• 締切済み

win10ロック画面の時刻・日付2回表示の理由

win10起動時に(再起動時も)ロック画面が表示され「時刻と日付」が表示されます。 しばらく(5秒程度)見ていると「時刻と日付」がいったん消えて、再び表示されます。 PC使用上は何も問題ないのですが、 なぜ「いったん消えて、再び表示」する必要があるのでしょうか? 単純なバグなのでしょうか。 1回表示で済ませる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

ロック画面の背景を自動的に変更する方法(Windowsスポットライト)<Windows 10> 【動画手順付き】 https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016829.htm 「Windowsスポットライト」に設定されているのが原因?と思って「画像」に変えてみましたが関係無かったですね。 【Windows 10】前回起動していたアプリを自動的に起動させない方法 https://laboradian.com/win10-disable-auto-setup-after-reboot/ 「サインイン情報を使用してデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことができるようにします。」 のチェックを外すとロック画面で言われているような現象は止まったような感じはします。 【Tips】Windows 10の起動時にロック画面を表示しない方法 https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-no-lock-window/ ロック画面そのものを表示しないように設定するとかって言うのもありますね。

• potanx
回答No.4

正しい回答はWin10を作ったマイクロソフトでないと得られないと思いますがロック画面には時刻以外にもいろいろな表示機能があります(新着メール、ニュースとか・・)。このため情報を得るために各種プログラムやネットから情報を得る必要があり、そのためのタイムラグが生じて画面の再表示が発生しているのではないかと想像します。  パソコンの性能やネット接続の速さなど個別の機種の性能に依存するのでこの現象が発生しないパソコンもあると思われます。  当方のパソコンではロック画面にWindowsスポットライトを表示させている為か発生していません。ただし状況によってはスポットライト画面に『気に入りましたか』が表示されるまで数秒のタイムラグがある場合があります。  Windows10は起動を速く(見せるため?)するためにサイイン画面をOSが安定稼働する前に表示させている為もあるかもしれません。 この為、ユーザー側で『1回表示で済ませる方法』は存在しないと思います。ロック画面に画像を表示させない設定や情報を表示させない様にすれば改善されるかもしれません。スポットライト画面が表示されてからOSが安定するまでしばらく待ってからサインインすればよいかもしれません。 いずれにしても実害がないので気にしない事が一番かもしれません。 以上は当方のPCでは発生していないので現象も含めて想像になりますので誤っているかもしれません。  以上、参考になれば幸いです。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 私的な PC だと消えないので実証不可能。 まぁ色々と使いやすい様に自前専用に自作した PC なので何処をどの様にしたら表示が消えなく なるのか何んて知りませんが?

• narashingo
回答No.2

余り気にしたことはないですね。 ロック画面が出たところで、タッチパッドの「左クリック」をして、サインインの窓(PIN入力を使用)を表示させるようにしています。 スリープ状態にした場合も、ロック画面になった場合は、同様な操作ですね。 仕様上のことなので、何とも言えないですね。

• aokii
回答No.1

「いったん消えて、再び表示」する必要はありません。単純なバグと言えるかもしれませんが、故意に、あるいは、やむを得ずそうしているのかもしれません。1回表示で済ませる方法はありません。