• ベストアンサー

エクセルで町内会の領収書を作成

エクセルで町内会費の領収書を作成しようと思います。 Sheet1にはNO.、日付、金額、相手先をその都度入力し(データーとして残したいので)、Sheet2に領収書の様式に合わせてその内容が表示されるようにいて、それを印刷したいと思います。Sheet1の内容を手作業でSheet2に反映させる方法はわかりますが、できれば、Sheet2にSheet1のNo.を入れると、他の内容(日付、金額、相手先)もSheet2に自動的に反映されるようにしたいのですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

過去に何度か同類の質問に回答しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=667710 などご参考にしてください。 全部VBAでやル方法も有りますが。 またVLOOKUP関数やMATCH関数を使うのもできる。 印刷を自動化するか、手動で良いと割り切るかが分かれ目です。 ワードの差込印刷を使うのが標準方法かなと思う。

ponpa22
質問者

お礼

ありがとうございました! ずばり、これが、やりたかったことです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fandame
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

質問内容だけだと、sheet1の様式、領収書の様式が分からないので、答えようがありません。 せめてどういう様式なのかを説明していただけませんか。 それによってマクロを使うのか参照だけでいけるのかが変わってきます。 sheet1のA列、B列、C列、D列にそれぞれNO.、日付、金額、相手先が縦に並んでいる場合を想定して話をします。 次の計算式を入力してみてください。 =VLOOKUP(sheet1のNOを入力したセル , どの範囲から参照するか(sheet1の表全部) , 何列目を表示するか) の式で求められます。 =VLOOKUP(A1,sheet1!$A$1:$D$100,2) とsheet2の日付を表示したいセルに入力すると、勝手に参照して表示してくれます。

ponpa22
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、解決できました!

回答No.1

下記URLのVLOOKUP関数で検索したデータを表示するという部分が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.gon-net.jp/text/excel/joukyu/kouhen/1/1.htm
ponpa22
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、解決できました!

関連するQ&A

  • エクセルで領収書

    OB会の懇親会の領収書をエクセルで作りたいと思います。出席者名簿をsheet1に、領収書をsheet2に作ります。sheet2に一人分の領収書を作り、氏名のセルにはsheet1の名簿の最初の人のセルとリンクさせ、「様」の文字と結合してうまくいきました。この先、全員分の領収書を作っていくにはどうしたらいいのでしょうか。sheet2の最初の人の領収書をコピーして貼り付けるようにして増やしても、名簿とのリンク先が順番になりません。

  • 町内会の法的拘束力について

    初めまして相談お願いいたします。 普段生活している地域の町内会には それぞれ規約というものが存在していると思いますが この規約は法律的な拘束力があるのでしょうか。 というのは・・ この度町内会においての会費に関する規約改正が行われたようで 会費に関する内容が変更になりました。 規約通りに支払うとなると結構な金額なり 厳しい状況にある家計には大きな痛手となります。 庫の町内会の規約には 法律的な拘束力があるのでしょうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL:領収書発行のマクロ

    おはようございます。 EXCELで領収書の発行のマクロを考えています。 入力sheetは各セルに自動採番(マクロで取得)、日付や相手、金額を入力します。転記sheetは、入力sheetで入力した内容を行ごとにマクロで保存していきます。 このような仕様のEXCELフリーソフトか、記述の参考となるマクロを教えてください。

  • 町内会費

    今のマンションに住んで3年が過ぎました。 去年始めて町内の方が会費の集金に来ました。 その時は先1年分の支払いを求められました。 しかし、転居予定もありましたし、他に納得できないこともあった為、「ちょっと待って」とその場では支払いませんでした。 また伺いますと言われましたが、次に集金にくることはありませんでした。 そして、それ以降本日2度目の集金に来ました。 今朝は忙しく対応できなかったので夕方にまた来てくれるそうです。 金額は確か1ヶ月300円か400円で1年で4000円~5000円だったと思います。 納得できなかった事というのは、町内会費の意味です。 私の町内はほとんどが集合住宅で、市営住宅、分譲マンション、個人所有の賃貸マンションです。一部個人の住宅もあると思います。 私は個人の賃貸マンションに住んでます。 一般的には町内に住んでいれば、町内でのイベントや、その報告などが回覧版などで回ってくるのでは思います。 後は、ごみ回収後のお掃除など。 しかし、うちのマンションには一切そういうことはありませんし、ゴミ回収後のお掃除なども町内でやってる光景は見たことがありません。 要は、私がこの町内に住んでて町内の情報なんて一度も耳に入ってきたことはないのです。お掃除は、それぞれのマンションの管理でやっていますし。 納得できるまで尋ねれば良いのはわかってますが、集金に来る人は女性ですが、かなり乱暴な態度なので、ちょっと尋ねれる雰囲気ではありません。 もしかして私の“町内会費”の認識が間違ってるのでしょうか? みなさんならどう対処されますか? 宜しくお願い致します。

  • 相殺の領収書について教えてください。

    相殺の領収書について教えてください。 うちから相手に、15,000円の売りがあったとします。 相手からもうちに2,000円の売りがあります。 なのでこの2,000円は相殺となり、相手先から12,685円(▲手数料315円)が支払いとして振り込まれるのですが、 入金前に2,000円の相殺分の領収書が相手先からうちに届きました。 そして、うちからも「相殺分の領収書を送付してくれ」とのお願いなのですが、この場合どうのような金額で領収書を切ればよろしいのでしょうか? また、振り込みは来月されるのですが、こちらの領収書の日付は入金された日付でよろしいのでしょうか? いろいろお尋ねして申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの、町内会費について!!

    私は賃貸アパートに住んでいます。 今年の3月1日から、新しい大家さんになり、管理不動産会社も変わりました。 2月に賃貸借契約を取り交わした後、5月12日付けで「契約内容一部変更のお知らせ」が郵送されてきました。 内容は、「6月度より、1戸あたり500円負担していただく事になります。賃料と一緒に自動引き落としされます」と・・・・ 契約書には町費徴収のことは記載されていませんでした。 以前の契約中には、どこからも町内会費を徴収しに来たことはありませんでした。 一軒家に住んでいたときは、町内から「市からのおしらせ」「周辺地域のお知らせ」「町内のお知らせ」などが配布され、回覧もありました。 今のアパートに住んで数年たちますが、町内から上記書類が届けられた事はありません。 今まで(現在も)、アパートの一角に、電話機が取り外されている公衆電話のボックスがあり、その中に町内の人が置いていくらしい16戸分の書類がどんどんたまっていってるのを、見かけます。(状況がひどいので、その中から自分で書類を取り出す気にはなれません) そこで、教えてください! 1.町内会費は何のために集めるのですか? 2.大家及び管理会社へ支払う義務はあるのでしょうか? 3.契約書に記載されていなかったのに、一方的に「変更します。引き落とします」は通用しますか。 4.町内会費を徴収しておいて、書類などの配布を怠るのはよいのでしょうか? 5.500円の根拠は? どのようにして金額が決められているの? よろしくお願いします。

  • 町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

    町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。 町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。 トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。 企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。 これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか? 責任者である町内会長の資産? それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象? 町内会費が足りなければ回収不能扱い? どうなんでしょう?

  • 町内会長が集金する事に質問なのですが。

    町内会長が集金する事に質問なのですが。 先日から母が親戚の家に泊まりに行っていました。 母の留守に町内会長がお祭りの寄付の集金に来ました。 毎年、母が払っているので、私には分からないので、2,3日 したら帰って来ますのでその頃にまた来て下さいと帰ってもらいました。 母が帰って来ましたので、町内会長さんがお祭りの寄付の集金にきたよ~ と伝え、その事に対して少し疑問があり皆様にお聞きしたいのですが? 1・お祭りの寄付は金額が決まっていない、その家庭の気持ちだそうです。(家は毎年3000円) 2・領収書なし、その場でメモル事もしない 3・お祭り終了後、回覧版で幾ら集まって、幾ら使ったの報告 そこで母に(じゃあ、会長がねこばばしても分からないでしょうそれでは) と言いましたら、(言われてみればそうだね)と・・・ (でも毎年そうだから)と・・・ 実際、この近所は年寄りばかり、年金暮らしの方々ばかりです。 でも今世代の私には考えられないのです。 寄付というのは、そんな物なのでしょうか? 皆さんの町内のお話をお聞きしたいです。 それと、一人で集金に来る気持ち、(私みたいにうたぐり深い人がいる)を考えないのか? 宜しくお願いします。

  • EXCELで売上データから請求明細書を作成したい

    過去の質問を検索しましたが、解決できなかったので質問させていただきます。 現在EXCEL2007で、お客様との取引を、VBAで作ったフォームに入力するとデータシートに書き込まれるようにしています。 データの内容は、売上日付、得意先、運搬元、運搬先、車種、ナンバー、金額、備考・・・等の計19項目で、それが1レコードとなります。売上明細です。 そこから、得意先名・日付の期間指定でデータを絞り込み、そのデータの何項目かを別シートに作ってある請求明細書の各項目欄に反映させて、それを請求明細として印刷したいのですが・・・ ちょっとした売上ソフトのようになってしまうのですが、こういったことはEXCELで可能なのでしょうか?VBAはかじった程度で知識が浅く、可能か不可能かも判断できません。 可能だとしたら、どのような手順を踏めばよいのでしょう、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • EXCEL 異なるシート間の参照

    EXCELに関しての質問です。 超初心者で基本がわからないままの質問ですみません。 同じブック内の複数のシート(様式は異なります)間の作業です。 片方のシートの日毎のデータを別のシートの日毎のセル に参照し、反映させたい。 INDIRECT関数を用いて、=INDIECT(A3&"!V3")のようにして A3に表示される文字列のシートのセル番地V3を参照し、 他のシートにそのデータを表示したいのですが、 うまくいきません。 A3セルには一ヶ月の日付が入っているので、 日付の入った他のシートを日付ごとに参照していくのですが、 そのシートの中のいつも同じセルV3しか 参照してくれないのです。 このV列のセルも自動的に日付に沿ったセル参照に変更するのは どうしたよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう