• ベストアンサー

windowsの終了でフリーズする

windows98をリカバリーしたら、終了しなくなった。 解決方法を教えてください。 電源を落として再起動すると不具合はないのですが、正常に終了させたい。 アプリケーションを開かずに終了させると、終了できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これを、チェックしてみてはいかがでしょうか? それと、現象によっては、解決策が下記サイトに一杯ありますから、ご参考にして、解決してください、ネ! Windows98 がシャットダウンできません。 Windows 98 でシャットダウンできない場合、次の作業を行ってみてください。 セカンドエディションの場合は、セカンドエディションページも参照してください。 また、「シャットダウントラブルシュート」ページを参照することをお勧めします。 「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。 高速シャットダウンを使用不可にして下さい。 これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが原因です。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。 [全般] タブの「詳細設定」をクリックします。 「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。 「OK」を2回クリックし、設定を保存します。 1つ下のトピックを参照して、USB の構成を変更してください。 APM1.0 を強制して下さい。 これで直れば、コンピュータが APM1.2 に対応していないことが原因です。 「マイコンピュータ」を右クリックして[プロパティ]をクリックします。 [デバイスマネ-ジャ] タブをクリックし、[システムデバイス]-[アドバンスドパワーマネ-ジメントサポート] をダブルクリックします。 [設定] タブをクリックし「強制的にAPM1.0モードにする」にチェックをします。 Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、トラブルの原因を判別してください。 EndTerminate=KERNEL :正常 Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題 Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題 Terminate=Reset Display :ビデオの問題 Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題 Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題 Config.sys ファイルや Autoexec.bat ファイルから不要なデバイスドライバーを外してみて下さい [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行し、[Config.sys]、[Autoexec.bat] タブを選択して不要なデバイスのチェックを解除します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
saotome8823
質問者

補足

あまりにも早い反応に驚きました。早速試したのですが、一部わからないところがあります。部長のPCですので何とか治さないと、チクチク言われます。 1.サウンドファイルは壊れていません。 2.高速シャットダウンの項目はありません。 3.アドバンスパワーマネジメントサポートの項目なし 4.Bootlog.txtファイルの出し方がわかりません。 5.Config.sysファイルやAutoexec.batファイルから不要なデバイスドライブを外すとありますが、何が不要かわかりません。 以上の4と5がわかりません。

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.2

原因がいくつか考えられるのでこれを読んでやってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12