解決済み

I was wondering if について

• 困ってます
  • 質問No.9600653
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (952/1041)

I was wondering if I wanted to meet up?
というのは、「あってくれませんか?」という文章でしょうか?

>I was wondering ifというのはわかるのですが、なぜその後、I wanted to これは私がもし会いたかったら、会いませんか?ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

英語 カテゴリマスター
補足拝見しました。
なるほど、先方から送られてきた文章なのですね。

まず文法ですが、
"I was wondering if ~" で「私は ~ ならどうかと思ったのですが?」ですので
"I was wondering if I wanted to meet up?" となると、
「私は、私がお会いしたいなら、どうかと思ったのですが?」となり、主体である「私」が「誰」と会いたいのかが示されていません。

本来であれば、
"I was wondering if you wanted to meet up?" でしょう。
「私は、あなたが会いたいのなら、どうかと思ったのですが?」つまり、
"I was wondering if we we could meet up." と同じ意味、と考えてよいと思います。

> ネイティブの子なので、ちょっと文法が崩れている、という感覚でしょうか?
⇒ はい。ネイティブにありがちな、「逆に文法がおろそか」というパターンでしょう。
お礼コメント
wxw

補足を読んでいただきありがとうございます。
そして、詳しくご説明していただきありがとうございます。
お手数おかけしました。

なるほど。そういうことなのですね!理解できました。
また返信してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 12:07:39

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

英語 カテゴリマスター
 もう優れた回答があるので、これは寝言です。

1。I was wondering if I wanted to meet up?というのは、「あってくれませんか?」という文章でしょうか?

ではないと思います。

2。>I was wondering ifというのはわかるのですが、なぜその後、I wanted to これは私がもし会いたかったら、会いませんか?ということでしょうか?

この文を見た最初の印象は、変だな、でした。しかし向こうから来た文面が正しいと考え、会う人が嫌な人物なら

「私が会いたいと思っているかわからない」の婉曲な断りとも読めます。
お礼コメント
wxw

ご回答ありがとうございます。
やはり先方から送られてきたメッセージは変なのですね。
私もi was wodering if の使い方を調べたのですが、その後にwantedが続く例文を見つけられませんでした。
なので質問させていただいたのですが…。

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 12:09:28
  • 回答No.1

英語 カテゴリマスター
I was wondering if we could meet up. です。
但し "I was wondering" は幾分控え目な表現です。要するに少し遠慮気味です。もっと積極的(強引)にいきたいのであれば、素直に、
I want to meet with you.
I would like to meet up with you.
Can we meet?
等々。
補足コメント
wxw

ご回答ありがとうございます。
ある人からI was wondering if I wanted to meet up? とメッセージがきたのですが、これはI was wondering if we could meet up. と同じ意味、ということでしょうか?

質問がわかりにくくてすみません。
私がメッセージを送るのではなく、このようなメッセージが届いて、この意味を知りたかったのですが、cbm51901様の回答文を読ませていただくと、
意味は同じ、と捉えていいということでしょうか?

ネイティブの子なので、ちょっと文法が崩れている、という感覚でしょうか?

わかりにくくてすみません。
もしよろしければ、ご回答いただければと思います。
投稿日時 - 2019-03-26 10:11:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ