• 締切済み

警察官採用試験、身長体重男女共に撤廃されたとラジオ

警察官採用試験、身長体重男女共に撤廃されたとラジオで言っているが そんなに警察官になる人が居ないんですか? それとも受ける人はたくさんいるけど みんな試験の基準値に達してなく落ちる人が多いのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• aki43
回答No.5

身長体重どこの話ではなく 身辺が綺麗な事三親等だったかな 本人は勿論 知人友人の縁を断つ など確か厳しい様です タダでさえ不祥事が多いので 基準値と言うか まずは真っ白な人

回答No.4

自衛隊も採用年齢を引き上げました。 それほど、なり手がないのでしょうね。 それに職業選択は自由ですしね。 背が小さくても能力のある人はいるでしょうし、今頃わかったのじゃないのでしょうか。 それに今でも重要なサイバー捜査だったら、身長や体重など関係ないし。

• OKWavexx
回答No.3

そんな基準値自体が無意味だとわかったから

noname#239865
noname#239865
回答No.2

青森は以前から身長体重の制限はありません。 自治体によっては今も基準があります ほとんどの自治体が150cm以下45kg以下受験資格不可としているが 現在の体形からして150cm以下45kg以の人が受験するとも思えない 今年撤廃した自治体は無意味であると判断しての撤廃でしょう。

• tzd78886
回答No.1

若い人の絶対数が減っていますから。応募者ならだれでもいいというわけではないので、倍率が低いと適正のある人を採用することが困難になります。無理に採用して警察学校在学中に落伍して辞められたら、それまでにかけた育成費が全て無駄になってしまいます。