• 締切済み

高血圧と歯科治療

東京在住アラ還女性です。20年位前から歯科については日頃は某個人のクリニックにお世話になり、高度な設備他が必要な場合は提携の大学病院に紹介状を書いて頂く方法で来ました。これまで数回このような事があり、今回また大学病院に行きました。所が~悪いことではありませんが~全員事前に血圧測定をする様に規則が変更されていてこれに跳ねられ治療をして頂けませんでした。  それは先週の事で、すぐ近所の内科クリニックにかかりお薬を飲み始めて10日になります。  内科も大切なのは重々承知しておりますが、歯科も現実的に困っています。私は遠隔介護の為月のうち10日位東京を留守にしていますが、先日もその地で歯茎が腫れて現地の歯医者さんに応急措置して頂きました。その後今のところは落ちつていますがなるべく早くきちんと治療したいのです。 個人の先生は麻酔やレントゲン、削る等に非常に慎重で控えめな方で個人的な細かい便宜も計って下さいますから基本的には今後もここにお世話になりたいと思いますが、最新の設備はお持ちではなく 必要に応じて自身の母校である大学病院に紹介状を書いて下さいます。  私の不調の内容はずっと以前に治療をした歯の根の再治療です。固まった物を一旦掘り起こして取り除くのに特殊な設備が必要で大きい病院にかかる必要がありますが、抜歯とかその他の外科的手術を要するものではなく、個人の先生は~歯の事~を心配して早く治療開始してもらう様に大学病院頼んでみようかと言って下さいますが、これは無理を言ってお願いする事ですので内科の先生の意見も聞かなければ個人の先生も私自身も踏み切れません。多分高血圧治療をしながら黙って歯科治療をしている人はごまんとおられるはずですが、内科の先生に面と向かって、歯科治療との並行を質問すれば責任も手伝ってか、もう少ししてからの方が良いのではと言われます。ですが反面絶対に🆖とも言われません。このような状況ですから恐らく今すぐ大学病院で治療して頂くのは難しいのではないかと思われますが、何か良い方法があれば教えて下さい。  

• Mnoda
  • お礼率58% (50/85)

みんなの回答

• 177019
回答No.3

「歯科医を変えられては如何ですか?」私は71歳で、左前に犬歯の跡があり、その根っ子が邪魔になって、抜けた前歯の治療に支障を来し、その根っ子を抜いて欲しくて近所の歯科医に行きました。処が私は高血圧症で上が170前後、下も90くらいで、この歯科医は「血圧が高いので抜歯は出来ません。」と言われたので、他の歯科医で、もっと年齢が若い医師の歯科医院へ行くと、「血圧が高かろうが全然問題はありません。麻酔してすぐに抜きますよ」と言われて、その場で抜歯して次の治療へと移る事が出来ました。ですからその歯科医それぞれの判断の問題で、「高血圧だから即、抜歯は無理」というのは患者さんの安全を考えての話で、結局はその医師をどれだけ信頼するか?の問題だろうと思います。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。

• SPS700
回答No.2

詳しいことは、専門家にお尋ねになるのが最も大切で、確実だと思いますが、そういう歯の問題と高血圧の処理法とのぶっつかりは珍しくないと思います。  基本的には、歯の治療による出血が、高血圧の血液サラサラの薬のために止まらなくなることでしょう。  僕の場合かかりつけの内科のお医者さんが高血圧防止の服薬は止めない方がいいと手紙を書いてくださったので、それを歯医者に見せ、安い義歯で済ませました。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。 私は基本的にはこの個人の歯医者さんのやり方が好きで、これまでも幾つか無理なお願いも聞いて貰いましたから相談しながらやって行きます。 尚この大学病院は歯科だけでない総合病院で、内科もありますから内科はこの病院に相談してみようかと考えています。

• Dr_Hyper
回答No.1

高血圧で歯科治療で問題になるのは,麻酔と抜歯などでの出血だと思います。 麻酔で血管が収縮する際に血圧が上がってしまう。出血が止まりにくく成っている。といった場合歯の治療は血圧がコントロールできてから。というのが普通だと思います。逆に血圧が現状コントロールできているのであれば普通に治療はできるはずですが,それは内科医のお墨付きが合った方が無難でしょう。 一方,歯周病は下手すると失明したり心筋梗塞などをおこして最悪死に至る可能性のある病気であなたのように傷がある状態では余計に気になりますよね。 歯科医の先生の仰るようにあなたが痛みで困るのでればごり押ししてもらって良いのでは無いですか?無理を言ってというのは少しちがって,状況を説明して歯の治療だから後回しで良いという判断じゃあ困る状態です。と正確に伝えてもらう意味での口添えです。 そこを何か力をつかって無理矢理自分の思い通りにしてもらうと,勝手に勘違いしている気がします。 要するにどっちともニコニコやってもらえるまで待つのは良くないから,どちらかに事情を理解してもらい最善を尽くしてもらうというだけですよ。

Mnoda
質問者

お礼

有り難うございます。お陰で私は歯周病ではありません。痛みはなく目下は問題の歯の下の歯茎に小さなニキビのようなものが出来たり消えたりしていて、類似のトラブルでしたら過去に他の歯でも数回経験があり、これであれば 急は要さないと思われますが今回はこうなる前にしかも田舎に帰省中に一度パンパンに腫れましたから、もしまたその様になるのではと怖いのです。また帰省も もう片親の危篤~亡くなった際は葬儀や実家の片付けで東京を空ける日数が10日では済まなかった経験があり、いつかまた同様な事が必ず起きる筈ですからその時にトラブルが重なるのが怖いですs。