友達の一人暮らし家には家具がない!?驚きの生活スタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の一人暮らしの家に行ったら、驚くことがありました。何と家具がないのです!しかし、彼は最低限の生活を送るために必要なものを手に入れています。
  • 一人暮らしの友達は家具をほとんど持っていないのですが、それでも普段の生活には全く問題がありません。彼は秋葉原やリサイクルショップで安く手に入れた家電製品を使って生活しています。
  • 友達の家にはカラーBOXや布団など、彼自身が使っている物があります。彼はこれらを使って快適な生活を送っています。家族は新品の家具や家電製品を必要とするようですが、彼はそれにはこだわらず、手軽に手に入るものを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の家に行って疑問に思いました。

友達の家(一人暮らし)に行って、疑問に思いました。 それは!家具がないこと! まぁ、必要最低限はありました。 TVに炊飯器、レンジにトースター、洗濯機…ガスはついてました。 「これだけで生きていけるの?」って聞くと「秋葉とか行きつけの電気屋さんで値切ったり、安い所捜したよ。あと、リサイクルとか…電話も携帯があれば十分だしさ。タンス?カラーBOX買ったほうが安いって!!」との事。 自身服をそんな沢山持ってないので。(ってか買わない主義なので) 家族は「タンスに布団、クローゼット、鏡台(女なので)電話も引いて…一通りの電化製品を「新品」で買わないとダメ!」って言うのです。 鏡台はハンドミラー使ってパパパとやるのでいらないと思ってます。 今は、ドンキホーテにアウトレット、リサイクルショップ、100円均一…あるのに。 皿、タオルなどは、粗品が家に腐るほどあります。1代では使い切らないくらい。 カラーBOX、ベットに布団…自分で使ってる物は持っていけばいいと思ってますが、おかしいのでしょうか?

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 補足などを読むと微妙に 欲しい回答内容が違うみたいで・・・(^^ゞ 再回答します。 微妙な家庭環境のようで その事も祖父母さんタチにしたら 「せめて、不憫な思いをさせないよう人並に・・」 という思いが強いのかもです。 なので、「今どきは、中古ぶーむ、リサイクルの時代で 普通にみんなしてる事だし、引け目感じる事は ないんだよ」という旨を 積極的に伝えてみては・・・? それでもダメなら、これはもう 祖父母さんたちとは「時代的価値観」の違い と諦め、必要なモノは買ってもらい あると邪魔と思うモノは拒否する・・ くらいが妥協点でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#7236
noname#7236
回答No.7

こんにちは。 おかしくないですよ。 結局、自分に必要なものがあればいいんです。

回答No.5

個人の「何を重要と思うか」によると思います。 「部屋の雰囲気」なのか 「使いやすい機能性」なのか 「空間の広さ」なのか・・・とか。 大型家具は狭い空間では圧迫感があるので 好まない人もいますし 現実的な事では引越代金を安くするため 大きなものは持ち込まないで、その後も 必要性を感じないで現地購入もしてない場合など・・ あるかと思います。 ちなみに私の妹は1人暮らし時は タンス派でなく、ブティックハンガー?というか 棒状の引っ掛けるタイプのにカバーかけてました。 友人は籐でできてるようなカジュアルな 引き出し収納品を使ってるようでした。 (たためない、ものはカバーかけて壁つるし) 主人の独身時代は先輩のお下がりという 「8段のタンス」「縦長クローゼット」 「ベッド」「テーブル」「大姿見鏡」 初給料で買ったという「大型テレビ」 などがワンルームに詰め込まれ^^; 人がいる空間は少なかったです。 かくいう私は短期しか1人暮らし歴がないのですが (というか、妹と2LDK暮らし) 「本棚」「コタツ」「籐製ミニチェスト」 「衣類入りプラスチック引き出し収納ケース」 を持ち込みで使っていました(^^ゞ

noname#113260
noname#113260
回答No.4

一人暮らしですと大抵の方は「仮住まい」になります。 勿論最初から広い家を購入して一人暮らしをして、結婚などで家族が増えてもそこに住みつづける方もいますが、大半はワンルームを借りて数年住み、広い部屋に移るのが普通ではないでしょうか。 昨今の事を考えると、物は必要最低限にしないと捨てるのにかなりの費用がかかります。 彼女のようにカラーBOXを購入して引越しの時は壊して捨てるのも一理ありますし、引っ越しても使えるようなよいものを買うのも一理あります。 よいものを買っておけばリサイクルショップでも引き取ってくれますから。 住む事も大切ですが、引っ越す時の事も考えて家具を選ぶとよいですよ。 電話も一人暮らしなら要らないと思いますが、長距離で長電話をするならADSLやマンションタイプの光フレッツを引いて、IP電話を契約した方が安いと思います。 私としては必要最低限の物を購入し、実家にあるものは持っていけばよいのでは、と考えます。 お祖父母さんとは時代が違いますから、ご意志は尊重しつつ、出来るだけ自分の力でやりたいと、ご相談されたらいかがでしょうか。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

> 必ず「新品を買わないといけない」って言う祖父母と > 中古やちょっと一昔前の品でも安くていい品をそろえればいいんだ。という自身の考え 補足拝見いたしました。なるほど、納得しました。 でもこの場合、「友達の家にいって驚いた」のくだりが分かり難いですね。 つまり、「友達のように全く家具がない」のも困るが、 かといって家族の言うように「全部新品で一通りそろえる」のも どうかなぁ…って事でしょうか。 私の経験を言えば、まず最低限の白物家電だけ新品で購入し、 家具類は必要に応じて中古や安物を買い足すという事をしておりました。 家電は新品、家具はそれなりという優先順位ですね。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

貴方は一体誰の話をしているのですか?主語が見えません。 >友達の家(一人暮らし)に行って、疑問に思いました。 >それは!家具がないこと! >まぁ、必要最低限はありました。 >TVに炊飯器、レンジにトースター、洗濯機…ガスはついてました。 >「これだけで生きていけるの?」って聞くと「秋葉とか行きつけの電気屋さんで値切ったり、安い所捜したよ。あと、リサイクルとか…電話も携帯があれば十分だしさ。タンス?カラーBOX買ったほうが安いって!!」との事。 ここまでは理解できました。 友達が家具をまるで持っていない事に驚いた、そこまではいいのですが、 >自身服をそんな沢山持ってないので。(ってか買わない主義なので) これはどの文章に掛かっているのでしょう。 「自身」というのは貴方?それとも友達ですか? 貴方だとすれば、友達が家具を持っていない事とどう関係があるのか分かりません。 友達だとすれば、納得できますが、やはり文章がおかしいです。 その場合「彼女自身が」と言わないと混乱します。 >家族は「タンスに布団、クローゼット、鏡台(女なので)電話も引いて…一通りの電化製品を「新品」で買わないとダメ!」って言うのです。 >鏡台はハンドミラー使ってパパパとやるのでいらないと思ってます。 これも何か話が妙です。「ダメ」っていうのは何がダメなんでしょうか。 貴方が「いらないと思ってます」というのはどこに掛かっている言葉なのですか? >今は、ドンキホーテにアウトレット、リサイクルショップ、100円均一…あるのに。 >皿、タオルなどは、粗品が家に腐るほどあります。1代では使い切らないくらい。 >カラーBOX、ベットに布団…自分で使ってる物は持っていけばいいと思ってますが、おかしいのでしょうか? 貴方が一人暮らしをしたいと思っているのですか? 文章をきちんと直して補足をお願い致します。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

ん?で、何が疑問で、何を質問したいのでしょうか? 「友達の家は家具もないし、自分も必要ないと思っている。  でも家族は、いろいろ新品で買わなくてはと言っている。  どうすればいいですか?」ってことでしょうか。 どうでも、自分の好きにすればいいと思います。 家具がたくさんあっても、部屋が狭くなるだけだし。 暮らしていく上で必要なものがあれば買い足していけばいいのでは? でも、「どうせなんだから、きちんと新生活を始めて欲しい」という 親心もありますし、お金を出してもらえるのなら 出してもらうのも親孝行だったりしますよ。

noname#161731
質問者

補足

文章力なくてすみません。 必ず「新品を買わないといけない」って言う祖父母と 中古やちょっと一昔前の品でも安くていい品をそろえればいいんだ。という自身の考え …はてさて、どっちがいいんだろう…高校卒業した18の時からもめてます。 >親心もありますし、お金を出してもらえるのなら 出してもらうのも親孝行だったりしますよ。 両親はいますが、事情があって会ってはいけない事になってます(法の裁きが下った結果です。両親の事は聞かないで下さい。) 今、祖父母の下で生活してます。 祖父母年金暮らしだし。 なのでそんな金は出してもらえません。

関連するQ&A

  • 洋服の収納について

    お世話になっております。 衣替えに伴う洋服の収納と家具についてご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。 現在一人暮らしの男です。 間取りは 2LDK(田舎の為なので家賃安いのです)です。 全面フローリングで2部屋にそれぞれクローゼットが1つづつあります。 皆様は季節モノとくに大物ではないシャツなどはどのような家具にしまわれていますでしょうか? 元々洋服の数は多くはないのですが、現在カラーボックスに入れてクローゼットの下に並べて置いてます。(奥行きがないので、横置きです) ただ、現在本棚等の家具を買い直してまして、そういえばタンスかってないなーっと思い至り……。 また、服なども最近増えてきたのでそろそろカラーボックスもいっぱいに……。 なお、寝室のクローゼットにはスーツやコートなどが入っております。 そこでご質問なのですが、部屋の壁に備え付けられるような大きめのクローゼットを買い足して余っているクローゼット含め全季節分そこにつるしておくのが服やズボン等にとっても良いのでしょうか? それとも、洋服タンス(あまり高くないの)かカラーボックスを買い足して収納しておくのが服にとってベストなのでしょうか? 見栄えというよりは利便性、服の状態を長持ちさせるという観点で教えて頂けますと助かります。 御助言、宜しくお願い致します。

  • カビの処理方法を教えてください

    クローゼットの中の壁ほぼ一面くらいにカビが生えてしまいました。 その部屋に、子供のおもちゃなどを置いてあり、 おもちゃのしまってあるカラーボックスと、その後ろの壁にもカビが。。。 たんすの後ろにもかと思うと怖くて見れないでいます。 車庫上の部屋だからなのか、湿気が多くて、ほかの部屋にもカビが生えていそうです。 小さい子供もいるので早く処理しなくては、と思っているのですが 賃貸アパートなので、壁紙を剥がしてしまったらと思うと 手がつけれずにいました。   壁紙、木製のカラーボックスやたんすなどのカビの処理の仕方を、教えていただけませんか?

  • 部屋の模様替え 家具の色を揃えたい

    ご覧いただきありがとうございます。 タイトルの通り、現在模様替えをしようと考えています。 今の部屋は実家の一部屋で昔から使っている趣味ではないカーテンやソファが並んでいます。 カーテンやソファカバー、カーペットは新しく揃えるつもりですが、問題は、カラーボックスやクローゼットです。 現在カラーボックスを本棚として利用しているのですが、買い足していったため種類がバラバラです。 基本は木目調ですが色合いはバラバラ、白と組み合わせてあるようなものもあります。 どうにか統一出来ないかといろいろ調べ、壁紙でウォールナットのような濃い木目にしようと思いました。 が、よく考えると ドアを開けると目の前にあるクローゼットが白なのです。 結構大きいものですし、家に元々付随していたのでクローゼットまで替えてしまうのは躊躇われます。 また、使っているタンスは明るめの木目調なのですが、さすがにこれを張り替えるのも取っ手部分とかが面倒です。(ニスで濃くづるなどはできそうな素材ですが...) ウォールナット等の濃い色で落ち着いた雰囲気に♪と浮かれていたのですが、今ではもうどうすれば統一感がでるのか思い付きません... カラーボックスは大小様々で6~7個使ってます。主に本棚です。 量も多いですしあまり捨てたくないので新しいのを買って揃えると言うことは考えていません。 今考えているのはカラーボックスを白と木目で張り直し統一させるくらいなのですが、あまりにも普通というか、お洒落な部屋になるイメージが湧きません... 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 ・色を変えられないクローゼットに、他の家具はどう合わせればよいか。クローゼット以外の全て木目調にしても浮かないか。 ・白と木目でお洒落に見せる方法 ・参考までにそんな部屋に合うカーテンやソファカバー、カーペットの色をアドバイス願います。 因みにローテーブルも白です... 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越時の不要品の処分

    今度引越をします。そこでこのさいいらないものをどんどん捨てようと思ってます。引っ越し屋さんに処分またはリサイクルをしてほしいと頼んだのですがリサイクルはものが古すぎて買い取れないと言われ処分は料金が3~4万円かかってしまうと言われました。できれば家まで取りに来てくれて無料でもいいから引き取ってくれるようなところありませんか?いらないものはタンス3個、乾燥機、ソファー、座椅子、ふとん等々です。よろしくお願いします。

  • 引越しする時のトラックの大きさ

    下記の荷物は2トンショートに全部積めるか不安なので、詳しい方教えてください。2トンロングが良いのですか。 1DK 洗濯機 テレビ コンポ 机 イス プリンター(家庭用)洋服タンス(高さ175cm位)カラーボックス(中)カラーボックス(小)整理タンス(中 4段) スーツケース(大)×2 冷蔵庫(145リットル)段ボール30~40箱位 スーツ30着位 布団1組 宜しくお願い致します。

  • 子供の性欲のことですが

    はじめまして、つまらない質問ですいません。 今年4月に引越して、転校した小5の息子の母です。 引越し後、時々寝室のタンスがさわられた気がしていたのですが、息子に聞いても知らないの一点張り。 夏休みの終り頃、毎日のようにひどくなったので、海外出張中の夫の会議メモの機械があったので、自動で録音できるようにセットして、鏡台の後ろに置いてパートに出かけたました。 戻って聞いてみると、息子の友人が「ちょっと一人でマンガを読みたい」と言いながら寝室に入ってくる音から始まり、イスなどでドアを押さえる音、ナイロンのジャンパーを取り出す音、本をめくる音、そしてしゃかしゃかという音が続きだんだん激しくなり。。。その後はNGです。 タンスやクローゼットを確認すると、息子のジャンパーの背中の裏側には薄いものの小さなシミが多数、クローゼットの奥には週刊誌。 息子の主人が週刊誌をおかずに恥ずかしいのか、息子のジャンパーをひざ掛けにしてやっていたようです。 兄弟が多くアパート暮らしの友人には、ここが思いっきりストレス発散できる場所なのか、週刊誌を捨てると、ベッドの布団の中でやるようになり、最近涼しくなったら私のウインドブレーカーなどに着替えて布団の中でハードな音をたてています。 息子には唯一の友人らしく、おどされていないにしても、友人をかばっているような感じです。しかも息子はオナニー自体知らないみたいです。 私がパートをやめるにも家のローンもあり、そうもいきません。 息子の友人にやめさせるには、みなさんならどうしますか?

  • 引越し見積もり

    自転車で5分弱の所へ引越しです。 以下のように金額が出ましたが、妥当な金額でしょうか? ・マンションEV無し2階から戸建へ 2tロング、作業員3名 ・大型テレビ、小型テレビ各1台  冷蔵庫、レンジ、大型ダイニングセット  大型サイドボード、リビングテーブル  布団3組  洗濯機、電子ピアノ、机一個  大型クローゼット、大型たんす、チェスト  カラーボックス×5  エアコン×2 大きいものはこのくらいで、あとはダンボール物です。 金額は77000円(税込み)です。 高いでしょうか?

  • 大至急!答えお願いします!

    最近風水がきになりだした、風水初心者です。 いろいろ調べてみたのですが、間違っていたらすみませんがわかりやすく教えていただけたら助かります。 私の家は西向きの玄関で南北に部屋が広がっています。 そして、北側にある部屋には北に小さな窓、南東にベランダに出る窓、西にクローゼットがあります。 北側には重い家具を置かない方がよいと書いてあるのを見たのですが、 今現在、カラーボックス(白色、本棚として使用)5つを置くには北の窓の横に壁に並べるのが並べられ、コンセントの場所にも邪魔にならず、都合が良いのですが他の場所に置いた方がよいのでしょうか? もし、北の窓の側に並べて何か少しでも気が流れるような方法があれば教えていただきたいです。 またクローゼットに上のカラーボックスを入れてしまい、キャスターのついたボックスを2つクローゼットの中にしまっているのですが、それを他の場所に置いた方が動かせます。その方がよいのでしょうか? (動かせるものを置いておいた方がよいとネットで見たので) 中途半端な知識ではありますが、懸命に考えておりますので どうぞよろしくお願いします。

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • 自分の部屋の掃除 片づかない!!

    実家暮らし、自分の部屋の片付けについて。当方女性です。 タイトル通り、部屋の構造上とても片付けしづらいです。 みなさま、ご意見・アドバイスお願いします。 私の部屋↓↓↓ *4.5畳の正方形の部屋  (一面は2m45cm) *ベランダへの通り道の部屋 *家具が置けるスペースは壁一面のみ *クローゼットなし *布団で寝てます *衣替えで出た服は段ボールに入れ自分の部屋にあります。(床に置いてる、4箱) *靴は玄関にしまうところがなく、靴箱に入れて自分の部屋にあります。(10箱ほど) *家具は  タンス  カラーボックス(よくある3段のやつ) 2個  電子ピアノ(奥行き30cmほどの薄型) 上記のような感じでしまうところがなく、常に床に置いてるような状況です。 どのように片付ければいいか、困り果てています。 よくある片付け本だと、クローゼット有りき、の片付け方法であまり役に立ちません。 普段は使わないけど、捨てられないような卒業アルバムや靴や段ボールに入った服など本来ならクローゼットに行くはずの物で私の部屋はあふれています。   みなさま、よろしくお願いします。 (今も片付けしていて部屋がカオスです。頭痛くなってきました涙)