• 締切済み

エクセルで領収書

OB会の懇親会の領収書をエクセルで作りたいと思います。出席者名簿をsheet1に、領収書をsheet2に作ります。sheet2に一人分の領収書を作り、氏名のセルにはsheet1の名簿の最初の人のセルとリンクさせ、「様」の文字と結合してうまくいきました。この先、全員分の領収書を作っていくにはどうしたらいいのでしょうか。sheet2の最初の人の領収書をコピーして貼り付けるようにして増やしても、名簿とのリンク先が順番になりません。

みんなの回答

• garo1970
回答No.5

いわゆる「差し込み印刷」ということをしたいんですね。 まさに宛名印刷の機能ですが、 普通はEXCELで名簿を作って、 差し込み印刷はWORDを使って、 EXCELとWORDを連携させて行います。 参考URLの記事にEXCELだけで差し込み印刷的なことをする 解説が載っていますが、この例では連続印刷はできないようで、 効率的ではないですね。

参考URL:
https://global-wing.com/activity/excel_tmpl_jusho.html
  • kkkkkm
回答No.4

> shee1にはA3セルからA4,A5・・・と順次出席者の数十人分の氏名データが入力されていました 氏名データだけなのですね。領収書の他の項目は全員同じということでしょうか。 もともと数式が入っているようですので氏名のセルだけコピーせずに他のところだけコピーしてください。コピーする前は氏名だけちゃんと並んで表示されていたんですよね。 「=” ”&出席者!A3&” 様”」で一人分がうまくできた、その「数式」を10人分コピーしたけど順番通りに出ずに飛び飛びで出る のでしたら数式のA3部分が各セルA3,A4,A5と出したい順番通りに参照設定されているかどうか確認してみてください。 たとえばA1が最初の氏名だとしたら以下のようになると思います。 横2組、縦に5組(7セルずつ) A1=” ”&出席者!A3&” 様”  B1=” ”&出席者!A8&” 様”」 A8=” ”&出席者!A4&” 様”」  B8=” ”&出席者!A9&” 様”」 A15=” ”&出席者!A5&” 様”」  B15=” ”&出席者!A10&” 様”」 A22=” ”&出席者!A6&” 様”」 B22=” ”&出席者!A11&” 様”」 A29=” ”&出席者!A7&” 様”」 B29=” ”&出席者!A12&” 様”」

回答No.3

Q、この先、全員分の領収書を作っていくにはどうしたらいいのでしょうか? A、私なら・・・ 1、《領収書》シートに[出席者名簿]![ID]の入力欄を設ける。 2、[出席者名簿]![ID]を入力したら《領収書》を更新する。 3、コマンドボタン[印刷]をクリックして印刷する。  エクセルの操作経験はゼロですが、これだと簡単に実現できると思います。

• msMike
回答No.2

》 氏名のセルにはsheet1の名簿の最初の人の 》 セルとリンクさせ、…してうまくいきました 領収金額等のセルはどうしたのですか? まさか、氏名以外は印刷した紙に手書き?

• kkkkkm
回答No.1

ひとつの例です。セルの位置がわからないので Sheet1のA2以下に氏名、B列からF列までその他のデータがあるとします Sheet2の氏名のセルを 入力規則→データの入力規則→入力値の種類をリスト 元の値でSheet1のA2以下の氏名部分を選択 SHeet1のB列のデータを参照したいセルに =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A:$F,2,FALSE) SHeet1のC列のデータを参照したいセルに =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A:$F,3,FALSE) 以降参照が必要なセルに FALSEの前の数値にSheet1の氏名から何番目かを指定して同じように入力 これで氏名をリストから変更すればそれぞれのデータが自動で変更されます。 氏名を直接入力してもタイプミスしない限り自動で変更されます。

kindred
質問者

補足

聞きたいことを言葉で説明するのは難しいものだとつくづく思いました。 先輩の作ってあったエクセルがありましたがその作り方が分からず手直しができません。まずshee1にはA3セルからA4,A5・・・と順次出席者の数十人分の氏名データが入力されていました。sheet2にはA4で印刷すると縦5名、横2名で計10人分の領収書が一枚の用紙に印刷できるようになっていました。一人分の領収書には日付、会の名前など7セル分を使っていました。その中で最初の一人分の領収書の氏名欄のセルは「=” ”&出席者!A3&” 様”」となっていました。その次の日との氏名欄には上記と同じでA3のところがA4になっていました。私はこの最初の一人分の領収書について、日付や会の名前、金額などは手で打ち込み一人分の領収書を完成させ、これをコピーすれば全員分の領収書を完成できると思いましたが、そんなに単純ではなく氏名欄がうまく氏名データの順にできませんでした。もしよろしければご指導ください。