• ベストアンサー

WinとMac両方でネット接続したいのですが・・・

はじめまして。ネット初心者です。 こちらで http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084645 などを参考にしようと思ったのですが、 恥ずかしながら書いてあることがあまり理解できませんでした。 現在MacをG4とAirMacを使いインターネットに繋いています。 YahooBBに入った際に無線パックを勧められましたが、今あるもので無線ができるのならと、YahooのモデムにAirMacをつなぎ、そこから無線でMacに飛ばしています。 ・・と偉そうに書きましたが実はこの設定は人にやってもらったものです。自分ではよくわかっていません。 さらに今回家族がWinを買いました。 今の状態からWinと両方無線でネット接続ができるためには何が必要でしょうか。 また、どのような設定をすればよいのでしょうか。 素人考えで、今現在Yahooモデム~AirMac~Macとうまくいっているのだから、今度は無線パックを申し込んでそちらでWinの方に飛ばせたらいいな・・と単純に思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。 また、今の状態でAirMacにつないでいるLANケーブルをWinにつなげば、有線で接続ができるのかと思いtないでみましたが、うまくいきません。 これは設定の間違いなのか、それとももっと根本的な間違いなのでしょうか、 ド素人で申し訳ありません。 どなたか、知識をお持ちの方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juump
回答No.2

WIN機はノートなら無線LANカード購入されれば、AirMacで無線で使えるでしょう。デスクトップでも基本的には同様に接続できると思います。 あるいはルーターを購入され、WIN機は有線で、MACはAirMacという方法もあります。この場合AirMacのDHCP機能は使用を停止させる必要があります。 根性と粘りがあれば、必ず接続できます。 このようなページもありますので参考にされてはいかかですか。

参考URL:
http://www.paranoia.jp/others/atsuo/index.html#start
質問者

お礼

つながりました!!!!! 教えていただいたページ、大変参考になりました。 書いてあることの半分以上は意味がよくわからなかったのですが、どうやらWEPキーをWinとMacの両方に同じものを入れる、しかもMacの場合は頭に$などをつける・・・ということをしたのが正解だったようです。 教えていただいたページではOSXとAirMac Extremeの話で、私が使っているのはOS9と一番初めのAirMac(グラファイト)なので、うまくいくかとても心配したのですが、大丈夫でした。 ヨドバシなどで店員さんに聞いても「そんな前のなら無理だと思いますよ」などと言われて落ち込んでいたのですが、できるのですね!!! きっとコンピューター通の方からすれば笑ってしまうほど初歩的な問題だったのだと思いますが、機械オンチの私でも初めて自分で設定できたということがとてもうれしいです。 お力添えいただきまして、本当に本当にありがとうございました。 また何かでお力をお借りすることがあると思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• YOTARO-1
回答No.1

AirMacを使えばMacだけではなく、Windowsを混在させた無線LANの構築も可能です。 無線LANカード(こんなの↓)をWindowsパソコンに装着して、 http://www.reudo.co.jp/wireless/index.html ちょちょいと設定をいじればできるはずです。 自力で設定できなかった場合は、また友人に頼みましょう^^;。   Yahooモデム     ↓   AirMac   ↓   ↓ Mac  Win という感じにつなげます(実際は下段は無線なので目では見えませんが) Windowsパソコンに装着する無線LANカードを買うときに、規格を間違えないように。 古いAirMacならIEEE 802.11b対応無線LANカードを、 最近のAirMac(AirMac Express)ならIEEE 802.11bまたは802.11g対応無線LANカードを選択。 >今の状態でAirMacにつないでいるLANケーブルを >Winにつなげば・・・ Macは切り離してWinだけでもネットにつなげたいって事ですよね?   Yahooモデム     ↓    Win という具合につなげたのですか? http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/ それならインターネットが使えると思いますが、確か「接続ソフトウェア」または「設定ソフトウェア」みたいなのが必要じゃありませんでっしたっけ? http://bb.softbankbb.co.jp/support/setup/

質問者

お礼

詳しくてわかりやすい説明をありがとうございます! 以前設定をしてもらった友人が転勤で遠くへ行ってしまい、なんとか自力で設定をしなければならない状況です。 ヨドバシなどで店員さんに訪ねたりもしたのですが、その際にYOTARO-1さんがおっしゃっていた「IEEE 802.11b」のことも言っていました。 でも「うーん、古いAirMacなら接続は難しいですねえ」などと言われ、「できないことはないんですが、大変な手間です」などと言われました。 YOTARO-1さんんのお話を伺って希望がわいてきました! ただ、私にうまくできるかどうかわからないので、このままもう少し締切らずにおいてよろしいでしょうか。 サンクスポイントがなかなか届かなかったら・・・まだ苦しんでいるのかな、とまたアドバイスいただけますと大変助かります。 お手数おかけいたしますガ、どうぞよろしくお願いいたします! ひとまず本当にありがとうございました!

質問者

補足

YOTARO-1さん、こんばんは。 また助けていただけませんでしょうか・・・ 無線LAN用のUSBに差すタイプのものを買ってきて、説明書にある通りインストールしました。 接続可能なネットワークも自動で探してくれるとかで、現在使用中のAirMacネットワークを勝手に見つけてくれました。 これで大丈夫?と思ったのですが、つながりません。 もしかすると、もう一つつないだことにより、AirMac側の設定も変えないといけないのでしょうか。 その場合、どこの設定をどのように変えたらよいのでしょうか。 大変お手数おかけいたしますガ、またアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。