• 締切済み

高校生に聞きたいです。

自宅にWifiがあって、通学は自転車、しかも10分でつきます。 学校に到着すると電源を落すというルールの高校です。 塾は行くかどうか決めてませんが、 行くとすると、高校とは反対方向に10分のあたりになります。 スマホ、何ギガほしいですか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

#1の回答者さんと同じです。 どんな使い方をするかによって回答は変ります。 そしてもうひとつ言うなら、何ギガあっても「あと1ギガあればいいのになぁ」という使い方に大体自分で合わせこむようで、毎月20日過ぎくらいにパケット使い切ってあとはピーピー嘆く、というパターンが多いかな。 ちなみに我が家の場合、自宅にwifi。子ども達の取り分は二人とも5ギガ。 1.長男の場合。通学は自転車もしくはスクールバス。校内は電源を切る。  スマホ及びネットスキルはあまりない。オタクでもないがそこそこゲームアプリもする。  友達にLINEでお薦め動画を流されるとついつい見る。聞きかじりでスマホアプリのリセマラにハマり、数日で5,6ギガ簡単に使い切ることも。でも連絡手段としてはあまり習熟しておらず、学校に持って行っても電源を切ってしまうなら不要、と家に置き去りにすることも多く、通信手段としては家族からは信頼されていない。何ギガ契約しても月中旬に使い切ってしまうこと多し。当時はファミリー特約で、全員でxxパケット、という感じだったので自分の持ち分だけじゃなくて簡単に家族の分まで使い切るので、仕方なく親が自分たちのために追加するとそれすら使いつぶして不評だった。今は、子ども達の分は別個に設定できるのでようやく平和に…。 2.次男の場合。学校もWifi環境完備。学校の行き帰りは電車。1時間程度の通学時間はパケットもそこそこ使い、ゲームしまくる。家でも学校でもゲームする。下手すると家ではパソコンで動画を見ながらスマホでゲームということも。 ただし、学校の課題提出もその為の検索などもスマホやノートパソコンを使う。 だいたい持ち分のパケット前後に落ち着かせる。25日過ぎるとパケット貧乏になる。 最後に、私たち親は二人ともまぁまぁ2ギガから3ギガ以内に納めてます。移動中ラジオアプリを日に1時間くらい使ったり、適当に昼間ブラウザなどでニュースなどをチェックしていても、動画を見に行かないこと、画像やアプリのダウンロードをWifi環境のみ、ときめることでそこそこパケット節約はできますよ。

回答No.2

5GB 災害が起きた時用に 一括か実質0で色々契約いじったら大手でも5000下るから安いし安全

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

動画見るとかゲームするとかLINEだけ、SNSもするなどそういった情報が無いと全くわかりません。 自宅でネットが繋がるけど学校では昼休みも使わないのか行き帰りの往復20分にスマホで何をするのか……

関連するQ&A

  • スマホを見ながら自転車を漕ぐ高校生

    スマホを見ながら自転車乗ってたり イヤホン、ヘッドフォンを聴きながら 通学してる高校生を見かけたら イラッと来るのですが 皆さんはどうですか?

  • 部活のために偏差値が低い高校に

    ぼくは高校に入ったら自転車をやろうと思います しかし自転車競技部のある高校は偏差値が41と低く親が反対しそうです。 もう一つ自転車競技部のある高校があるんですがそこは偏差値は47で、家から離れていて通学するのに電車賃やらとお金がかかりこれも親が反対しそうです。 ぼく的には偏差値の低い方に行きたいんですがどうしたら親を説得できますか? また、高校で就職先や大学などにも関わってきますか?

  • (高校)原付通学のルール

    地域によっては原付による通学が認められている高校があると思います しかし高校生ですので安全や迷惑に関して厳しい制限があったと思います そんな学校に通われていた皆さんの、高校の原付のルール・校則はどんなものがあったのか教えてください 私が見た感じだと ・フルフェイスヘルメットは禁止(山梨県) ・カブタイプに限る(九州だったかな) ・通学にのみ使用(私の予想) こんなルールがあるっぽく感じた学校がありました。 私のところは全面的に禁止されたのでどの学校にもあるであろう基本的なルールも知らないのです。 特に困りごとではなく、興味本位の質問です まつわるお話をしてくださってもありがたいです

  • 高校生の自転車

    札幌及び近郊の高校生に質問です。 この4月から息子が高校生になります。 自転車で10分位の学校なので自転車通学したいと言っています。 そこでお聞きしたいのが、今の高校生はどんな自転車に乗っていますか?私が高校生のころはママチャリ一択でしたが今はどのようなタイプが多いでしょうか? 息子は皆んなと同じじゃないと嫌だという性格(浮いたり目立ったりが嫌)なのでどういうタイプの自転車が主流なのか教えてください。

  • 都立西高校 都立日比谷高校

    現在私立中学に通学中の中学2年の娘の進学先について悩んでいます。 娘の学校は中高一貫ですが、外部受験する予定です。 受験する学校を都立西高校と都立日比谷高校で悩んでいます。 きっと同じ事を悩んで答えを出した方が沢山いると思って質問させていただいてます。 まだ学校見学など行っておらず、今週末の学園祭を見に行きたかったのですが、娘は学校の学園祭と被ってしまい、両校とも見に行く事ができません。 せめて私だけでも行ってこようとは思っています。 本人は見て見なきゃわからないと言っていますので、来年の夏の見学会までは決められないと思います。 ただ親の私から見てどっちの方が娘にとっていいのかだけは見極めておきたいと思っています。 通学を比べると練馬からですが、 西高校は自転車で40分ほど。雨が降るとバス→電車→バスの乗り継ぎでかなり大変です。 日比谷高校は駅まで15分歩きますが、電車に乗れば30分で最寄り駅まで行けます。都心に向かっての通学なので朝の混雑が気になるところです。 塾の先生からは日比谷高校は自主的に勉強しないとほったらかしにされる。西高校は学校側からきちんと教えてもらえると聞きました。塾は西高推しのようです。 が、ネットなどで見たところ、両校共に自律という言葉が校風に挙がるようで、大差無さそうにも見えます。ネットの情報なので塾の言うことが正しいのかもしれませんが、よくわからなくなってしまいました。 娘の性格は内弁慶で、家では気の強い感じなのですが、学校に行くと思った事を発言できるタイプではなく、クラスでは地味なオタク集団の中にいるタイプの子です。 アドバイスお願いいたします。

  • 私立A高校と公立B高校の比較

    子供の高校進学について、ご意見をお聞かせ下さい。 私立A高校 ・通学:自宅より徒歩10分(交通費0) ・3年間の経費:約200万円(国からの補助金を差し引いた額) ・学力:実力よりもやや下 ・校則:髪染や化粧、制服の着崩し、バイトは禁止 公立B高校 ・通学時間:約50分→自宅から最寄駅まで自転車→電車20分(乗換あり)→駅から学校まで徒歩15分。交通費=月に約7000円 ・三年間の経費:約30万円+交通費 ・学力:実力よりもやや上 ・校則:制服はあるが着用自由、髪染や化粧は来年度より禁止の予定。バイトは許可制 こんな感じです。 公立の場合、実力不足により塾へ通う可能性が高いです。 寄り道も出来ない学校生活じゃ可哀相だとか、塾通いを考えたら、時間に余裕のある私立が良いのかとか、いろいろ考えてしまいます。 そもそも、併願制度利用により、公立に合格出来なければ、必ず私立A高校に入学する事になりますので、公立に合格するのを前提に、今から親が悩んでも仕方ない訳ですが…。通うのは子供ですしね。 単純に比較して、自分なら子供にどちらの学校へ行って欲しいと思うか、お聞かせ下さい。

  • 美術系高校について教えて下さい。

    こんにちは。中2の女子です。美術系の高校に進学を考え始めていますが、住んでいる市内にはそういった学校がなく、通うとしたら隣市の2校のどちらかで、1時間以上かけて通学しなければなりません。皆さんは高校までの通学時間はどれ位までなら妥当だと思われますか?また、入試で実技試験(デッサン)があるので、美術の塾(週2回)に入ろうかと考えていますが、今から少しでも早く始めた方がいいのか、中3からでも間に合うでしょうか?ちなみに、美術の成績は5で、絵は上手いと言われますが、デッサン自体は本格的に学んだ事はなく、全くの初心者です。あと、勉強の塾にも週2で通っており、美術の塾と併行するとなると時間的に大変になりますが、勉強の塾も続けた方がいいでしょうか?ちなみに、入りたい2高校はそれぞれ偏差値50と47で、私は現在53くらいです。また、私服校で美術系という事もあり生徒が割とセンスが良くて華美な感じらしいのですが、私はお洒落には特別興味がなく、Tシャツとジーンズ、スニーカーのようなカジュアルな格好を普段しているので、「ダサい」と言われないか心配です。どんな通学服と髪型にしてれば、馬鹿にされないと思いますか?芸術高校とか私服の高校に通学されていた方に詳しいお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自宅のWifiって何ですか

    スマホのギガをもう少し多く使えれば良いのにと思い、ネット検索していると、自宅に居るときはWifiを使いましょうなど、よく見かけます。 どういうことでしょうか。 うちには光回線もホームルーターもポケットWifiも、機器も契約もしていません。 こういう状態で、一体どうやって自宅のWifiを使えるのでしょうか。 その方法を教えていただきたいと思います。 ※スマホは格安シムなのでこれ以上安くはできません。 ※自宅の回線契約など、別途料金は支払える経済状態ではありません。 みなさま、どうかお力をお貸しください。

  • 高校生らしい・・・

    4月から高校に進学するのですが、質問があります。 ・通学に使う自転車はどんなものがいいでしょうか。(家から30分程で学校につきます。) ・カバンはどういうものを使うのでしょうか。(指定カバンは決まっていない) ・革靴でなく運動靴をはくのでしょうか。 ・普段の服装はどういったものでしょうか。 質問ばかりですいませんが、回答お願いします。

  • (松原高校、桜町高校)の受験について

    受験生の母です。 中学三年の娘です。 本来は、自分の将来の事なので、 自分で質問するべきなのですが、 恥ずかしながら過保護ですみませんが、 私が質問しています。 宜しくお願いします。 面談で、担任の先生から志望校の変更を 薦められました。 家庭の事情で、都立を希望しています。 気に入った学校が有ったので、 他行の情報収集をしていませんでした。 偏差値や自宅からの通学を考えると、 候補の高校がこちらになります。 塾の先生と担任の先生からは それぞれの高校を薦められました。 偏差値も、桜町高校が少し低かったりしますが、 最近両高校が同じ偏差値になったという意見も聞きました。 イメージは、桜町高校が悪いとも聞きました。 一方で桜町高校は、 最近、良い先生が多くなったとも聞きました。 現在通学中の方や家族や知人が在学中のかたに 学校の様子を伺います。 今頃になって志望校の変更なので、 本人も志望校を決めかねています。 換算内心は33です。資格はありません。 部活は文化部希望です。 宜しくお願いします。