• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション落札前の質問は有効?

楽天オークションで、あるホテルの宿泊券を楽天オークションで探していました。 1つ見つけたのですが、開始価格2,000円、即決価格が10,000円で予算より少し高い金額でした。(その時点で入札は0件) 送料が別途550円(ポスパケット)と表示されていましたので質問欄に 「○○様初めまして。もしよろしければ送料(ポスパケット)込み10,000円で即決をお願いできませんでしょうか?OK頂けましたら即入札と代金の振込みをさせて頂きます。」 と質問しました。 「OKです。」 と回答をもらえたので即決価格の10,000円で入札し落札後、送料込みの10,550円をとりあえず入金しました。 (楽天オークションは一度送料込みの全額を全額振り込まないとシステム上、取引が進まないため) しかし差額の送料の振込先をメールするとこの様な返事が返ってきました。 「10,000円即決ということで、了解しました。 秘書が答えたため、送料のことはよく確認していませんでしたが、送料は落札者が負担というのが、ここのルールのようですよ。 わずかな金額のことで、時間をとられるのが一番困ります。 なお、品物は昨日直ちに送りました。 もし不満なら、楽天の方に言ってください。 そちらの指示に従います。 なお、次回からは、あくまで「楽天」のルールの範囲内で条件を提示してください。」 という内容でした。 金額は少ないので諦めますが、この様な対応をしてもいいのでしょうか? 落札前の質問の回答とは違う場合、どの様に抗議するべきか。 もしくは相手のほうが正しいのでしょうか? 楽天オークションに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#120467
noname#120467

>>「○○様初めまして。もしよろしければ送料(ポスパケット)込み10,000円で即決をお願いできませんでしょうか?OK頂けましたら即入札と代金の振込みをさせて頂きます。」と質問しました。「OKです。」と回答をもらえた この時点で、送料込み10,000円での売買契約が成立したと考えられます。秘書が答えたとかは、全く言い訳になりません。秘書が回答したことの証明も全くなされていませんし。 ただ、楽天オークションは「あんしん取引」の美名の下、取引が匿名化され、融通の利かないものとなっています。今回でも楽天のシステム上、送料の負担者変更ができないのです。 もっとも、だからといって送料込みで10,000円とした売買契約の内容が無効になるわけではありません。出品者は貴方に送料分の550円を返還しなければならない(不当利得)ものと考えます。出品者の対応は、到底是認できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toplanding様回答ありがとうございます。 たしかに落札する前に確認している事が優先されるように私も考えていました。 しかに直後に違う回答があり驚きました。 早速相手に抗議したいと思います。 金額が少ないのですが出品者の対応が理解できませんでした。 評価欄に入れるコメントで何か有効的な文章はないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

私は、楽天のオークションの方は、ややこしそうなので1回も使ってませんが・・・・ >秘書が答えたため、 秘書と言っても、出品者自身の楽天のIDにてアクセスしてるんでしょ?(楽天は、まさか違うの??) 秘書が答えるにしても、出品者のID、パスワードを使ってアクセスしてるわけですから、当然に、この言い訳は通用しません。出品者のID管理不足=社会通念上要求される注意義務不足 秘書が答えても、そのIDとパスワードが悪意なく使われている以上、出品者の答えと同義です。かかる金銭的損失は、あなたではなく秘書が被るのが正論でしょう。もしくは、出品者側で、その秘書を、不正アクセス防止法違反で訴えるとか。 でも、あんまり楽天のことは良く知りませんが、ルール外のいわば”場外戦”にて取引してるのだったら、何を言っても仕方ないでしょうから、今回はあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#120467
noname#120467

楽天オークションで、質問欄にどの程度の書込みが許容されているかまでは存じませんが、目的物(商品)と対価(代金)を明確に定めて「売って下さい」「分かりました」とやりとりしたわけですから、法律上売買契約が成立していないと考えるのは難しいと思いました。 ガイドラインが当事者の合意(契約)にどう作用するかは問題ですが、仮にこのようなやりとり(書込み)が本来許されないとしても、合意(契約)丸ごと無効というのは行きすぎだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

このようなやり取りをすると(質問欄、落札後メッセージ欄などで要求や住所やメルアドを表示等) 削除され取引中止となり悪い評価などペナルティが付きID取り消しとなる場合もあります。 取引が出来たのは運が良かっただけです。 お互いルールを把握出来ていなかった事として終了です。 質問の内容、回答共に商品とは関係の無い金額の交渉ですので有効とはいえません。 回答がおかしいとはいえないと思います。 相手が正しいではなくこの質問の内容自体してはいけなく無効と思います。 今は送料割引キャンペーン中で300円が後でポイントとして返還されます。 エントリーしませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fox37様回答ありがとうございます 仰られるように焦っていたとはいえガイドラインに反していたと思います。 今回の取引がいい勉強になったと思い反省します。 送料割引のキャンペーン知りませんでした。 早速登録します。 情報ありがとうございました。