-PR-
解決済み

Windowsが終了できません

  • 困ってます
  • 質問No.54186
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

画面左下にあるスタート→Windousの終了を押すと電源が切れるはずなのに、再起動してしまいます。ごくたまに切れるのですが・・・(再起動はクリックしていません)
LANケーブルを使っているのですが、それをはずすと正常に終了できます。
いつも強制終了になってしまいます。何が原因なのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

こんにちわ
windows meを使用している際にwindowsの終了が出来なくなる件
ですが、仕事柄(パソコンの技術関係)確か今年に入ってから
いくつかの同様の事例に悩まされました^^;

原因は先の回答にもありましたように、LANボード(ケーブルテレビ
や、職場で使用されるネットワーク機器)のディバイスドライバーが
おかしい為でした。

メーカーは周辺機器では大手のM(もしくはB)で、はじまるメーカーさんで
環境はstrawberry015さんと同じく、windows meとLANボードを
使用されている環境(表現を変えると、windows meにて、ケーブルテレビ
等を使用してインターネットを使用されている方々)が対象でした。

正常な状態に戻すためには、アップデートされた、ディバイスドライバーが
必要となりますので、購入店やメーカーのサポート等から
アップデートされたドライバーを入手して、ドライバーの更新を
してやればOKだと思われます。

参考:メーカーさんのHPページではQ&A形式などでは答えが
   出ないようですので、LABボードメーカーのHPから
   使用している製品名を使って、windows me対応のドライバを
   ダウンロードして、ドライバの更新をしてみてください。

Q_21st
お礼コメント
strawberry015

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます!
上記の通りに実行したところ正常に終了できるようになりました!
投稿日時 - 2001-03-26 21:19:40
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

WindowsMEは違うのかな?

[スタート]→[Windowsの終了]をクリックするだけでは電源は切れません。
クリックした後に「Windowsの終了」ダイアログが表示されて
「電源を切れる状態にする」をチェックして[OK]をクリックすると
電源が切れます。

「再起動する」をチェックしてると、再起動してしまいます。
このチェックは、デフォルトは「電源を切れる状態にする」がチェックされて
ますが、一度「再起動する」を行うと、次からは「再起動する」が
チェックされてる状態になります。

直前に再起動を行ったために「再起動する」がチェックされてるってことはないですか?
お礼コメント
strawberry015

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます!
問題は解決できました!
投稿日時 - 2001-03-26 21:31:55


  • 回答No.2

LANカードのドライバがOSにあっていなかったり、
きちんと導入されていない場合、このような現象が
発生したと記憶しています。

一度LANカードの製造メーカのサイトへ行って、
ドライバが更新されていないか、またLANカードの
ドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
strawberry015

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます!
上記の通りに実行したところ正常に終了できるようになりました!
投稿日時 - 2001-03-26 21:28:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

LANケーブルはずすと問題ないんでしょ?
ってことはLANに問題あるかもね~
もしかしてウェイクアップLANに対応してる?
対応しているならLANでつながれた他のPCがアクセスしている可能性がありますね

それと、LANで組んであるんでしょ?
他のマシンが任意でで切れないように設定してあるかもしれませんから調べてください

さらに、LANケーブル使ってるってよく意味がわかりにくいよ~
「LANで他のPCとネットワーク組んでいる」っていうのが普通だと思うよ~
LANケーブルって言ってもねケーブルTVとかもLANケーブル使う分けだしね~(会社によるらしいけどね)
もしかして、ケーブルTVのネット接続でLAN使ってる?
ケーブルTVは専門外のためこれだったら対処できないですね~
ケーブルTV加入できないから調べる気にもならないしね~
お礼コメント
strawberry015

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます!
問題は解決できました!
投稿日時 - 2001-03-26 21:29:56