• ベストアンサー

オークションで落札を間違えたとメッセージが来ました

オークションで落札を間違えたとメッセージが来てしまいました。 百件近くのオークションを取引していますが、こんなことが初めてなのでびっくりしています。即決指定にしているので、入札が即購入と言うことになるのですが… 間違えて入札とかあるんでしょうか…。 この場合どうすればよいでしょうか? はじめてのことでびっくりしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.4

相手の良いように考えると勘違いの商品を勘違いのまま落札してしまった。位でしょうか・・・。悪く考えると、後で必要なくなった。他で安く購入した・・・。位だと思います。  良くも悪くもマナー違反の落札者ですよね!普通なら落札した限り、販売者に迷惑を掛けないように代金を支払うのが決まりだと私は思います。でもそのような人ともめて時間を費やすルより、貴方が利用しているオークションの運営者に問い合わせて、今回の場合に於ける費用の発生など問い合わせてから相手と話をするのがよいと思います。損害の発生は支払って貰って当然。相手に誠意があれば対応してくれるはず。どちらも拒否されるようであれば、悪質な落札者として運営者に連絡してみては?最悪相手の入札が制限、禁止されることもあり得ると思います。落札者情報で汚点(落札後キャセル)も記載されるかも?

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。。出品者側をやったなら、本当に迷惑な話ですよね。 取り合えず、他の評価でもキャンセル続出されている方なので、常識のない方なんだと思います。報復の評価以外は気にしなくていいと思うので、今取引で 返信待ちです。変な方なら通報?も仕方なしと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足すると落札者都合で取り消した場合は、落札者に評価する権利は、ありません。

kuroneko_p1
質問者

お礼

そうなんですか。権利といいますか、報復評価される場合があるとの事でしたので、相手の評価は可能かなと思いました。 できないようになっているのでしょうか。

回答No.2

ヤフオクであれば、落札者都合で取り消しが可能で落札者に非常に悪いの評価が、付きます。落札者に前記の旨連絡し、了解すれば、いいし、または、落札者が期限までに取引開始しなければ、落札者に非常に悪いがつきます。 いずれにしても落札者都合なので、取引がキャンセルになれば、システム手数料は、発生しません。 とにかく間違えたのでなかっことには、できません。

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答有難うございます。ヤフオクです。その場合、報復評価とかつけられちゃうのでしょうか。 その場合、あんまりだなと思うのですが…。 落札者が期限以内に支払いしないと自動的に悪い評価がつくのは初耳でした。 ヤフーのシステムが変更されて良くわからないので… 落札者都合で削除する際に、悪い評価が自動的につくという事を連絡すれば なんとかなりますでしょうか。

• 42ise44
回答No.1

本来なら、落札後のキャンセルは出来ないと思います。ただ即決指定商品という事も考慮すれば、競争入札での落札ではないので、貴方と落札者間で事情を検討して考慮することは貴方の裁量で決まると思います。しかし、出品時や落札時などの手数料が発生するような場合は、相手に実質損害分は支払って貰うしか無いと思います。貴方に実質損害がないのであれば、配慮してあげても良いのではないでしょうか?本来即決でのオークションは考えにくい事だと思います。オークション=競売、競り売り(価格を競争させて売る手法)です。即決価格=早い者勝ちの定額販売ではないでしょうか?そこを考慮しても相手と話し合って解決することが望ましいと思います。

kuroneko_p1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札手数料が発生するのかどうかは初めてなのでわからないです。 基本即決落札するときは必ず本当に落札しますか?等メッセージがあるので 基本は間違えると言う事はないと思います。 100回ほどやっていますが、ほぼ即決指定にしていますし間違えられた事は今までありません。 しかし無理矢理取引はできないと思うのでどういったメッセージを送るか どなたか良いアドバイスをもらえたらなと思います。