• ベストアンサー

【エクセル】結合したセルからのリンクについて

教えてください! エクセルのワークシート間のリンクについてです。 ワークシート(SheetA)内に結合したセルを作ってその中で計算式を作っているのですが、その計算された値を他の作業ワークシート(ここでは仮にSheetBとします)にリンクさせようとすると、SheetBのセル内に ='SheetA'!C1301:I1304 というように表示され、確定すると#VALUEとなってしまいます。また、リンク先のセルを選択するだけで固定された状態('SheetA'!$C$1301:$I$1304)になってしまいます。 毎回、:以降を消去して値をリンクさせているのですが、そのようなわずらわしい作業を行わずにリンクをさせたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?設定で変更ができるようであればその方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.3

結合セルには、しばしばこのような問題が生じるがあるように経験しています。 私の経験では、シート名が「Sheet(1)」などのようにカッコ付きを利用しているなど、セル参照のときにシート名がシングルクォーテーションで囲まれるシート名の際に、そのような事象が発生することがありました。恐らく「SheetA」というのは、仮称なのではないかと思いますが、シート名を変更して試してみてはいかがでしょう?

chappy0211
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 先ほど確認したのですが、指摘された通り何枚かあるシート名の中に()を使用しているシートがありました。 早速()を消去して試してみたのですがやはり、まだ以前と同様の現象が発生してしまいます。 一度保存して再度立ち上げたり、再起動してみたりしたんですが… ちなみにこの現象の起こっているEXCELファイルですが、複数のファイルからシートをコピーしたものをまとめています。 なので、他のファイルでこの現象が起こって、その現象を引き継いだままの状態でコピーしたので、直らないのかもしれませんね。 貴重な御意見をいただきましてありがとうございます。もし、他にも解決できそうなアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

そういう表示になるのは、 参照先のSheetAのC1301:I1304が結合されていないのではないでしょうか。 結合されていないセルも含んで参照しているのではないですか。

chappy0211
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 先ほど確認しましたが、SheetAで結合されている範囲(C~I,1301-1304)を表示しています。 新規ファイルを作成し、同様の作業を行ってみたのですが、その場合はこのような症状が現れていません。 アドバイスいただいたのに、申し訳ありません(>_<;)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

当方の環境(エクセル2000)ではこの様な事象になりません。 因みに参照元セルをコピー→「形式を選択して貼り付け」でリンク貼り付けする方法は駄目でしょうか。

chappy0211
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど「形式を選択して貼り付け」を行ったのですが駄目でした… ちなみにこちらの環境はEXCEL2002です。 補足ですが、リンク先のセルも結合しています。

関連するQ&A

  • EXCEL 結合されたセルを関数で参照する方法について

    お世話になります。 EXCELにてDBとして入力されたものを必要な部分のみ抜き出したファイルを作成する為、 関数で元シートへのセル参照させるシートを作成したのですが 結合された部分の参照ができなく困っております。 <例>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ SheetA [A1~A10][A11~A20]が結合セル SheetB [A1]に「='SheetA'!A1」 [A2]に「='SheetA'!A2」 [A3]に・・・[A20]まで同様 とさせるとA1とA11のみSheet1の値が反映されてA2~A10、A12~A20が出力されない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ A2~A10をA1とさせるとすればいいことですが 実際には数百件のデータ入力があり、結合部分も複数存在しています。 今後DBが増えていくことを考え、関数式セル右下ひっぱりの連続データ作成で対応させたいのですが、 SheetBでの A2 が "Null" であったら上方向へ検索し文字入力があった部分を引用させるといった 関数をくむことが出来ませんでした。 なにかいい知恵をご教示頂けましたら幸いと思います。 ことばではわかり難いかもしれませんのでJPG添付もさせていただきます。

  • エクセルで入力済みのセルのみ見つけて・・

    エクセルで入力済みのセルだけを見つけ出して、 指定した場所に並べる作業をマクロで1発で出来るようにしたいのですが、その方法を教えてください。 シートが37シートあります。(sheetA1~sheetA12,sheetB1~sheetB12,sheetC1~sheetC12,sheet37) それぞれセルC5からC20まで数値が入っていますが、 最終行はC20とは限りません。(sheet37はまとめるためのシートで空白) C15が最終行の場合もあれば、C18が最終行の場合もあります。 各シートそれぞれ最終行が違います。(列は同じですスタートもC5です) 各シートのC列の入力済みのセルの数値をsheet37のB1セルから順番に縦に並べたいのです。 A,B,Cのシート順にC列に入力された数値を縦に並べます。 空白は無しで詰めて並べます。 これを1回の作業でできるマクロを教えてください。 それから入力済みの最終行を見つけ出すマクロの部分を表示して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • sheet1セルA1のデータ切り替えについて

    Excel2010に3つのシートsheetA、sheetB、sheetC があります。 それぞれセルA1のデータは,sheetAのA1=ブランク、sheetBのA1=b、sheetCのA1=c とします。 この状態で、 sheetBがActiveの時に、sheetAのA1=b sheetCがActiveの時に、sheetAのA1=c になるような関数、もしくはマクロを組み込みたいと思います。 どのようにしたら実現できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel VBA シート間のコピー・ペースト

    いつもお世話になります。 「sheetA」「sheetB」の二つのシートがあります。 このシート間でのコピー・ペーストをしたいのです。 (1)「sheetA」の『R1C4』を「sheetB」の『R1C2』に、  「sheetA」の『R1C9』を「sheetB」の『R1C7』に、コピー・ペースト。  尚、最終行は、毎回違います。 (2)「sheetB」の『R1C1』には、先程、ペーストした、『R1C2』に値があるだけ、  ≪○≫印を入れたいのです。 以上、よろしくお願いします。

  • EXCEL セル結合したセルを参照したい!

    Sheet1 A1:B3 セル結合して「5」が入力されている Sheet2 A1:B3 セル結合して「5」が入力されている Sheet3 A1セルに上記の合計を出したい =Sheet1!A1:B3+Sheet2!A1:B3 となってしまって答えが#VALUEとなってしまいます。 結合されているセルはセル参照の計算は不可能なのでしょうか? 説明が下手ですいません。 おわかりの方教えてくださーい!

  • 結合セルに結合していないセルの値を貼り付けたいです。

    結合セルに結合していないセルの値を貼り付けたいです。 シート1の1行目の[A1-B1-C1-D1]を結合しています。以下同じように[E1-F1-G1-H1]…のように4つづつ結合しています。 この行に、シート2のA1→B1→C1と続く結合していないセルのデータを貼り付けたいのですが、やりかたがわかりません。色々やってみたのですが、うまくゆきません。ご教授お願いいたします。

  • excelのオートフィル

    すいません、いろいろと調べてみましたがわからなかったので質問させてください。 あるシート(sheetA)に集計データがあり、それを別シート(sheetB)に表示したいとき、 シート名を固定し、参照するセル番号を10刻みで増やしたい場合、オートフィルで可能でしょうか? 具体的には、sheetAのAE4~AE242およびにランダムな数値データがあった際に、 ・sheetBのB3~B26にsheetAのAE4,AE14,AE24・・・と十刻みでコピー ・sheetBのC3~C26にsheetAのAE5,AE15,AE25・・・と十刻みでコピー ・sheetBのD3~D26にsheetAのAE6,AE16,AE26・・・と十刻みでコピー ということをしたいと思っています。 拙い文章で恐縮ですが、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、関数の入っているセルのリンクについて

    初めての質問です。宜しくお願いいたします。 関数の入っているセルの値だけを、別のシートにリンクをすると、 #VALUE!となってしまいます。 数式バーを見ると、関数が入っています。 値だけが欲しいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 【EXCEL】 結合されたセルを参照した式

    1.EXCELで、数式で計算する時に元になるデータ(Sheet1のセル)に結合されたセルを指定しています。 2.Sheet2に上記の結合セルを参照した数式を作成しようと考えています。  a.セルに = (イコール)を入力し  b.Sheet2の目標セル(B1:C1)をクリック  c.Enterキーを押すと  入力された数式が  ='Sheet1'!B1:C1  となってしまい、エラー(#VALUE!)になってしまいます。  入力後に数式を手で修正して   ='Sheet1'!B1  とすれば正常に値が表示されますが、他のシートはこんな修正をしなくても   ='SheetXX'!B1  のように表示されます。 どこを修正(確認)したらいいのかわからない状態です。 どなたかご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • excel単一セルから結合セルに複写

    単一セルのものを結合セルに複写したいのですが、うまくいきません。 データーが約700行あるのです。 Aシートが単一セルでBシートが結合セル(縦に結合)になっていますが、 そのままコピーすると、当然結合が解除され、貼り付けられてしまいます。 「形式を選択して貼り付け・・」で、数式又は値等で貼り付けると、一行飛ばしで 貼り付けされてしまいます。 うまく貼り付ける方法がありましたら、教えていただきたいのですが・・・

専門家に質問してみよう