• 締切済み

生理痛の自然治療など?

初日の生理痛がかなりひどく、朝一番から激痛に襲われることがあります。 特に激痛がくるのは冬場なので、冷えが関係しているのかなとは思うののと、朝の便のあと激痛がくることがあるので、私の考えでは、便で子宮が刺激されて、それで激痛が来てるんじゃないかと思うんですが、、、 でも、その激痛がくる時はほんとうにこんなに痛いのはおかしいだろと思うくらいに痛くて、 職場でなった時は倒れて救急車に運ばれたりもあり、立ってられないどころか寝てもいられず地獄です... でも検査を受けても特に異常はないです。 今のところ薬を早めに飲むとかしか対処法がないのですが、ロキソニンを飲んでいますが、薬も調べると、その時はよくなるが体を冷やすのでそもそもの原因は悪化すると見ました。 ですが前に弱めの痛み止めで我慢してみようと思ったら全然効かずに、一時間以上耐えて結局ロキソニンを飲んだことがあります。 今のところこう言う感じでずっと我慢してるんですが、どうしようもないのでしょうか... ロキソニンを毎月飲むのも他の胃や肝臓なども心配で極力飲みたくありません。。 でも飲まないと激痛だしどうしようもない状況です。 健康には気を使っている方で、添加物も避けてシャンプー,歯磨き粉などもほぼ使いません。 風邪をひきにくくなったり、日々のだるさが改善されたり、肌荒れが治ったり、いろんな事が健康生活のおかげかよくなりましたが、生理痛だけは治りません... もしかして、子供の頃給食とかで毎日飲んでいた牛乳や食べてた肉類などのホルモン剤が原因だったりするんじゃ...?とか考えたりもします。。 激痛はその初日の朝の便意後がほぼで、よく一般に辛いとされる2日目とかは無痛ではありませんが、薬を飲まなくてもやっていける程度です。 何か健康法とかで生理痛改善された方とかいますか? 漢方は病院の方に勧められましたが、よくわからずまだ使っていませんが、どうなんでしょうか? 対処療法ではなく根本の治療になるような、 できれば自然療法なものを探しています。 生理痛改善された方などいましたら教えていただきたいです。 子供産んでから治ったなどは聞きますが、何かの方法で生理痛激痛だったのがなくなったとかはあまり聞いたことがありません... もしそんな方がいましたら改善した方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

民間療法は民間療法です。信用に値しません。増してや私を含めた素人が回答できるサイトでのアドバイスなどさらに役に立ちません。 少なくとも病院で漢方を勧められのならそれを試してみてはいかがでしょうか。

taptappanda3
質問者

お礼

私は民間療法を信用できないとは思いません。 病院を信用できるとも思いません。 というのも、アトピーになった経験もあり、病院でステロイドを処方された通りに使い言われた通りにやめたらもとより悪化してしまった事もあって、自分で添加物などをやめたり化粧水も全てやめたりした事で治ったからです。病院では薬を処方するだけで、なかなかそういった事を言ってくれません。。 なので、病院を正しいとも思わないので、もちろん民間療法全てを信じられませんのとやってみないとわかりませんが、これで治った!などがあれば知りたいと思います。

関連するQ&A

  • 薬を飲まずに生理痛を耐え抜く方法

    現在30歳(出産経験なし)ですが、 高校生くらいから、生理痛が激痛で悩んでいます。 ロキソニンを飲めば治るので、今まではずっとそうしてきました。 夏場はそこまで激痛でもなく(それでも痛いですが) 10月くらいから毎年激痛になりますので、冷えかなとも思うのですが、 一度カイロを貼ってみたら余計に痛くなった経験があり(表面は暖かいけど、子宮が冷たくなる感覚)、迂闊に温めることもできなくなっています。。 寝てもいられないくらい、気絶寸前の痛みで汗も半端なく出るほどなのですが、(子宮が破裂したのかと思うほどの痛みに、何度か救急車にお世話になりましたが、結局は薬が効くのを待つしかないとわかりもう呼ばなくなりました。) 病院で検査をしても異常なく、、内膜症でもありません。 (異常な痛みに異常なしはないとは思いますが、、) いつもだいたい生理初日に激痛なので、早めにロキソニンを飲めば激痛にはなりません。 ですが、飲むのを我慢してたりすると、恐ろしいほどの痛みに襲われ、結局そこから薬を飲んでいます。。 ですが、ロキソニンのようなプロスタグランジンを止めてしまう痛み止めを飲んでいる限り冷えはより悪化する事も知り、だからと言ってカロナールのような解熱剤は肝臓への副作用もあり、肝臓は過剰なエストロゲンを処理する為に生理痛軽減にはかかせない臓器でもあるので、 どんな薬も根本解決にならないし、むしろ将来を考えるとこのまま毎月1錠とはいえ薬を飲むのは良くないと思い、薬は本当は飲みたくありません。。 現在自然療法やエストロゲンドミナンスや医療の事もまま勉強しました。 食事もかなり気をつけています。 薬を我慢しているうちに、毒出しの邪魔をせずに毒が出せてきたら、治っていかないかな? とも考えていて、(薬を飲んでる限り生理痛は治らないような気がしていて) 激痛を耐える方法は自然な方法で何かありますか? 今の所、マインドフルネス(瞑想法)や、 セイロンシナモンの摂取や、毒出しスパッツなどをためしてみるつもりでいます。 糖質制限が今までで一番効果覿面で、人生で初めて無痛の生理を経験しましたが、 続けるうちに甲状腺機能低下し、糖質制限も根本解決ではないと知りやめました。 今は、プーファフリーと蜂蜜摂取で糖の代謝改善をしています。 グルテンフリー、添加物フリー、農薬も出来るだけフリーをしています。 エストロゲン様作用のある大豆は食べていません。 他に自然療法で、激痛を和らげる方法をご存知の方おられましたら 教えていただきたいです。 できれば、激痛がこない様に取り組む事よりも、 激痛がきた時の自然な対処法が知りたいです、、 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛がひどいんです。

    20歳を過ぎてから生理痛がひどくなりました。朝、起きあがった時の痛みはすごくて、歩けないほどです。痛いと悲鳴をあげる時もあります。 病院でも見てもらいましたが、子宮に異常はなく、月経困難症だと言われました。薬を飲むと一時的には治まりますが、数時間すると激痛が・・・。 普段から便秘気味なので、大便時にはすごい痛みがあります。 同じような方、いらっしゃいますか?痛みが朝襲うのが怖くて。最近生理が近づくと憂鬱なんです。 何か良い対処法はないものでしょうか。便秘を治療すれば、生理痛の改善にも繋がるのでしょうか?

  • 生理痛

    昨日夜から生理が始まり10時前には布団に入ったのですが生理痛でこんな時間まで寝れなくて、我慢のかいなく、ついにカロナールとムコスタを飲んでしまいました。 いつも生理痛は初日が一番ひどく、初日から2日目が死にたいと思うぐらいお腹が痛いです。それ以外はあまり目立った症状はありません。 そして私はいつも生理痛にみまわれた時はロキソニンを飲んでいたのですが、ロキソニンは頓服でキツすぎると言う事なので今回はカロナールを飲みました。 成分を調べてみると確かに安全性も強く、副作用も少なくいいのですが、ロキソニンは効いてカロナールは効かないと言う事はありますか? 後、みなさんが生理痛にみまわれた時はどう対処していますか?

  • 生理痛について。無月経の治療中

    生理痛について。私は19歳で、現在ストレスによる無月経で薬で治療を受けています。毎回、薬や注射で生理をおこすのですが、生理痛が酷く、薬を飲んでも2時間ぐらいで効かなくなり、あとは激痛です。病院で検査をしましたが、子宮には異常はありませんでした。薬などで生理をこさせると生理痛が重くなる事はあるのでしょうか?また、どうすれば改善されますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生理痛

    初日から二日目にかけての生理痛が結構酷いです。 私は冷え性で偏頭痛持ちです。 この二日間は、カイロを腰と腹に貼り、朝昼晩と三回鎮痛剤を飲まないとやっていけません。薬は市販の薬です。一応効きますが、薬の効力が切れてから、次の薬が効き始めるまでの時間が辛いんです(薬の説明書通りに時間を空けて薬を服薬すると、どうしてもこの時間が出てしまう)。 辛くて眠れないし、じっとしていられません。 現に今その状態です。 我慢するしかないのでしょうか? この時間をどう対処すればよいか教えてください。よろしければ、生理痛を無くす(和らげる)方法も教えてください。

  • てんかんは自然療法で直る?

     知人の息子さんのことでご相談させていただきます。  幼少時からてんかんで悩んでいました。  現在、すでに社会人2年目です。  年に1,2回てんかんの発作が起こるそうです。  会社の方も気を使っていただき感謝しております。  病院には通い、薬も飲んでいるということです。  ただし、薬の飲み忘れがあり、たまに発作が起きるようです。  質問です。  私自身は、さまざまな病気を食事療法などで改善してきました。  たとえば、西式健康法の一部、にんじんジュースなどを私は実践していて、かなり良くなっていますので、てんかんにもいいのかどうかを調べているのですが、よく分かりません。   てんかんも自然療法、食事療法などで改善することはできるでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。  

  • 妊娠3ヶ月、生理痛みたい痛み

    現在9w6dの妊婦です。 朝から生理痛のような鈍痛が続いています。我慢できないような激痛ではないのですが、生理の時薬を飲まずに我慢している感じの痛みです。 前に先生に生理痛みたいな痛みは大丈夫か訪ねたら、子宮が大きくなる時に痛くなる事がある、出血してなければ安静にと言われてましたので安静にしています。 ですが、悪くはなってませんが良くもなりません。 妊娠初期にはよくある事なのでしょうか?

  • 生理痛について

    生理痛で悩んでいます。 まず、生理5日前くらいからひょっとしてなった?と思う感じの痛みをたまに感じる事があります。 それで、いざ生理が始まると、痛い時は夜中に目も覚ましますし、吐いたりする事もあります。 一応カイロを貼ったりして冷えないようにしたり、産婦人科でロキソニンという痛み止めをもらって2日間半くらいは飲んでますが、飲むタイミングが遅くなったら飲んでも暫くしないとお腹の不快感が治まりません。 こんな事があると、会社を休んだり已むを得ず早退してしまう事もあるのでどうにかしたいと思っています。 周期に関しては28日周期で毎月きているので健康的だとは思うのですが、この痛みをどうにかしたいと思うので、薬以外で痛みを改善させる方法、または体質の改善方法等はあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ここ一年、生理の時、量が少なくて悩んでいます

    ここ一年くらいで 生理の時量が前より段々減っていって不安です あと前はなかった 生理初日貧血なども 時々でてくるようになりました 毎月くるし 来る日もだいたい決まっています 日にちは5日くらで終わります が、量が明らかに少ないんです 今月 初日から量が二三日くらいの量しか なく、今三日目ですがもう終わりかけの量しかありません トイレにいって用を足すと血はつくのですが そこまで多いわけでもなく・・・ あと生理痛がなかなか消えないのも 気になっています 前は長くても二日くらいで 痛みは引いたのですが 今回は三日連続微妙な痛みが続いて 寝転んで寝れない状態が続いています 妊娠もしてませんし ピルものんだこともありません ロキソニンを飲んでいるのですが 薬を飲んで量が少なくなることってあるのでしょうか? 病院に行くことが 一番の安心した治療法だとは思っていますが 少しでも自分でも改善することって できるのでしょうか?? 今回少しきになったので 投稿しました おねがいします

  • 生理痛の恐怖

    わたしは強度の生理痛持ちです。 産婦人科にも行きました。内心しても異常なし。最初は子宮内膜炎かとも思いましたが、子宮はいたって健康、異常なしです。 薬ももらいました。漢方を毎日のんで、生理のときは痛み止めものんでいます。(ロキソニン、処方してもらったものです) しかし、治りません。 症状はというと、2,3日前から下腹部が痛くなります。でも、それは耐えられます。生理初日目、だいたい朝起きたら、生理痛が始まります。極度の生理痛です。何もできないです。苦しすぎて、痛すぎて、呼吸もしずらくなり、意識が飛びそうになります。それは30分ぐらい続き、あとは何もなかったかのように普通に生活できます。 母も同じ症状が妊娠前までありました。出産後、激しい生理痛はなくなったそうです。母によると、その痛さは出産の痛さに似ているそうです。 本当にショックなぐらい痛いんです。子宮を取ろうと考えたぐらいに痛いです。本当に何もできないんです。ただ苦しむだけです。でも30分後にはけろりとなおります。2日後からは薬で抑えるれるほどの痛さになります。 これから、就職活動、就職と大切な時を送ります。しかし、この生理痛のせいで、心配でなりません。こんなことで、会社を休めません。 どなたか、同じ症状をお持ちで治った方、もしくは特効薬をお知りの方、アドバイス・ご回答お願いします。 *一度、医者からピルは効くと思うといわれましたが、ピルの副作用が怖くて使いたくありません。