• ベストアンサー

国民健保の保険証ケース

定年退職しまして、国保に加入しました。 送られてきた保険証を見てびっくりしました。 ペラペラの紙なのです。 薄くて、かなり湾曲しています(笑)。 今通院している病院に持って行くのが恥ずかしい程です。 まあ、それはいいとして・・・ この軟弱な保険証を入れるケースはないものでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

別に恥ずかしいことではありません。 国保の保険証は、みんな薄くてペラペラですから、たぶん、65歳以上の人はたいてい国保のペラペラの保険証です。 社会保険の健康保険証では、たいてい、2年~数年間なのでクレジットカードくらいに硬い材質ですが。 しかし、国保の保険証は、全員が10月に新しい保険証になって、保険証の色も毎年違う色になります。(国保の保険証の有効期限が、9月末になっているはずです) 保健証のケースですが、国保り保険証の大きさが、クレジットカードと同じです。 もし、ケースに入れると、クレジットカードより大きくなって、クレジットカードカードケースへは入れることが出来なくなります。 だから、クレジットケースとは、別々の収納場所・ケースとなります。 質問の趣旨のケースの回答で無くて、すみません。 ----------------------- 余計なことですが、参考に。 70歳の誕生日になると、年収が一定以下ならば、「国民健康保険高齢者受給者証」が来ます。いわゆる「前期高齢者」のための、「自己負担が2割」となるものです。(毎年、7月末が有効期限で、8月に更改・繰り替えとなる) これの材質は、「国保の保険証」よりさらにペラペラの薄い紙です。 したがって、70歳からの自己負担2割にするには、「国保の保険証」と、「国民健康保険高齢者受給者証」の2つを医療機関の窓口に提示となります。 https://www.google.co.jp/search?biw=1044&bih=638&tbm=isch&sa=1&ei=iH2gXJCoLuG3mAX7t76YAw&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%8F%97%E7%B5%A6%E8%80%85%E8%A8%BC&oq=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%8F%97%E7%B5%A6%E8%80%85%E8%A8%BC&gs_l=img.3.. この「国民健康保険高齢者受給者証」の大きさが、さらに輪をかけて、収納がしづらいのです。 大きさは、普通ハガキより少し小さめのA6の大きさなので、二つ折りにすると、クレジットカードより少し大きくなるので、収納に苦労します。

kanekurimi
質問者

お礼

私には新しい事ばかりで、とても参考になります。 常に携帯するものでもありませんので、 経費節約のため、このくらいの我慢はするべきですね。 御回答に感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

国保は短期期間用とか申請時にその場で発行されるので自治体でによりプリンター等で印刷されたものですので、100均等で買うしかないです。

kanekurimi
質問者

お礼

そうですね、100均で探したいと思います。 お答えありがとうございます。

• no_account
回答No.3

100円ショップに行けばカードケースや定期入れ、名刺入れなど沢山有りますよ

kanekurimi
質問者

お礼

100均ショップに行ってみようと思います。 お答えありがとうございます。

• seble
回答No.2

うちの市ではビニールカバー付きで送られてきましたが、、、 今はカード型になっていて、ちょっと丈夫な紙です。テレカのスリープに入れてます。まあ、世の中そんなもんで。w

kanekurimi
質問者

お礼

そういうものがあるのですね。 私もいろいろ探してみます。 お答えに感謝します。

noname#251507
noname#251507
回答No.1

国保の保険証は、紙が普通ですょ。 まったく当たり前だから、病院でも誰も何も気にしませんね。 わざわざ”紙”なのには理由があります。 国保の保険証は、1~2年で交換するんです。 【有効期限】の日に、自動的に、新保険証が届きます。 耐久性なんていらないし、経費節約のためにも、紙が断然良いね。 ほとんどの人は、専用ケースなんて使わないと思うけど。

kanekurimi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。