お礼

絶対つよい(確信)

回答No.2

ぉ札の人物は 「印にしやすい原画がある」 「向きがほりやすい」 「女性だと・シワのようになる不敬」 となります。適任適所に、写真があって 良い角度のひとが選びます。 これは、手彫りなので、職人のこだわり なので偉人でなくてもいいんです! 学問のススメ、は後付けの、後述で、 天皇とかがならないのは、不敬に当たる。 というりゆうがあります。 踏んだり落としたり投げたりをする顔をつかむなど。だから人選は写真写りの良い有名人です。だから勝ち負けなら、負けの人でしょう日本でゎ。

質問者

お礼

確かに紙幣の肖像って目のとこに折り目つけたりしておもちゃにされるからね。一番やられるのは野口だけどw