• ベストアンサー

ヤヌスの鏡の結末は?

主演、杉浦幸さんが出て一斉風靡をしたヤヌスの鏡の結末を教えてください。今時代、ああいった二重人格みたいなコテコテのドラマを懐かしく感じて、ヤヌスの鏡の結末を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 (^.^)こんにちは。懐かしいですね、ヤヌスの鏡。 漫画も原作も結末は覚えていますが、今回はドラマの方ですよね。  担任の先生が捨て身で向かってくる最終回までの 間に、段々少しずつですが、別人格の方の子が その先生を意識するようになるんです。恋愛感情ではなく、あくまでも人間として。  で、最終回、人を殺しそうになったところを、 先生が捨て身で向かってきて、「さあ、俺を刺せ!!」 って立ち向かってくると、『出来ないよ。だって そうしたら、先生が死んじゃうじゃないか!!』 って、泣くんですよ。  で、自分から人格統一を願って、消えていくんです。  担任だった先生はそれを見届けた後、田舎の方へ 転勤だか、それともふるさとに帰るんだかで、 列車にのっていってしまいました。    しかし、それよりも、途中からおかしくなっていった進藤先輩の方が、結末はどうなったのか、私は心配です。ストーカーになったり、刑事のお父さんが哀れでしたもんね。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私も漫画は分かりませんがドラマは毎回欠かさずビデオにも録って見ていました。 最終回を覚えている限り詳しく説明すれば以下の通りです。 病に伏せた祖母の初江(初井言榮)は関係者を集め、過去を全て告白しますが、急に悪化し「死にたくない」と悶えながら息絶えます。裕美は祖母の死に悲鳴を上げながら部屋を飛び出し、皆が裕美を追う中、ユミに変身し、ナイフで堤先生に「死ねー!」と襲いかかります。それからはmarikahimeさんのご説明の通りです。 野獣会会長の涼子(大沢逸美)は永遠の敵であるユミが消滅したことを目の当たりにして自分もその場から立ち去ります。タッチン(風見慎吾)の「会長さん、何処へ?」の問いかけに「北風に聞いてほしいねえ」と一言残しそのまま姿を消しました。脱走中の身でありながら、そこにいた進藤刑事(蟹江敬三)には逮捕されませんでしたね。 その息子のストーカー進藤さん(宮川一朗太)は父親に「もう一度やり直す」と約束し、予備校通い(書物を抱えて爽やかに歩くシーンのみで実際は不明)、タッチンは更生しシェフ見習いになります。それから裕美は普通の元気な高校生の生活に戻りますが、堤先生(山下真司)が故郷に転勤する事を知らされます。裕美は堤先生の乗った新幹線を必死で追いかけ、たどり着いた橋の上から走り去る新幹線に「先生、さようなら」と涙を流すところで終わりました。 ラストの「小沢裕美 17歳 君の人生はまだ始まったばかりだ」というテロップが印象的でした。その後の裕美がどうなるかというストーリー展開はなかったですね。賀来千香子(役名忘れました)は堤先生を追いかけ転勤するようなニュアンスのシーンが流れました。 結果的にはハッピーエンドな話だったように思います。DVDの発売が楽しみですね!

noname#163949
noname#163949
回答No.1

漫画は分かりませんが、 確か意地悪なおばあちゃんが死んで、多重人格の主人公は元に戻り、自分の人生を歩んでいくお話でしたよ。 不良になった主人公を更正?しようとしてた先生とはそのままくっ付く事は無かったです。

関連するQ&A

  • ヤヌスの鏡

    学生時代、杉浦幸ちゃん主演の「ヤヌスの鏡」と言う大映ドラマがあり、ケチを付けながらも見てました。堀ちえみが好きだったので、「スタア誕生」の後、惰性で観てただけでしたが、小沢裕美が虐められたら、その後大沼ユミが報復するというワンパターン、昼間の幼気な清楚な女子学生から、夜は影番となるのが堪らなく好きでした。 また、リメイク版ができるということですが、やはり当時の評判が良くて、また売れるという計算なのでしょうか?

  • 20年くらい前のドラマなんですけど。

    今29の私が小学校の頃にやってたドラマで 伊藤かずえ主演の「ポニーテールは振り向かない」? (間違ってたらすみません)ってドラマ知ってる人 いますか?乳姉妹とか・・・同時期でヤヌスの鏡とかもやってた(これは杉浦幸が主演でしたが)と思うんですが、 このへんのドラマって面白くてすごく好きなんですが レンタルビデオ屋さんで探してもないんですよねー・・・ どっか置いてる店知ってる方いませんか?? 都内在住なので都内のお店であればどこでも行けますので、詳しい情報教えて下さい。

  • 昔 見ていたおもしろいドラマ

    私は30歳女性です。最近のドラマって何かつまらない!と思ってしまいます。昔のドラマは必ず出生の秘密がからんで、なおかつ恋愛もあったり・・と面白かったのですが。 私が見ていたドラマで面白かったと思ったものは (1)スチュワーデス物語(堀ちえみ主演) (2)スクールウォーズ(山下真司主演) (3)少女に何が起こったか(小泉今日子主演) (4)ヤヌスの鏡(杉浦 幸主演) (5)乳姉妹 (伊藤かずえ 主演) (6)ポニーテールは振り向かない(伊藤かずえ主演) (7)プロゴルファー祈子(安永亜衣主演) なんて、書いていたらキリがないのですが、私と同じ意見の方、またこんなのもあったよ!っていう意見お聞きしたいと思います。

  • 5~7年前のドラマの結末が知りたい。

    多分5~7年前のドラマだと思うのですが、 夜11時から深夜にNHKで放送されていた 深津絵里さん主演のミステリードラマの結末が知りたいのです。 ドラマの題名もよく覚えておりません。 深津絵里さんの他に仲村とおるさんもいたと思います。 週末に3週連続で放送され、全3回のドラマだったと思います。 結末が分からなくても、せめて題名だけども知りたいと思っています。(原作があれば、ぜひ読んでみたいので。) よろしくお願いします。

  • 映画版「高校教師」の結末は?

    遠山と唐沢が主演した奴ですが、ストーリーと結末を教えて頂けないでしょうか? 借りてみる程の興味はないのですが、気になってます。 ドラマとはかなり内容違うのですか?

  • 仮面の女の結末は?

    だいぶ昔のドラマですが、雛形あき子主演で 「仮面の女」の結末が知りたいです。 主人公はマラソン選手ですが、話の流れは まるでスチュワーデス物語みたいでした。 主人公は今まで自分が女だと思っていたのですが、 性別検査で半陰陽だとわかり失踪してしまうという ところまでは見たのですが、結末はどうなってしまうので しょうか? よろしくお願いします。

  • 昔のドラマの再放送の依頼って?

    昔放映されていたドラマの再放送の依頼って、どこにどういう風にすればいいのでしょうか? 人気のあったものは結構頻繁に再放送されますが、古くなったものやあまり人気のなかったものなど、なかなか再放送されない上に、ビデオ化もされていません。 ドラマ名、出演者、いつ頃放送していたというのがわかっていれば、TV局に直接お願いすればいいのでしょうか?それともそういうリクエストを専門に取り扱っている会社があるのでしょうか? ちなみに私が見たいのは12年程前の『この子誰の子?』(主演:杉浦幸)です。

  • パチンコで有名な杉浦幸

    もと女優の杉浦幸についておしえてください よくパチンコの雑誌にのっててパチプロやおもてたら ドラマの女優やったんですね? おねがいします!

  • 笑ウせぇるすまんで伊東四朗さん主演の話と結末

    笑ウせぇるすまんで伊東四朗さんが主演していた、ドラマの第何話目かの話・結末が思い出せません。 確かその回は、ターゲットの家の祖父が関わっていた、記憶が有ります。 最後の結末で、確かその大好きな祖父が筋肉ムキムキで、ある種不気味に狂ったように元気になる。。というような絵だけを覚えています。 小さい頃からこのアニメが大好きでした。スリルがたまりません。確かドラマのオリジナルだったと思います。気になるので是非小さな情報でもいいので、お願いします。

  • 「誰かが夢を覗いてる」の結末が知りたいのですが

    1987年 フジテレビで放送された 1話完結のドラマ 「誰かが夢を覗いてる」の話の結末を知りたいのです。 主演は 原田美枝子さんでした。 当時 ビデオテープで録画していたのですが途中で切れてしまっていて一番最後の数十分が見られず とても気持ち悪いままで今に至ります。 原作の小説か何かないものかと調べましたがないようですし、なにせかなり前の話しですので 調べ方もわからない状態です。 物語の内容は、 毎晩 夢に 同じ男の人が出てきて、いつしか二人は愛し合うようになるのですが 主人公(原田美枝子)の前に 夢に出てきた男が実際現れます。 その男性を追いかけるのですが、、、、、 と ここまででテープが切れてしまいました。 覚えてらっしゃる方がいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。