• 締切済み

高校生に聞きたいです。

自宅にWifiがあって、通学は自転車、しかも10分でつきます。 学校に到着すると電源を落すというルールの高校です。 塾は行くかどうか決めてませんが、 行くとすると、高校とは反対方向に10分のあたりになります。 スマホ、何ギガほしいですか?

• 高校

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.3

#1の回答者さんと同じです。 どんな使い方をするかによって回答は変ります。 そしてもうひとつ言うなら、何ギガあっても「あと1ギガあればいいのになぁ」という使い方に大体自分で合わせこむようで、毎月20日過ぎくらいにパケット使い切ってあとはピーピー嘆く、というパターンが多いかな。 ちなみに我が家の場合、自宅にwifi。子ども達の取り分は二人とも5ギガ。 1.長男の場合。通学は自転車もしくはスクールバス。校内は電源を切る。  スマホ及びネットスキルはあまりない。オタクでもないがそこそこゲームアプリもする。  友達にLINEでお薦め動画を流されるとついつい見る。聞きかじりでスマホアプリのリセマラにハマり、数日で5,6ギガ簡単に使い切ることも。でも連絡手段としてはあまり習熟しておらず、学校に持って行っても電源を切ってしまうなら不要、と家に置き去りにすることも多く、通信手段としては家族からは信頼されていない。何ギガ契約しても月中旬に使い切ってしまうこと多し。当時はファミリー特約で、全員でxxパケット、という感じだったので自分の持ち分だけじゃなくて簡単に家族の分まで使い切るので、仕方なく親が自分たちのために追加するとそれすら使いつぶして不評だった。今は、子ども達の分は別個に設定できるのでようやく平和に…。 2.次男の場合。学校もWifi環境完備。学校の行き帰りは電車。1時間程度の通学時間はパケットもそこそこ使い、ゲームしまくる。家でも学校でもゲームする。下手すると家ではパソコンで動画を見ながらスマホでゲームということも。 ただし、学校の課題提出もその為の検索などもスマホやノートパソコンを使う。 だいたい持ち分のパケット前後に落ち着かせる。25日過ぎるとパケット貧乏になる。 最後に、私たち親は二人ともまぁまぁ2ギガから3ギガ以内に納めてます。移動中ラジオアプリを日に1時間くらい使ったり、適当に昼間ブラウザなどでニュースなどをチェックしていても、動画を見に行かないこと、画像やアプリのダウンロードをWifi環境のみ、ときめることでそこそこパケット節約はできますよ。

回答No.2

5GB 災害が起きた時用に 一括か実質0で色々契約いじったら大手でも5000下るから安いし安全

• fumuslover
回答No.1

動画見るとかゲームするとかLINEだけ、SNSもするなどそういった情報が無いと全くわかりません。 自宅でネットが繋がるけど学校では昼休みも使わないのか行き帰りの往復20分にスマホで何をするのか……