• ベストアンサー

絹生地の違い

絹生地は、重さで購入しますが、日本製、タイ製、中国製、ベトナム製、ラオス製など、あります。つむぎ傷など、タイ製などは、少なくなったし、平織りなども、生地がよくなってきましたが、どこがちがうのでしょうか? どうやって、チェックすれば、良い生地を手にいれることができますか?絹について勉強したいのですが、どうすれば良いでしょうか????

noname#21592
noname#21592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

もちろん、一般的な質の良さというのが存在することには賛成します。逆に言えば、織傷、織むら、色むらなどがないというものが質的には良いもの、となると思います。 そういう意味では日本製がいいでしょうねぇ。糸や、染屋などいろいろな織物の各工程が専門化されてそれぞれのプロが仕事をしているわけで、他国はかないません。(染物やも黒専門、藍専門などありますよね) ですが、こういう”できるだけマイナスがない”という選び方では必ずしも良い生地という総合評価には行き着かないような気がします。 タイシルクなら縒りが甘いので光沢が強い、ただし手触りが悪い。インドのシルクのひどい織むらと紡ぎむらにある一種の魅力、そういったものは減点法ではなかなか評価しきれないでしょう。 その用途に見合った布があり、それぞれの産地の特色に合った使用法があると思いますので、良い生地と言うのは使用者が何を求めているかにより、一概に言えないと思います。 絹についての勉強ということですが、私は”絹の基礎知識”という本をもっていますが、アマゾンでは売っていないようです。ただ、内容的に似たようなサイトを見つけましたのでリンクをつけておきます。 追加質問あればしてください。

参考URL:
http://www.silk.or.jp/
noname#21592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先は、量が多いので全部読みきれていません。ぼちぼち、読んでみます。こういう”できるだけマイナスがない”という選び方では必ずしも良い生地という総合評価には行き着かないような気がします。>>>私もそう思うのです。必ず、仕立ての話になると、国産でという話に落ち着くのですが、つまりは、家を建てるのに、節のない柾目の柱で作りましょう。ってことで、味がないですよね。タイシルクなら縒りが甘いので光沢が強い>>>ということは、麻のように折り目で切れないっていうプラスもあるでしょう。インドのシルクのひどい織むらと紡ぎむらにある一種の魅力、>>>>これなんかはつむぎみたいなもので人間味があって良いんじゃないか?その用途に見合った布があり、それぞれの産地の特色に合った使用法があると思います>>>>そのとおりだと思います。実は、坊さんの衣装に、何を使うかということで、シルクというのは、真冬でも、真夏でも、大変うまく空気層ができて、良いものなんですが、最近は、化繊の衣装が多くて・・・・。 昔は、じゅんしょくして、洗い張りして、着ていましたが、最近の衣屋さんは、化繊まじりのものを薦めます。自分で、袈裟を縫ったときは、インドの釈迦の教えに従い、だれも使わないくず生地(もちろん絹ではなく、木綿か化繊)をつなぎあわせて、ただし、糸は、本絹の糸を使ってました。金襴の高級なものを求めている訳でなく、使いやすいものを求めているので、ねりはある程度あった方が、ひだが、たたみやすいし、そこから、すれて切れても困るし。芯地と、表と、裏は、生地を変えても良いけど、伸びが違ったり、湿度の問題があるし・・・・。 自分としては、昔の衣を、染め直して、どこか一部に使いたいというか、そういう眼を養いたいです。 女性の着物が、けいす(鐘のこと)カバーになったり、 帯びが袈裟になったりするんですが、昔の人は、眼が肥えていて、上手に出来ているんですが、日本では、手間賃が高くて・・・・。和装ミシンのあるところで、自分で挑戦してみたいのですが。。。。本当は、手縫い却刺(字が違うなあ)といって、一度戻って縫うらしいけど、もうそんな衣は販売していないですよね?もう近くに、染めやさんも縫い子さんも和装関係の職人さんがいないです。許されれば、1日中、仕事を見てみたいですが。

noname#21592
質問者

補足

結局、自分のやりたいことをまとめると、お寺に、法衣がたくさん残っています。昔の人は、小柄なので、自分では、着れません。しかし、ほとんど、黒だし、絽でも、同じようなものもあるし・・・。で、2枚、3枚をばらして、1枚の法衣にすることは出来ないものかなあ?と、思った次第です、大体、黒とか茶とか、木欄染めてしまえば、普段着としては良いのかな? でも、ナイロン生地なら買った方が、お値打ち? 日本の絹生地は、化繊に絹を巻いたりと複雑なんですね。 この混紡生地は、良いのでしょうか?自分としては、燃えにくいものが、普段着としては、うれしいのですが・・・。 線香で良く、穴を空けてます。

その他の回答 (1)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

補足拝見しました。 私だったら着物をばらしてさらに四角に切ってパッチワークをして、それをあらたに法衣に仕立てます。あえて少々違うものをパッチワークに仕立てるところにセンスが必要と思いますが… 確か法衣(袈裟のほう?)は新品でもつぎはぎをしたような縫製がしてあって、これは仏陀の教えの、僧侶の服は人から施された古着を仕立てるのが正しいというような話から来ていると記憶しているのですが(これでは釈迦に説法か?)。ですから古い法衣をパッチワークでよみがえらせるのは全く持って理にかなっているわけです。 ただ季節がありますから、絽の物は絽の物同士でパッチワークされる、あるいは薄手の絹のものとパッチワークされるのが良いのではないでしょうか。この辺はセンスですが。 どちらにしても新品より手間も値段も張るかもしれません。 絹は消防法では防炎生地と認められています。(火が付いても燃え広がらない)。ナイロンは…燃え広がります。混紡してある理由は洗濯しやすいとかそういう理由でしょうね。

関連するQ&A

  • 夏用喪服の長襦袢の生地

    結婚する時に喪服(夏、冬用)を母が持たせてくれていたのですが、何十年もそのまま仕舞っていて、最近になって中身を確認すると夏用の喪服の長襦袢の生地が麻なのです。普通は、絹の着物には絹の長襦袢で、麻には、紬などカジュアルな着物を合わせると聞いたのですが、何故 麻の長襦袢なのか、不思議です。これは 絹の生地でもうひとつ仕立ててもらわないといけないのでしょうか?麻のでも、特に支障がなければ それで間に合わせたいのですが・・・どなたか 教えて下さい。

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • 綿・絹混の生地は水通しが必要なのでしょうか

    スカートを作る為に、綿・絹混の生地を購入しました。 絹の割合は10~30%ぐらいだったと思います。(正確な割合を忘れてしまいました。すみません。) 「綿の場合は2時間ほど水につけて陰干しを、絹の場合はそのまま持ってきてくださいね。」と洋裁教室の先生に言われていたのですが、この場合はどうしたらよいのでしょう? 色々調べてみたのですが、絹も必ず水通しするとか、自宅で洗濯する場合は水通しするとか・・・調べるほどに分からなくなってしまいました。 ちなみに、洋裁教室での初の作品なので、クリーニングに出す事はまずないと思います。

  • 「正絹」の意味(紬・縮緬・羽二重等の違い)

    最近趣味で着物を着るようになった20代の男です。 わからないことがたくさんあるのですが、今回の質問は2つです。 (1)着物の生地で紬・縮緬・お召・羽二重とかあるみたいなんですが、これって全部絹なんですよね??これ以外にも絹の生地ってありますか?? また、違いはなんなのでしょうか・・・簡単にで構いませんのでお願いします。 (2)帯や半襟に「正絹」と書いてありますが、これは普通上のどの生地を指すものなのでしょうか??どれでもあり得ますか?? よろしくお願い致します。

  • 生地を探しているが、名称がわからず困っています。

    はじめまして。生地を探しているのですが、名称がわからず、困っております。綿の平織りの生地だと思うのですが、織りはやや粗め(織自体が粗いというより、糸が太めかもしれないです)、しかし、隙間はなく、みっちりつまっている感じです。やや、ワッフルにも似ているかもしれません(表面に凸凹感があります)。ランチョンマットや、ナプキンなどに使われそうな素材です。 そういう生地をネットで探して購入したいのですが、名称がわからず、どうやって検索してよいのか、困っております。 あまり、生地について詳しくないので、説明不足かと思いますが、どんな些細な事でもかまいませんので、これはどうかな・・・と思いついた方、アドバイスをお願いいたします。

  • アジアの国境越えについて(陸路)

    日本からマレーシアまで、バイクでのツーリングを計画しています。まず韓国まではフェリー、その後は中国⇒ベトナム⇒ラオス⇒タイ⇒マレーシアというルートを考えています。そもそもこれらの地域には日本のナンバーのバイクで入国できるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください!

  • タイの観光ビザの取得国について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。 ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。 この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか? 旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • タイの入国回数の限度について

    タイの入国回数の限度について 閲覧ありがとうございます。現在ベトナムにいます。タイの入国についてなんですが、日本→タイ→日本(急用で日本に帰国)→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→マレーシア→タイ→ネパール→タイ→日本 このような予定でタイには計5回も入国する予定なんですがタイの入国について制限はあるんでしょうか?

  • なぜラオスへの直行便がないのか?

    なぜラオスへの直行便がないのか? ラオス観光のみならず タイ東北部観光はじめ中国南部やベトナム北部観光 にも需要があると思うとります。 なぜ首都のビエンチャンに成田からとばさないのでしょうか? JALにたのんでみましょう。

  • 海外旅行の予防接種

    タイ、ラオス、ベトナム辺りを1月ほど周ろうかと思います。 行く前に日本で打っておいた方が良い予防接種はありますか?

専門家に質問してみよう