• ベストアンサー

エクセルの使用方法で困ってます。

お世話になります。 シート1には、A1からA100にかけて氏名が記載されております。 一方、シート2にはA1からA5をセルの結合がされており、つまり一つのセルとなっております。A6からA10、A11からA15以下同様に結合されております。 この場合に氏名をシート1のA1をシート2のA1からA5の結合されたセルへ以下同様に貼り付けたいのですが、私が作業するとシート1のセルから4名飛びに貼り付けとなってしまいます。 一気に貼り付ける方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

とりあえず以下を試してみてください。 1.Altキー+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。 2.VisualBasicEditorのメニューから「挿入」、「標準モジュール」で、出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。 '*****ここから下をコピペ***** Sub test01() For i = 1 To 100 Sheets("Sheet2").Cells(i * 5, 1).MergeArea.Value = Sheets("Sheet1").Cells(i, 1).Value Next End Sub '*****ここから上をコピペ***** 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行します。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。 質問と合わせて、自分なりに進めておりました。 やむを得ず、それぞれのシートに1,2,3・・と100まで入れて、LOOKUPを利用して作業進めておりましたが、merlionXX様のアドバイスも取り入れてまいります。 これからもご指導お願いします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

実験データ A列 1 2 3 4 ・ ・ B列のB1:B5の結合セルに =INDIRECT("A"&INT((ROW()-1)/5)+1) と入れる。B2:B6の場合から始まる場合も同じ。 +ハンドルでヒッパ手も良いし、 (B1:B5結合)ーー>CTRL+C(コピー)ーー> (B6:B100とかA列データ行数x5の結合部を)範囲指定 ーー>CTRL+V(貼り付け) これで結合セルに1、2,3・・とはいりました。 ですからA列が任意のすうや文字列でもできます。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 本サイトに質問をupしながら合わせて、進めれる作業は進めながら事務処理を行っております。