• ベストアンサー

双極性感情障害[躁うつ病]の判断基準

双極性感情障害[躁うつ病]の判断基準を教えてください。 仕事の悩みからか、 急に笑ったり、急に怒鳴り散らしたり、急に落ち込んだり、 物忘れが激しくなったり、人の問いかけに気が付かずボケっとしていたり 躁鬱病かと思ったのですが、 それは自分自身の怠慢で、嫌な事から逃げているだけで、 自分自身の容量不足なだけ。 すべてが言い訳で、躁鬱病なんて絶対にありえないと 家族が言うのです。 精神病院に行こうか迷っているのですが、 そんなところに行ったら薬漬けにされて廃人になると言われ 家族から止められています。 取り敢えず、早死に出来れば良いなとは思っています。

• tktt
  • お礼率4% (8/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

こんにちは。 不安定なお気持ちはつらいですね。 病ではなくても喜怒哀楽の激しい人はいますが、1番の心配は急にイライラして怒ってしまう事で会社をクビにでもなったら大変という事があります。 素人判断なさらないで専門医に診ていただいてください。 貴方様の話をよく聞いて親身になって考えてくれる医師をネット検索の口コミなどを見て是非受診されてください。 廃人になどなりませんから、ご安心ください。 大病院、大学病院は経験豊富な医師が少ないのでクリニックを探されるとよいです。 躁鬱にも躁が強く出る人、鬱が強い人と色々で判断が難しいのです。 ご不安があるでしょうから早めの受診を お勧めします。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

躁期 鬱期の期間が 一週間 一ヶ月 という単位ではなく もっと長く続くのが一般的です。 精神科では 鬱期がでは2週間以上続くと 欝病という診断をされます。 双極性障害は 躁の時期がある場合 いずれ鬱になる可能性があるので 躁の判定だけで 双極性障害の診断になります。 家族と一緒に行けば 入院して閉じ込められることはありません。 そういうのは 公的機関が 外にいると危険だからという理由で措置入院という処置をするもので 危険とは 自他を傷つけるおそれがあること 許可条件は 都道府県知事が認定した場合 ということですから 安心して 診察を受けてください。

noname#239887
noname#239887
回答No.1

家族は間違ってます。 精神病院ってそんなところじゃないです。 薬漬けにされたりしません。 私も病院に行くまでめちゃくちゃ迷ってました。あなたのように家族に意見聞いたりして、行くか行かないか決められず時間だけ過ぎて行きました。 「私、ビョーキかなあ?普通かなあ?」って親に聞きまくってました。 早急に、一度行ってみたほうがスッキリしますよ! 躁鬱病なんて絶対にありえない これ言った人は医者じゃないでしょ? 医者じゃない人から絶対ありえないって言われても信じないことです。 私の父親なんかは未だに私のこと病気じゃないって言いますよ。 私が病気になったのは20年も前なんですけどね。 家族ってそんなものですよ。 診断基準をここで聞くより、行ったほうがいいです精神科