• ベストアンサー

Windowsを立ち上げると・・・・・

最近PCの電源を入れると、Windowsは立ち上がるのですが、しばらくするとタクスバーとアイコンがピコン・ピコンと点滅します。ほとんど作業できませんが、映っているときに作業すると、運がよければその作業ができることがあります。ドライブのエラーチェックをしたら、2時間もかかって何も結果が出ません。再起動を繰り返しているうちに、正常になることもあります。一旦正常になると終了するまで普通に使えて、データも保存されます。どなたか、解決法をご存知ありませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

OSは、XPですよね。 ドライブのエラーチェックに、2時間もかかる事の方がおかしいです。 基本は、ディスクのクリーンアップをする。(不要ファイルが、いたずらする事有り。) ディスクのチェックをする。 ウイルス定義を最新にして、ウイルスチェックをする。 異常が、解決しなければ、スパイウエアソフトで、調べて駆除する。 最後にWindowsの修復をする。 ハードディスクの寿命で無ければ、大抵直ります。 参考まで

その他の回答 (1)

• HARU1981
回答No.2

#1について ディスクのクリーンアップは一時ファイルやゴミ箱などを整理するだけなのでHDDの空容量があれば別に実行しなくても良いです。 不具合が出た場合に影響している可能性はあまりありません。 対処方法ですが、 まずはトレンドマイクロのHPからオンラインスキャンでウィルスがないかチェックして下さい。 その後に、spywareblaster、Spybotなどのスパイウェア対策ソフトでチェックして下さい。 ウィルスもスパウェアも検出されないのであれば、 PC起動後にタスクマネージャでプログラムごとのCPU使用率を見て、CPUを占有しているプログラムがないか確認して下さい。