• ベストアンサー

あなたの歯は相撲で言えば何勝何敗と予想されますか

先日知人の老人が言うには、「自分は長年虫歯にはならなかったので、歯周病対策に専念していたので入れ歯にもならず、12勝3敗くらいかと思っていたら、後期高齢者になってから立て続けにひどい虫歯になり、千秋楽目前かろうじて勝ち越せればよいという現状だ」と嘆いていました。誰でも千秋楽は知ることができないのですが、あなたの歯は予想ではどのくらいの成績で終わりそうですか。来場所はありませんのが寂しいですが、初日の人でも中日の人でも千秋楽まじかの人でも結構ですので教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

後期高齢者になってから立て続けに虫歯って・・・ そんな人もいるのかと驚きました。 貴重な情報をいただきました。 今は歯の状態の良い老人が多く、それは健康で良いことなのですが、 介護する方からすると「総入れ歯なら楽なのに」ということになるらしいです。 いやはや老後の人生はいろいろ、若い時には予想もできないことがあるのですね。 当方はまあ、10日目で7勝3敗くらいか?と思っていますが、 最後の5日が怖くなってきました。

kaitara1
質問者

お礼

歯周病と虫歯は、まさに前門の虎,後門の狼ですね。何とか勝ち越していただきたいと思います。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

体の状態とか変化するせいもあるんですかね? ウチの兄なんかは歯磨きしなくても虫歯が1本もありませんでしたが、私は・・ 今と違って情報を仕入れる手段が親くらいしかなかった時代なんて手入れもよくなかったですし・・ 正直いつどうなるかなんてわかりません。 歯の再生医療とかどうなってるんでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

iPS技術は有望だろうと思います。歯はその人の人生観を表すという格言?もあるようです。

• clergy55
回答No.7

現在の所5勝10敗ペースです。 前歯上下8本以外はすべて治療痕があります。

kaitara1
質問者

お礼

治療が行われていれば敢闘賞を獲得する可能性はあるのではないでしょうか。中日(50台)前ですか。

• sz120
回答No.5

奥歯は全敗。人工歯 職業病歯の治療はは労災。 機械設計で機械のテストで、ボルト締めるときに歯を喰いしばるので 奥歯が全滅。 小さいボルトはいいけど大きいの(30mm以上)は足を踏ん張って歯を食いしばっててエイャこらショ。

回答No.4

50%ですね。 僕は金も無く歯も矯正するお金無いし、ホワイトニングもしていないし、虫歯も多いし、歯医者通いだし、親が年取って歯医者通いの歯槽膿漏だし。

kaitara1
質問者

お礼

私の印象ではこれは負け越す可能性があるのではと思いました。

回答No.3

今日が何日めか分かりませんが、感覚的には4勝1敗ペースです 2ヶ月~3ヶ月に1度は虫歯チェックとホワイトニングで定期的に歯医者さんに通っています 先日は行った翌日に銀歯の被せが取れたので1敗です しかしいつの銀歯かも覚えてないぐらい昔の治療痕です

kaitara1
質問者

お礼

私の印象では、このまま千秋楽まで行ければ、二けたの勝ち越しではないでしょうか。

• citytombi
回答No.2

今は虫歯は1本もありませんが、過去の不摂生が祟って奥歯が1本ありません。また1本は銀歯、もう1本はインプラントです。 抜いた奥歯は、噛むことに支障がないため放ってあります。 今後危惧するとすれば前歯です。 今のところ定期的に歯科に通って歯石除去やクリーニングをしていますが、これで問題ないのか不安はあります。 もうすでにハンデがあるので、6勝4敗でいければ御の字かな・・・

• eroero4649
回答No.1

今が何日目か分かりませんが、永久歯は一切治療痕がありません。虫歯は一本もかかったことがありません。正確には唯一生えた親知らずに虫歯があることが発覚して数年前に抜きました。その後はスッキリ爽快で、なんでもっと早く抜かなかったんだろうと後悔したほどです。今の抜歯は、麻酔の注射を打つための麻酔なんてのもやるので全く痛みがないんですね。 歯並びも、矯正してたの?っていわれるくらいに綺麗な歯並びなので、今のところ全勝という感じですかね。歯間ブラシは一番細いのでも入らない場所が多いです。でも歯医者にいわせると歯周病はあるらしくて、どうすればいいですかと聞いたら歯間ブラシをしてくださいといわれたんですが、入らない場所が多いっつうの。

kaitara1
質問者

お礼

地道なけいこを積み重ねて本場所に臨んでおられる姿が想像されます。取りこぼしがなく、おそらく優勝候補ですね。