• ベストアンサー

エクセルで町内会の領収書を作成

エクセルで町内会費の領収書を作成しようと思います。 Sheet1にはNO.、日付、金額、相手先をその都度入力し(データーとして残したいので)、Sheet2に領収書の様式に合わせてその内容が表示されるようにいて、それを印刷したいと思います。Sheet1の内容を手作業でSheet2に反映させる方法はわかりますが、できれば、Sheet2にSheet1のNo.を入れると、他の内容(日付、金額、相手先)もSheet2に自動的に反映されるようにしたいのですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

過去に何度か同類の質問に回答しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=667710 などご参考にしてください。 全部VBAでやル方法も有りますが。 またVLOOKUP関数やMATCH関数を使うのもできる。 印刷を自動化するか、手動で良いと割り切るかが分かれ目です。 ワードの差込印刷を使うのが標準方法かなと思う。

ponpa22
質問者

お礼

ありがとうございました! ずばり、これが、やりたかったことです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fandame
回答No.2

質問内容だけだと、sheet1の様式、領収書の様式が分からないので、答えようがありません。 せめてどういう様式なのかを説明していただけませんか。 それによってマクロを使うのか参照だけでいけるのかが変わってきます。 sheet1のA列、B列、C列、D列にそれぞれNO.、日付、金額、相手先が縦に並んでいる場合を想定して話をします。 次の計算式を入力してみてください。 =VLOOKUP(sheet1のNOを入力したセル , どの範囲から参照するか(sheet1の表全部) , 何列目を表示するか) の式で求められます。 =VLOOKUP(A1,sheet1!$A$1:$D$100,2) とsheet2の日付を表示したいセルに入力すると、勝手に参照して表示してくれます。

ponpa22
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、解決できました!

回答No.1

下記URLのVLOOKUP関数で検索したデータを表示するという部分が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.gon-net.jp/text/excel/joukyu/kouhen/1/1.htm
ponpa22
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、解決できました!