解決済み

治療中の歯 歯科変更は?

  • 困ってます
  • 質問No.3777761
  • 閲覧数4439
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (610/674)

只今、虫歯の治療中です。
ちょっと厄介な治療です。神経は抜いてある歯ですが、以前の歯科の治療があまりいいものではなかった&私のその歯自体もいい状態ではなかったため、今回、小さな虫歯治療の予定が、結構な時間がかかる羽目になりました。

ですが、今の歯科は、最新の機材で、先生もお若い(分類だと思います。開業されてまだ数年ですから)と言う以外、メリットがないと気付きました(とはいえ、前から気付いていましたが、なかなか次の歯科が見つからず、今日まで通院)。
もう限界です。
仕事上、治療時間も合わず、しょっちゅう予約変更しております。

やっといい歯医者!を見つけたし。子供はそこへ変更します(治療していませんが)。
でも、今、自分は治療中。
内科や外科などは、結構、先生が気に食わない!って病院を変える人いますが、歯科は、どうしたらいいでしょうか。
ここは、その歯の治療が終るまで我慢して、その歯の治療が終るのを待って他の歯科へ変更したほうがいいでしょうか。

紹介状をもって次の歯科へ!がベストなんでしょうけれど、正直、そこからはそっと撤退したいんです。それほど嫌になってきました。
もうちょっと、言葉に優しさがある先生だったら我慢するんですけれどね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (115/346)

ご存じかと思いますが歯科医は今、ワーキングプア状態です。
http://news.cabrain.net/article.do?newsId=14151
私もブリッジや親不知が根っこの奥に入りこみ歯に関してはいろいろ苦労しつつ私なりに勉強もしました。

>内科や外科などは、結構、先生が気に食わない!って病院を変える人いますが、歯科は、どうしたらいいでしょうか。

歯医者も一緒です。わたしなんか良く変えて結局良い歯医者に巡り合いました。医師なら今、患者がどういう状態か?前どのような治療をしていたか言えば特に問題はありません。
ただなるべく近隣で良い医師は口コミで広がるので混雑は避けられないのと予約はずれ混むのは多少覚悟が必要ですね。
紹介状はその医師のスキル、機械がない場合で何度か通院させる傾向は否めないようです。
歯は本当に内臓や顔、顎の変形を招くといいますから良い歯医者があればいいですね。
下記アドレスもご参考まで。
お礼コメント
motomoto12

お礼率 90% (610/674)

早速の回答ありがとうございます。

歯科は変えづらいんだと思っていました。いいんですね。
変えてみます。

はやり、嫌な気持ちで診察されても、いい結果にはなりませんよね。

参考URLも大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-02-15 13:44:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (63/239)

歯科で働いています。
治療は患者さんが選ぶものですし、転院もかのうですよ。
紹介状も必要ないですよ。
新しいところで、今の歯を治療してましたが、時間が合わず
きましたとつたえれば大丈夫ですよ。
お礼コメント
motomoto12

お礼率 90% (610/674)

回答ありがとうございます。

歯科で働いている方からの回答ならば、大丈夫そうですね。
仕事が変わったため以前は午前中!専門で観ていただきましたが、
そうは行かなくなり、結構、ここ数ヶ月、厳しい予約となっています
(仕事の予定、家族の体調に振り回されています)
できるだけ、治療受ける側も時間と気持ちにゆとりを持って
望みたいというのがありますので。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-15 21:33:00
  • 回答No.3

何の病気でもそうでしようが、医師やスタッフの技量は60%で、40%は患者自身の「自分の健康は自分で守る」です。
今回のあなたの虫歯の件も、以前の歯科医の治療も劣悪のようですが、あなたのアフターケアーもいけないようです。

虫歯なんか
・正しいブラッシングを行う
・定期的なメインテナンスを受ける
これだけで防げます。

>やっといい歯医者!を見つけた とおっしゃいますが、根拠は何ですか。
私の基準は、
・歯科治療に自分なりの理念を持っている (この地域の子供たちから虫歯を無くする  など)
・治療内容の説明がキチンと出来る
・患者の役割を説明できる
・定期的なメインテナンスを引き受ける (治療費の安い患者ですからねぇ)
以上の4点です。

補足する点としては、
・大学病院はダメ (担当医師や衛生士が変わる)
・40~50歳台の医師 (経験も重ねているし、経営も安定してくる)
です。

私の歯科医には、優秀な衛生士や技工士が揃っていて、メインテナンスを担当する衛生士は患者に固定です。ですから異変の発見も早く、医師の対策も迅速になる訳です。それでも彼らの力量は60%だと思っています。

よく、
「いい歯医者を知らないか?」と 訊かれますが、
本人が自分の歯を守る自覚が無いなぁ と察すれば紹介しません。

>先生が気に食わない
>言葉に優しさがある先生

と 言っているうちは、優秀な先生に巡り合わないかも知れませんよ。
お礼コメント
motomoto12

お礼率 90% (610/674)

ご指摘、ありがとうございます。

ただ、詳細を書きませんでしたが、いくら虫歯になった私が悪い(患者が悪い)と言っても、言葉遣いというのは、大切なコミニュケーションですよね?
それを治療するのが面倒と言わんばかりに言われれば、おそらく回答者さまもお怒りになると思います。

私が今回こういう質問にいたった経緯は記載しませんが。
「虫歯になった貴方が悪い」というような発言は、それは、誰もがわかっていることで、そこを指摘されると、病気で予防できる風邪、インフルエンザ、癌(これは遺伝もあるのでなんともいえませんが、人間ドックなどで発見を早める事はできなすよね)などなど、かかってしまった人をも非難することになるのかと思いますが。

虫歯になりました、どうしましょう??
という質問ではなかったので、そこを指摘されるのは、ちょっと困ったのですが。

ただ、ご指摘を受け止め、以後気をつけます。
投稿日時 - 2008-02-15 21:53:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ