• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションで落札を間違えたとメッセージが来ました

オークションで落札を間違えたとメッセージが来てしまいました。 百件近くのオークションを取引していますが、こんなことが初めてなのでびっくりしています。即決指定にしているので、入札が即購入と言うことになるのですが… 間違えて入札とかあるんでしょうか…。 この場合どうすればよいでしょうか? はじめてのことでびっくりしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (131/493)

 相手の良いように考えると勘違いの商品を勘違いのまま落札してしまった。位でしょうか・・・。悪く考えると、後で必要なくなった。他で安く購入した・・・。位だと思います。  良くも悪くもマナー違反の落札者ですよね!普通なら落札した限り、販売者に迷惑を掛けないように代金を支払うのが決まりだと私は思います。でもそのような人ともめて時間を費やすルより、貴方が利用しているオークションの運営者に問い合わせて、今回の場合に於ける費用の発生など問い合わせてから相手と話をするのがよいと思います。損害の発生は支払って貰って当然。相手に誠意があれば対応してくれるはず。どちらも拒否されるようであれば、悪質な落札者として運営者に連絡してみては?最悪相手の入札が制限、禁止されることもあり得ると思います。落札者情報で汚点(落札後キャセル)も記載されるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。。出品者側をやったなら、本当に迷惑な話ですよね。 取り合えず、他の評価でもキャンセル続出されている方なので、常識のない方なんだと思います。報復の評価以外は気にしなくていいと思うので、今取引で 返信待ちです。変な方なら通報?も仕方なしと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

補足すると落札者都合で取り消した場合は、落札者に評価する権利は、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。権利といいますか、報復評価される場合があるとの事でしたので、相手の評価は可能かなと思いました。 できないようになっているのでしょうか。

  • 回答No.2

ヤフオクであれば、落札者都合で取り消しが可能で落札者に非常に悪いの評価が、付きます。落札者に前記の旨連絡し、了解すれば、いいし、または、落札者が期限までに取引開始しなければ、落札者に非常に悪いがつきます。 いずれにしても落札者都合なので、取引がキャンセルになれば、システム手数料は、発生しません。 とにかく間違えたのでなかっことには、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。ヤフオクです。その場合、報復評価とかつけられちゃうのでしょうか。 その場合、あんまりだなと思うのですが…。 落札者が期限以内に支払いしないと自動的に悪い評価がつくのは初耳でした。 ヤフーのシステムが変更されて良くわからないので… 落札者都合で削除する際に、悪い評価が自動的につくという事を連絡すれば なんとかなりますでしょうか。

  • 回答No.1
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (131/493)

 本来なら、落札後のキャンセルは出来ないと思います。ただ即決指定商品という事も考慮すれば、競争入札での落札ではないので、貴方と落札者間で事情を検討して考慮することは貴方の裁量で決まると思います。しかし、出品時や落札時などの手数料が発生するような場合は、相手に実質損害分は支払って貰うしか無いと思います。貴方に実質損害がないのであれば、配慮してあげても良いのではないでしょうか?本来即決でのオークションは考えにくい事だと思います。オークション=競売、競り売り(価格を競争させて売る手法)です。即決価格=早い者勝ちの定額販売ではないでしょうか?そこを考慮しても相手と話し合って解決することが望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落札手数料が発生するのかどうかは初めてなのでわからないです。 基本即決落札するときは必ず本当に落札しますか?等メッセージがあるので 基本は間違えると言う事はないと思います。 100回ほどやっていますが、ほぼ即決指定にしていますし間違えられた事は今までありません。 しかし無理矢理取引はできないと思うのでどういったメッセージを送るか どなたか良いアドバイスをもらえたらなと思います。

関連するQ&A

  • オークション(ヤフオク)落札の仕方

    オークション(ヤフオク)落札の仕方 閲覧ありがとうございます。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですがオークションに関する質問です。 今ヤフオクにて落札を狙っている商品があります。 既に入札者がいる状態で、現在の価格は1万円。 しかし2万円で即決購入が出来るということです。 期限はまだ2日あるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? もちろん1万そこらで購入できるとラッキーなので期限日まで様子を見た方がいいのか? 他の人が即決で購入してしまうかもしれないので私が今すぐ即決してしまった方がいいのか? やはり「あなたしだい」ですかね。 オークションに慣れていないのでよく分からないのです。 こんな時みなさんならどのようにしますか?

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • 非常識な落札者に困っています・・・。

    いつもお世話になっています。 この度、某オークションに私が出品していた商品が落札されました。 開始価格は、定価の500円だったのですが、現在はもう買えない限定商品ということもあってか、終了前日には現在価格5000円まで値上がりしていました。 あまりの高値にびっくりしてしまい、商品説明の追記に「落札後の値引き交渉は一切受け付けない」旨を記載しました。(その後、5000円で入札していた人が、更に入札していました(恐らく、入札価格を変更したのだと思います。)) ところが、いざ落札されて、先方からきたメールを読んでびっくり。 「本当にファンに売りたいなら、定価で即決にすべきではないか。あなたが即決価格を設けていないから、こんな価格まで上げざるを得なかった。私は確かにファンなのだから、定価+送料で譲って欲しい。落札後の値引きはしないと書いてあるが、私が入札した時はそんな説明がなかったから無効だ」 などと書いてあるのです。 確かに私はファンの方にお譲りしたいと書いておりました。 しかし、オークションという形式で販売している以上、値引きをしないのは常識だと思っていましたし、よもやこんなことを言われようとは・・・。 入札価格で買ってもらえないのなら、落札者都合のキャンセルで補欠者を繰り上げることも考えたのですが、だいぶ価格が下がってしまうので、今回の落札者に入札価格+送料で買い取って欲しいのです。 これは無理でしょうか? どうするのが一番よいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ★「オークションで落札した高い物!」は何ですか?? 他

    私はどうも「ストレス」が溜まるとオークションで憂さ晴らしをするタチらしく、周期的にそういう時期が巡って来ます。 一応入札前によ~く吟味するのですが、入札後、きまって後悔してしまう事も。。。 ちなみに、私にとって一番高い落札金額は・・。 「エルメスのガーデンパーティ(バッグ)」。 10万円でした。 確かにオークションでブランド商品の取引は疑わしくもありますが、これまでにも数多くの商品を出品者の評価を頼りに落札しています。 商品自体は確かに安いけれど、落札手数料・振込み手数料・送料等を入れるとかえって割高になってしまう事も多く、入札を控えてしまう事も・・・。 そこで。。。 (1)これまでにオークションで落札し購入された商品の中で、最も高額な物って何でしょうか? その商品名と金額を教えて下さい。 (2)「トラブル」ってやっぱりあるものなのでしょうか? 私はこれまで160回近くの取引をしていますが(出品・落札あわせて)、幸いトラブルには遭っていません。 (3)入札・落札後、後悔してしまった時ってありますか?  (4)オークションを楽しむ秘訣って何でしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで特定出品者に落札できなくなりました。

    これまで即決で1000円から10万円まで(落札後、金額指定)の商品券を出品している出品者から50回ほど全て1000円分の取引をしていたのですが昨日も落札しようとした所、「この出品者のオークションへの入札はできません。」と表示されるようになりました。出品者に問い合わせて見た所もう一度再出品してみるとの事で再出品されたものから落札しようとしましたが、同じ表示です。これはどういうことでしょうか?特別な事は何もしていません。IDを変えても落札しようとしても同じでした

  • オークション 落札者削除の場合

    オークション終了間近で入札をキャンセルされました。 それに気づかず、そのままオークションは終了となり 、取引をしようとしましたが、 「今回はキャンセルさせてください」との事になりました。 その後、取引ナビでのやりとりは 私のミスのように言われ 喧嘩腰です。 そこで、落札者削除をしたのですが、 落札者からも出品者も「非常に悪い」評価がついてしまいました。 取引ナビではこちらの連絡先を知らせているのですが、 このような場合、落札者側から、何かしてくる事はありますか? 住所、電話番号を知られてしまっているので、とても不安です。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • auオークション>> 落札後について

    こんにちは。 auオークションで、即決交渉をし快諾頂いていて 後は入札&落札するところまで来ているのですが、 落札後は お互い直接のやりとり=出品者の氏名や 住所、アドレスは分かる=落札後のメールに書かれて いるのでしょうか?? それとも開示しない限り分かりませんか?? 落札者の情報だけ通知され、出品者の情報は任意 だったりしますか?? 初めて落札できそうなので分からなくて。。。 教えて下さい。

  • オークション 出品者側キャンセル

    オークションにて、即決価格ありの商品を即決価格にて入札しました 落札したとyahooオークションから通知が来たのでそれに従い、取引方法、個人情報を記載したメールを送信しました 出品者側からメールが来たのですが内容の方が 「出品時に手違いで数量の方を間違えて表記してしまいましたので、オークションをキャンセルさせていただきたい」 とのことでした このオークションは早期終了したようです、入札履歴は残っています (1)この場合こちらは落札した商品を受け取ることができず相手側に従いキャンセルとして扱うしかないのでしょうか? (2)オークションに記載してあった数量、入札した金額にて取引することはできますでしょうか? 初めてのことなので対応に困っています、ご存知の方いましたら回答いただければと思います ご不明な点があればご指摘ください、よろしくお願いいたします

  • 評価はどうなりますか?落札した側です

    順をおって説明しますね 1、1500円即決。3点出品のうち一点を昨夜落札しました 2、本日昼に終了だったため、昨夜の落札後も入札中に入っ  ていました(これは問題ありません) 3、昼の終了時間に「落札」のマイオークションに   入るはずの取引が入っておらず、「入札中」   にもなくなっていた 4、1の落札直後、落札通知は正常通りきていた 5、昼過ぎ、「ガイドライン違反の為、オークション   サイドで削除しました」とのメールがYAHOOから 6、その後、このオークションにはアクセスできません 7、落札者通知で情報は分かっているので 取引可能   ですが、ガイドライン違反とわかり購入意思   なくなりました。 8、このような場合、一度は取引が正常に成立していますが   オークションサイドからの評価は付くのでしょうか 出品者の都合で…というのは知っていますが、このような形ですし、一度は取引成立しているので、悪い評価がこちらにもつくのか…と考えています。 このオークションが終了したのが昼の12時。ガイドライン違反にて 削除とメールがYAHOOから届いたのが 夕方2時。 未だに 評価のメールはオークションサイドから届いていません