マックで人口の多い地域で快適にネット接続するには?

このQ&Aのポイント
  • マックで人口の多い地域で快適にネット接続する方法について解説します。
  • 人口の多い地域では公衆無線LANの電波状態が弱いことがあります。
  • より快適にインターネットを利用するためには、高速通信プランを検討することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックで人口の多い地域で快適にネット接続するには?

数か月前ほど前から、さいたま市近辺に引越して来た者です。 引越後、近所のマックで公衆無線LANでネット接続しよとした所、「接続できません、電波状態が弱い可能性があります」でした。しかも朝9時台など、どの時間帯でマックへ行っても繋がらない状態です。 どうやら人口の多い近辺で繋がらないと思い、現在は人口の少ない別の地域のマックでネットをしています、しかし自転車で片道20分くらい掛かるため不便で困っています。 そもそも東京など人口の多い地域でマックで公衆無線LANを快適にネット接続するにはどうすればよいのでしょうか、もっと毎月の料金が高いプラン(WiMAXなど)がよいのでしょうか? 自分が現在使用しているプランは【ワイヤレスゲート ヨドバシカメラ・オリジナルプラン(使い放題390円)】です、毎月の費用は安くても1000円まででよいプランはありますか? 宜しくお願いします。

• stm37
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファストフードやコンビニはスマホで遊ぶところではない。 なのでネットに繋がらないのは当たり前と思いましょう。 店としてもダラダラい続けられれば困るのです。 スマホしたいなら、どこか公園か喫茶店でしましょう。 スマホして居座られれば、本当に利用したい人が利用できなくてクソ迷惑なんですけど。

stm37
質問者

お礼

>ファストフードやコンビニはスマホで遊ぶところではない。 そうですか、それなら仕方がないですね。 >スマホしたいなら、どこか公園か喫茶店でしましょう。 でも自分は仕事帰りにネットをすることが多く、マックは夜中まで営業している所が気に入っているのですが。 あるサイトの公衆無線LANのデメリットで【回線が不安定になったり混雑しがち】と書いてありますから、やはり仕方がないですね。 ご回答ありがとうございます。

stm37
質問者

補足

記入するのを忘れてましたが、自分はスマホでネットをするのではなく、ノートPCです。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

Wi-Fiというのは接続端末の数に制限があったり、Wi-Fiルーターの元回線を接続数で割った分だけ端末側に割り当てられるデータ通信速度は少なくなってしまいます。 質問者様がおっしゃっている「人口」というのが人口密度のことなのか公共Wi-Fi周辺の人口密度なのか不明瞭なので質問の意図が曖昧なのですが… 人口動態という意味での人口密度と、公共Wi-Fiの繋がりづらさは基本的に無関係です。 だいたい、公共Wi-Fiをりようしているのになぜ有料のWiMAXの話になるのでしょうか?公共Wi-Fiって無料のところを使っているのではないのですか? そもそも「マック」ってなんのことですか?ファーストフードチェーンのマクドナルドですか?それともiPhoneを出しているApple社のパソコンMac Bookですか? スマホを持っているのならスマホのテザリングを利用するばいいのではないですか? WiMAXのようなサービスでもインフラはdocomoなどの設備を借りているだけなので電波の受信状態はスマホで判断できるし、通信速度は設備を持っている大手キャリアのほうが快適です。 自社設備は自社と契約している人に優先的にリソースを割り当てますからね。

stm37
質問者

お礼

>スマホを持っているのならスマホのテザリングを利用するばいいのではないですか? デザリング? どこかで聞いた事がありますが調べてみると、スマホの通信回線を利用してノートPCでネットができるのですね、初めて知りました。 でも自分はスマホは持っておらず、ガラケーの3Gケータイです、よってノートPCを使って公衆無線LANを使うしか方法がないです。 実は最初にネットを始めたのは自宅でCATVでネットをしていましたが自分は潔癖症でネットって如何わしいサイト(アダルトサイトなど)が有るじゃないですか自宅に如何わしいものが近くにある気分で短期間でCATVでネットをするのはやめました。 後でマックの公衆無線LANを知って、少し離れた場所でネットをすることで「自宅に如何わしいものがいない」気分です。よって仮にスマホを購入したとしてもデザリングはする気はありません。 デザリングが知り、参考になりました。 ありがとうございます。

stm37
質問者

補足

>だいたい、公共Wi-Fiをりようしているのになぜ有料のWiMAXの話になるのでしょうか? 有料で料金が高く、回線速度が高速だと安定してネットができるかと思ったからです。 >公共Wi-Fiって無料のところを使っているのではないのですか? 無料Wi-Fiはセキュリティが弱いと聞きますが? >そもそも「マック」ってなんのことですか? ファーストフード店です。 文章の最初に【マクドナルド(※以下、マック】と書けばよかったですね、すいません。