友達の一人暮らし家には家具がない!?驚きの生活スタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達の一人暮らしの家に行ったら、驚くことがありました。何と家具がないのです!しかし、彼は最低限の生活を送るために必要なものを手に入れています。
  • 一人暮らしの友達は家具をほとんど持っていないのですが、それでも普段の生活には全く問題がありません。彼は秋葉原やリサイクルショップで安く手に入れた家電製品を使って生活しています。
  • 友達の家にはカラーBOXや布団など、彼自身が使っている物があります。彼はこれらを使って快適な生活を送っています。家族は新品の家具や家電製品を必要とするようですが、彼はそれにはこだわらず、手軽に手に入るものを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の家に行って疑問に思いました。

友達の家(一人暮らし)に行って、疑問に思いました。 それは!家具がないこと! まぁ、必要最低限はありました。 TVに炊飯器、レンジにトースター、洗濯機…ガスはついてました。 「これだけで生きていけるの?」って聞くと「秋葉とか行きつけの電気屋さんで値切ったり、安い所捜したよ。あと、リサイクルとか…電話も携帯があれば十分だしさ。タンス?カラーBOX買ったほうが安いって!!」との事。 自身服をそんな沢山持ってないので。(ってか買わない主義なので) 家族は「タンスに布団、クローゼット、鏡台(女なので)電話も引いて…一通りの電化製品を「新品」で買わないとダメ!」って言うのです。 鏡台はハンドミラー使ってパパパとやるのでいらないと思ってます。 今は、ドンキホーテにアウトレット、リサイクルショップ、100円均一…あるのに。 皿、タオルなどは、粗品が家に腐るほどあります。1代では使い切らないくらい。 カラーBOX、ベットに布団…自分で使ってる物は持っていけばいいと思ってますが、おかしいのでしょうか?

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 補足などを読むと微妙に 欲しい回答内容が違うみたいで・・・(^^ゞ 再回答します。 微妙な家庭環境のようで その事も祖父母さんタチにしたら 「せめて、不憫な思いをさせないよう人並に・・」 という思いが強いのかもです。 なので、「今どきは、中古ぶーむ、リサイクルの時代で 普通にみんなしてる事だし、引け目感じる事は ないんだよ」という旨を 積極的に伝えてみては・・・? それでもダメなら、これはもう 祖父母さんたちとは「時代的価値観」の違い と諦め、必要なモノは買ってもらい あると邪魔と思うモノは拒否する・・ くらいが妥協点でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#7236
noname#7236
回答No.7

こんにちは。 おかしくないですよ。 結局、自分に必要なものがあればいいんです。

回答No.5

個人の「何を重要と思うか」によると思います。 「部屋の雰囲気」なのか 「使いやすい機能性」なのか 「空間の広さ」なのか・・・とか。 大型家具は狭い空間では圧迫感があるので 好まない人もいますし 現実的な事では引越代金を安くするため 大きなものは持ち込まないで、その後も 必要性を感じないで現地購入もしてない場合など・・ あるかと思います。 ちなみに私の妹は1人暮らし時は タンス派でなく、ブティックハンガー?というか 棒状の引っ掛けるタイプのにカバーかけてました。 友人は籐でできてるようなカジュアルな 引き出し収納品を使ってるようでした。 (たためない、ものはカバーかけて壁つるし) 主人の独身時代は先輩のお下がりという 「8段のタンス」「縦長クローゼット」 「ベッド」「テーブル」「大姿見鏡」 初給料で買ったという「大型テレビ」 などがワンルームに詰め込まれ^^; 人がいる空間は少なかったです。 かくいう私は短期しか1人暮らし歴がないのですが (というか、妹と2LDK暮らし) 「本棚」「コタツ」「籐製ミニチェスト」 「衣類入りプラスチック引き出し収納ケース」 を持ち込みで使っていました(^^ゞ

noname#113260
noname#113260
回答No.4

一人暮らしですと大抵の方は「仮住まい」になります。 勿論最初から広い家を購入して一人暮らしをして、結婚などで家族が増えてもそこに住みつづける方もいますが、大半はワンルームを借りて数年住み、広い部屋に移るのが普通ではないでしょうか。 昨今の事を考えると、物は必要最低限にしないと捨てるのにかなりの費用がかかります。 彼女のようにカラーBOXを購入して引越しの時は壊して捨てるのも一理ありますし、引っ越しても使えるようなよいものを買うのも一理あります。 よいものを買っておけばリサイクルショップでも引き取ってくれますから。 住む事も大切ですが、引っ越す時の事も考えて家具を選ぶとよいですよ。 電話も一人暮らしなら要らないと思いますが、長距離で長電話をするならADSLやマンションタイプの光フレッツを引いて、IP電話を契約した方が安いと思います。 私としては必要最低限の物を購入し、実家にあるものは持っていけばよいのでは、と考えます。 お祖父母さんとは時代が違いますから、ご意志は尊重しつつ、出来るだけ自分の力でやりたいと、ご相談されたらいかがでしょうか。

• gesotoku
回答No.3

> 必ず「新品を買わないといけない」って言う祖父母と > 中古やちょっと一昔前の品でも安くていい品をそろえればいいんだ。という自身の考え 補足拝見いたしました。なるほど、納得しました。 でもこの場合、「友達の家にいって驚いた」のくだりが分かり難いですね。 つまり、「友達のように全く家具がない」のも困るが、 かといって家族の言うように「全部新品で一通りそろえる」のも どうかなぁ…って事でしょうか。 私の経験を言えば、まず最低限の白物家電だけ新品で購入し、 家具類は必要に応じて中古や安物を買い足すという事をしておりました。 家電は新品、家具はそれなりという優先順位ですね。

• gesotoku
回答No.2

貴方は一体誰の話をしているのですか?主語が見えません。 >友達の家(一人暮らし)に行って、疑問に思いました。 >それは!家具がないこと! >まぁ、必要最低限はありました。 >TVに炊飯器、レンジにトースター、洗濯機…ガスはついてました。 >「これだけで生きていけるの?」って聞くと「秋葉とか行きつけの電気屋さんで値切ったり、安い所捜したよ。あと、リサイクルとか…電話も携帯があれば十分だしさ。タンス?カラーBOX買ったほうが安いって!!」との事。 ここまでは理解できました。 友達が家具をまるで持っていない事に驚いた、そこまではいいのですが、 >自身服をそんな沢山持ってないので。(ってか買わない主義なので) これはどの文章に掛かっているのでしょう。 「自身」というのは貴方?それとも友達ですか? 貴方だとすれば、友達が家具を持っていない事とどう関係があるのか分かりません。 友達だとすれば、納得できますが、やはり文章がおかしいです。 その場合「彼女自身が」と言わないと混乱します。 >家族は「タンスに布団、クローゼット、鏡台(女なので)電話も引いて…一通りの電化製品を「新品」で買わないとダメ!」って言うのです。 >鏡台はハンドミラー使ってパパパとやるのでいらないと思ってます。 これも何か話が妙です。「ダメ」っていうのは何がダメなんでしょうか。 貴方が「いらないと思ってます」というのはどこに掛かっている言葉なのですか? >今は、ドンキホーテにアウトレット、リサイクルショップ、100円均一…あるのに。 >皿、タオルなどは、粗品が家に腐るほどあります。1代では使い切らないくらい。 >カラーBOX、ベットに布団…自分で使ってる物は持っていけばいいと思ってますが、おかしいのでしょうか? 貴方が一人暮らしをしたいと思っているのですか? 文章をきちんと直して補足をお願い致します。

• ainaaina
回答No.1

ん?で、何が疑問で、何を質問したいのでしょうか? 「友達の家は家具もないし、自分も必要ないと思っている。  でも家族は、いろいろ新品で買わなくてはと言っている。  どうすればいいですか?」ってことでしょうか。 どうでも、自分の好きにすればいいと思います。 家具がたくさんあっても、部屋が狭くなるだけだし。 暮らしていく上で必要なものがあれば買い足していけばいいのでは? でも、「どうせなんだから、きちんと新生活を始めて欲しい」という 親心もありますし、お金を出してもらえるのなら 出してもらうのも親孝行だったりしますよ。

質問者

補足

文章力なくてすみません。 必ず「新品を買わないといけない」って言う祖父母と 中古やちょっと一昔前の品でも安くていい品をそろえればいいんだ。という自身の考え …はてさて、どっちがいいんだろう…高校卒業した18の時からもめてます。 >親心もありますし、お金を出してもらえるのなら 出してもらうのも親孝行だったりしますよ。 両親はいますが、事情があって会ってはいけない事になってます(法の裁きが下った結果です。両親の事は聞かないで下さい。) 今、祖父母の下で生活してます。 祖父母年金暮らしだし。 なのでそんな金は出してもらえません。