解決済み

妥当なアンプ

• 困ってます
  • 質問No.9600164
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (15/2415)

出来るだけ安く出来るだけ壊れにくいアンプを探しています。

安いものだとF○STEX製だと5000円台~であります。
もっと安いと中華アンプがありますが、
発火の危険性や壊れやすさが心配です。

音質はBGM程度で結構です。

となるとF○STEX製あたりが無難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

オーディオ カテゴリマスター
はじめまして♪

国内メーカーのフォステクスが販売しているアンプも、激安?!という中華アンプも、正しい使い方をしていれば、そんなに壊れる事は無い。と考えられます。

ただ、激安の中華アンプは組み立てとか輸送などでの問題が在って、初期不良という事は、多少多いかも。と言えるでしょうか。。。

回路的には、フォステクスも中華製も、安定した品質のIC化したパワーブロックなので、後付けのパーツはコストの制約から規格には合うが、過剰な余裕度が無いので、無茶な運用では壊れやすい。と言う事です。

まぁ、フォステクスも一部製品以外は国内工場組み立てでは無いので、おおむね装置度か、チョットは良いかな。という感じで良いと思います。

個人的には、固体のバラツキ、あるいは流通過程での問題などが少なく済むという事から、フォステクス製品の方をお勧めしたいのですが、たまぁ~に「ハズレ」覚悟の上で、激安なのにチョイト手を加えれば、なかなか高いクオリティーにも化ける場合も在る、という中華アンプへのチャレンジも、別な楽しみが在ったりするので、ドッチが良い/悪いと断言出来ないって思いますけれどね。

大昔の簡単なパワーアンプキットとは違って、パケージ化した中身の潜在的サウンドクオリティーは結構高く、後付けの周辺部品や、くどう電源のクオリティーで、タマにはビックリする程のクオリティーを得られる場合も有ります。

基本的に、最大の性能を得る場合、その条件に対する余裕度が少ないので、ちょっとでも規格外のムチャをしますと、破戒してしまう事がある。ということダケは理解しておくのが良いでしょう。

中華アンプとフォステクスのミニアンプという2択で、御質問者様の懸念材料から導き出しますと、回路動作に余裕度を多くして、スペック値がムリの無い状況という事から、日本企業の日本ブランドで販売しているフォス製が無難。と考えます。
理屈を理解して、危険性も理解していれば、フォスの簡易アンプが最低8Ωまでを指定していますが、半分の4Ω(条件により2倍の電流が流れる)などの条件下でも、上手に使いこなす人も有りますし、逆にデジタルパワーICを使った中華アンプの最大能力(最大パワー)を引き出そうとして、壊す人も少なくない。というのも事実ですからね。

どちらも一長一短。と言えますが、アンプの動作としてムリが少ない条件を整えてあげれば、どちらも壊れにくくて、音も悪くはない。「特段、良い音。とは家マセが、普通の人が普通に聞き流すのなら、もはや充分、あるいはオーバークオリティ?と位の運用もできると思います。

中華アンプの大半が、昔はかなり高額だったデジタルパワーICを激安量産。なかなか良かったデジタルパワーICを開発製造していた企業が、リーマンショックで倒産し、その特許や技術を激安で手に入れたメーカーが、安価にコピーし量産したので、激安の中華アンプがたくさん登場しています。中心部分は一応一元化していますが、組み立てパッケ-ジングにはかなり多くの工場(コウバ)がクスァわて、みな似た様な物を造っていますが、そのブランドは隠れていますので、時々「トンデモ」製品に遭遇される購入者がいたり、工場出荷から流通業者や、いろいろな面での問題が絡んで、、、というケースもあるようなので、「激安」にはそれなりのリスクが在る。という事でしょうかね。

フォスター電機のフォステクスブランド。コッチは企業自体は日本国内ですし、海外のコストが低く済ませられる工場で組み立てていても、流通や販売ルートはハッキリしていますし、無理なスペック競争とかでの余裕が無い状況も少なめですから、少しだけでしょうけれど、安心度はコッチかな。って思いますよ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

今は日本メーカーの製品でも中国製造というのは珍しくない時代だし中国製品=低品質ということはありません。
 電器製品だと製品不良が発火等の事故につながることもありますから国内メーカーか少なくともしっかりした輸入元が販売してる製品を選ぶのが無難です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ