双極性障害の妻と、うつ病になってしまった私

このQ&Aのポイント
  • 結婚当時は双極性障害とは知らずに結婚し、妻もうつ病として治療を受けていたが改善せず、妻の浮気発覚後に双極性障害と診断された。
  • 妻の妄想がエスカレートし、過去の浮気についても妄想し始め、私の心がおかしくなり、うつ病と診断された。
  • 私は妻に自分のうつ病を伝えておらず、家族を維持する自信がない。どのように妻に伝えるか、解決方法はあるのか、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害の妻と、うつ病になってしまった私

結婚して20年になります。 結婚当時は双極性障害とは全く知らずに結婚したのですが、話を聞いていると、元々学生時代から症状は出ていたようです。 出産後に、うつ気味になり、病院に通うようになりました。 そのときは双極性障害とは診断されず、うつ病として薬を出され、ずっと飲んで治療していましたが、良くなることはありませんでした。 (双極性障害だったので当然なのですが) 双極性障害と診断されたのは、私の6年ほど前の浮気がきっかけです。 浮気と言っても、食事に行ったりするだけで体の関係まで発展したものではないのですが、彼女の中ではそれは「浮気」になるので、私もその通りだ、と答えましたが。。 その件が発覚し、彼女が暴れたり自分を傷つけたり、激しく当たり散らしたり、いわゆる躁状態が出るようになり、これはうつ病とは症状が違うなと思い、別な病院に連れて行ったところ、双極性障害と診断され、その診断にそって薬も処方されました。 もちろん「浮気」については猛省し精算し、妻もそのときは納得していたようですが、その後、彼女の「妄想」が激しくなりました。 昔の育児のささいな失敗から始まり、PTAでの人間関係、親との確執(双極性障害になった原因は両親からの虐待でした)など、ないことを妄想し、悩んだり恨んだり妬んだり、という発言を私にぶつけるようになりました。 そういう妄想は、私がしっかり聞いてあげて、でもこうじゃないの?と前向きに促してあげればその場は丸く治まりますし、私の不徳が原因でこうなったので、そうやって一生懸命応えてあげるのが自分の役割だと思い、ずっと接してきました。 その妄想が、ここ1年ほどでエスカレートし、過去の浮気のことについても妄想をし始めました。 「今でも彼女と付き合っていて、実は隠し子がいるんじゃないか」から始まり、会社に新しい女性社員が入社すれば、帰りが遅いと、「その女とデートしてたんだろう」とか、とにかくあり得ないようなことも、ポンポン妄想し始めます。 出張など行けば、妄想の嵐でどうしようもない状態です。 この類の妄想は、前述の自分に関する妄想とは異なり、聞いてあげて前向きに促せるような内容ではないので、ひたすら「違うから」「そんなことあり得ないから」を返すしかなく、私自身も本当に糸が切れそうになったときもありました。 でも、子供たちもいるので、何とか踏みとどまってきました。 2ヶ月ほど前から、自分の体の調子がおかしく、急に体重が落ち始めました。食欲もなくなり、大好きだったワインも飲みたいと思わなくなってきました。 妻とはセックスレスでしたが、私自身の性欲はあったので一人で処理していましたが、それもしたいという気持ちがパタリとなくなりました。 そして何より、前向きさだけが取り柄でこれまで頑張ってきた自分が、すべてのことを後ろ向きに考えるようになっていたことにもはたと気づき、これは心がおかしいと思いました。 病院に行ってみたところ、やはりうつ病だと言われました。 妻には不安を与えたくないので、自分がうつ病だと診断されたことは伝えていません。 妻が双極性障害で極度の妄想性、そして受け止める役目をしなければならない私がうつ病になってしまいました。 正直、家族を崩壊させずに維持できるのか、まったく自信がありません。 この状況をどのように彼女に伝えればいいのか、私はどうすればいいのか、もしかしたら解決する方法はないのか、もうここまま崩れていくのを待つしかないのか、そんな風に思ってしまっています。 子供は高3、高1、中2で、母親の病気のことも理解していて、立派に育ってくれています。 このような状況で、何かみなさんからのアドバイスをいただければと思い、書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、この数年間、障害者就労支援事業所で内職を続けている者です。 私自身、精神障害に区分されますが、脳神経の問題であり、キャラクターは、いたって客観的です。 この数年間、何人もの双極性障害やうつ病の同僚が入社しては辞めました。仕事は緩い内職に過ぎないのに、です。 提案させて下さい。 旦那さんは、呼吸法、武道、ヨガ、等、ひたすら運動を生活の中心に据えて下さい。 最初は酒力でも何でも構いません。毎日欠かさず、腹筋運動だけでも、石にかじりついてでも続けましょう。 時には奥さんに、「ワシのやる事に口を挟むな!」的な激を飛ばしては如何でしょう。 一度きりの人生、お人好しで終わりたくないならば、旦那さんが、ひたすら我を通す道に転じるのは如何でしょう。 プラス、貴方が初代で、高3の子供さんが2代目、この路線もありではないでしょうか。 私自身、妻子持ちですが、自宅は狭い公営住宅に過ぎず、妻との性交はありません。 ですが、そこに今は、いわゆる空手道場へ通う私が居ます。 ゼロから始め、やっと2年近くですが。 事業所長が空手やる人だから、その影響です。 その所長でさえ、かつて高齢者介護職だった頃、空手は続けながらも、うつ状態だったそうです。 私も入所当時、「こんにちは」さえ口に出すのがやっとでした。 腹筋運動だけでも良いから、最初はど根性で、数回でも続け、止めず、丹田呼吸法を身に付けましょう。 お経のせいでノイローゼになった坊さんが、「息で心を制した」例も日本史にはあります。 「ちょいワルおやじ(死語?)」 奥さんが何を言おうとシカトしまくる小悪党、これも打開策ではないでしょうか。 「2代目はお前ら(子供さん達)に譲る、ワシはしばらく外でやりたい放題やって来る」 これもいつかは、歴史の1ページになるだけではないでしょうか。 「柔術」これも私が道場で続けてる技です。いわゆる逮捕術です。暴れる奥さんを傷付けずに取り押さえる事も可能です。 「不動心」「克己心」 取り敢えず、ご自宅では奥さんの腕を捻り上げといて、外ではやりたい放題を続けてみましょうよ。 要するに、ここらで一旦、貴方自身がグレましょうよ。

blackbird_otf
質問者

お礼

yastraight888さま 回答ありがとうございました。 私にとって、全く思いもつかないご提案でしたが、仰るとおりかもしれないと思いました。 ただ、私の場合、私が過去に「ちょいワル」だったことが原因で、妻が双極性障害を発症してしまったので、それは怖くて出来ないというのが正直な気持ちです。 今度は妻が壊れてしまうというとてつもない大きな不安があるんです。 yastraight888さまが実践されてきたことは「生き方」として、私にもとても魅力的に写りましたが、私にはやっぱり出来ないです。 でも自分を保つという意味で、「ひたすら運動を生活の中心に据える」ということは、とても説得力があるので早速実践してみようと思います。 ありがとうございました。