CPUの数値について

このQ&Aのポイント
  • CPUの数値について質問します。タスクマネージャーを開くと、何もアプリを使っていないのにCPUの数値が異常に高く、心配です。
  • パソコン初心者からの質問です。最近購入したノートパソコンのCPUの数値が16~20%のままになっています。これは異常なのでしょうか?
  • Windows10を使用していると、タスクマネージャーでCPUの数値が常に16~20%になることがあります。これは正常な動作なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

CPUの数値について

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品名:PC-NS700MAW-E3 型番:9130021FB OS:Windows10 先週このノートパソコンを購入。Win10は初めて使用です。 タスクマネージャーを開くと、何もアプリを使っていないのに CPUの数値が16~20%のままです。エクスプローラーが16%で動いています。以前のパソコンではWin7でCPUは0~1%に落ちていたので、裏で何が動いているのか心配になってきます。この数値は異常ですか?それともWin10とはこういうものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.4

〉エクスプローラーは使ってない エクスプローラはWindows7同様、Windows10でも標準のファイル管理システムです。 タスクバーやファイルを表示している限りプロセスは動いていて必ず使っている状態のはずですが。

arisan625
質問者

お礼

なるほど そうなんですね。以前のパソコンはタスクマネージャーのCPUの数値が1~2%になってから、パソノンの作業を始めていたので、このパソコンも同じように見ていたら、気になり質問させていただきました。使っていて重いとか動作が遅いとか感じませんので、気にしないようにしていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

タスクマネージャで見ているなら、どんなプロセスがCPUを食っているか見て下さい。原因はそれです。おそらくWindows10特有のシステムメンテナンスをしている。終わればCPU使用率がゼロになります。Win7ではなかったサービスです。

arisan625
質問者

補足

回答ありがとうございます。パソコン立ち上げて1時間経っても、CPUの数値は17~20%あたりのままです。プロセス見ると、エクスプローラーが16~19%で動いています。 エクスプローラーは使ってないのですが、どういうことなのでしょうか?

• Eureka_
回答No.2

使用開始当初はディスクの中身にインデックスを付けて検索高速化に使うとか、Windows Updateを回すとかでバックグラウンド負荷が掛かりがちですがそういう処理では?

arisan625
質問者

補足

回答ありがとうございます。使用始めてから10日間ほど経ちますが、まだバックグランドでの負荷がかかっているのでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

• stss08n
回答No.1

コンベンショナルメモリーは変動するのが正常動作でしょう。