• 締切済み

ホイールの点さび

ホイールの点さびがあり、 対処法を調べていて クリームクレンザーが良いと書かれてありました。 ガソリンコックをピカールで磨いたときは しばらくして点さびが出たので、ホイールも同じことになると思うのですが… ガソリンコックのピカール後のさびの対処はクリアを吹けばよいとお聞きしたのですが、  ホイールも同じくクリアを吹くのでしょうか? クレンザーもクリアもタイヤのゴム類が痛みそうですが… どうしたらよいのでしょう

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

クレンザーもクリアもタイヤに悪い影響は与えません。 ゴムが弱いのは オイルです。 クレンザーはさび落とし クリアーは そのあとで空気を遮断する意味です。 錆びは 水と空気があるとできます。

• h90025
回答No.2

点錆が出たという事は、塗装面やメッキを貫通した穴が開いているという事ですので、磨いてサビを落としても穴が開いたままです。 なので塗料でコートするわけです。 キレイに洗って油分を完全に取り、タイヤはマスキングして塗料がかからないようにします。 メッキ面でしたら塗料は錆止めスプレーのクリアが良いかと思います。

• tzd78886
回答No.1

一時的には落ちますが、そのままにしておけば再び錆が出ます。リムブレーキの自転車には使えませんが、それ以外でしたら機械油を擦り込んでおけばある程度は持つでしょう。