• 締切済み

パソコン画面の右下にある電池のアイコンについて

パソコン画面の右下にある電池のアイコンについて質問です。 マウスカーソルを電池のアイコンのところにもっていくと 「79%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」 と、表示されます。 これを100%にするにはどうすればよいでしょうか? ご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 例えばNECのパソコンですと、バッテリーリフレッシュ診断ツールが自動的に起動して、放電と充電を実行しバッテリーの健康度を診断する場合があります。その場合もそのような表示が出現します。 それ以外だと電源、バッテリーの設定ではないでしょうか。ご確認いただきますようお願いします。

• papis
回答No.6

お使いのパソコンの機種名が分かりませんが、 >「79%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」 の、(電源に接続:充電していません) について、 コンセントに繋いでいるのに、なんで充電しないの? という疑問ならば、最近の充電バッテリーの特性上、 頻繁な継ぎ足し充電を繰り返すのは、 電池自体の劣化を早めることがあるので、 OSあるいは、PCメーカーの添付ソフトウェアで制御をして、 継ぎ足し頻度を下げるようにしているのです。 お使いのメーカーや型番が分からないのでこれ以上は掘り下げませんが、 たいていの場合電池アイコンをクリックすると、 PCメーカーの電源制御アプリなどが一緒に起動するので、 それらのヘルプやマニュアルを参照して設定変更してください。

• bardfish
回答No.5

シャットダウンして充電すれば100%になるはずです。

• SPROCKETER
回答No.4

しばらくの間、電源を入れたままパソコンを放置して置けば、1~2時間で満充電表示に変わりますが、そうならないのであれば、電源設定を調べて、満充電が出来るように設定変更すれば良いだけです。

• t_ohta
回答No.3

バッテリーを長持ちさせるために100%充電にならないよう制御している場合があります。 お使いのパソコンの説明書に設定方法が書かれていると思いますので、設定方法を確認して制御を解除してみてください。

• no_account
回答No.2

お使いのパソコンのメーカーや型番が不明ですが充電量を制限する設定をしているのでは? 富士通Q&A - [バッテリーユーティリティ] 充電モードを変更する方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7307-4244 「バッテリーいたわり充電モード」を使ってノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばそう! | パソコン豆知識 | VAIOを活用するためのお役立ち情報 | 使いかた/取扱説明 | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/040/

noname#236135
noname#236135
回答No.1

充電すればいい