• ベストアンサー

【エクセル】結合したセルからのリンクについて

教えてください! エクセルのワークシート間のリンクについてです。 ワークシート(SheetA)内に結合したセルを作ってその中で計算式を作っているのですが、その計算された値を他の作業ワークシート(ここでは仮にSheetBとします)にリンクさせようとすると、SheetBのセル内に ='SheetA'!C1301:I1304 というように表示され、確定すると#VALUEとなってしまいます。また、リンク先のセルを選択するだけで固定された状態('SheetA'!$C$1301:$I$1304)になってしまいます。 毎回、:以降を消去して値をリンクさせているのですが、そのようなわずらわしい作業を行わずにリンクをさせたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?設定で変更ができるようであればその方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmajin
回答No.3

結合セルには、しばしばこのような問題が生じるがあるように経験しています。 私の経験では、シート名が「Sheet(1)」などのようにカッコ付きを利用しているなど、セル参照のときにシート名がシングルクォーテーションで囲まれるシート名の際に、そのような事象が発生することがありました。恐らく「SheetA」というのは、仮称なのではないかと思いますが、シート名を変更して試してみてはいかがでしょう?

chappy0211
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 先ほど確認したのですが、指摘された通り何枚かあるシート名の中に()を使用しているシートがありました。 早速()を消去して試してみたのですがやはり、まだ以前と同様の現象が発生してしまいます。 一度保存して再度立ち上げたり、再起動してみたりしたんですが… ちなみにこの現象の起こっているEXCELファイルですが、複数のファイルからシートをコピーしたものをまとめています。 なので、他のファイルでこの現象が起こって、その現象を引き継いだままの状態でコピーしたので、直らないのかもしれませんね。 貴重な御意見をいただきましてありがとうございます。もし、他にも解決できそうなアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

そういう表示になるのは、 参照先のSheetAのC1301:I1304が結合されていないのではないでしょうか。 結合されていないセルも含んで参照しているのではないですか。

chappy0211
質問者

補足

回答いただきましてありがとうございます。 先ほど確認しましたが、SheetAで結合されている範囲(C~I,1301-1304)を表示しています。 新規ファイルを作成し、同様の作業を行ってみたのですが、その場合はこのような症状が現れていません。 アドバイスいただいたのに、申し訳ありません(>_<;)

• mu2011
回答No.1

当方の環境(エクセル2000)ではこの様な事象になりません。 因みに参照元セルをコピー→「形式を選択して貼り付け」でリンク貼り付けする方法は駄目でしょうか。

chappy0211
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど「形式を選択して貼り付け」を行ったのですが駄目でした… ちなみにこちらの環境はEXCEL2002です。 補足ですが、リンク先のセルも結合しています。