• 締切済み

市販のDVDの画質

umimonogatの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

全てDVDビデオは解像度720x480で統一されてます。 ビットレートを確認してください。 カリビアン>市販 長さ(時間)はカリビアン<市販 になってませんか?

np3228sbk
質問者

補足

ビットレートを解析してみましたが、それほど大差はありませんでした。画質が悪い作品に限ってビットレートが異様に高いという経験がありました。必ずしも画質とビットレートに関係はないみたいですね

関連するQ&A

  • 高画質DVD

    DVDの画質についてなのですが、稀にブルーレイとほとんど違いが判らないくらいの画質が良い様に感じる作品がありました。画質があまり良くない作品と何が違うのでしょうか? (アヴェンジャーズ、カメラを止めるな、は残念な画質でした。最近のアニメなんかは高画質でした。) もしかして、ブルーレイと差別化を図るために意図的に画質を落としてるのでしょうか? ちなみに映像ビットレートを計測してみたところ違いはありませんでした

  • レンタル用DVDと市販DVDの画質の違い

    こんにちは。 最近思うのですが、同じ内容のビデオDVDであっても、 レンタル用DVDと市販DVDには、画質に違いがあるのでしょうか?

  • DVDに書き込んだ画質ことで

    市販のDVDで見る映画などの画質は、かなり高画質でハイビジョン並に見えますが、自分でビデオ撮影した映像(30分~90分)をMP4やAVCHDに保存したものを市販のソフトで焼くと、かなりひどい画質になるのはなぜでしょうか?メディアの違いなのか確かめましたがそれも違うし、ビットレートをソフト上限の8264や9800で落としても、かなり悪い画質になってしまいます。なぜ市販のDVDはあんなにキレイなんでしょうか?素人にはできない技術があるんでしょうか? 教えてほしいです。

  • DVD-Rに焼いてくれた画質について

    友達がビデオカメラの動画をDVD-Rに焼いてくれました。 そのDVD-RをDVDプレイヤーで 見た所、動画が粗く顔もはっきりわかりません。 例えばブルーレイディスクに焼いたら 綺麗に映っていた のでしょうか? また、焼いてくれたDVD-Rを ブルーレイディスクに動画をコピーしたら画質綺麗になりますか? 詳しい方、ご教示お願いします。

  • ニコ動の画質がきれい

    ニコニコ動画でグラビアDVDをアップしたであろう動画視聴したんですが 映像がきれいで、自分が買った同一タイトルDVDよりも断然きれいです。 どうして市販DVDよりもきれいにアップされているんでしょうか? すごく謎です。ちなみに私が所有しているのは紛れも無く正規品です。 ブルーレイ並みでした。

  • 綺麗な画質のDVDを作りたい。

    Windows2000 FLASH MX Premiere6.5 SonicDVDit! デジカメで撮り溜めた画像をFLASHでスライドショー(アニメ化)を作りました。 FLASHのムービーの書き出しでAVIファイルに書き出します。 そしてPremiere6.5に一旦取り込んでMPEGにエンコードします。(Adobe MPEG Encoder) DVDit!でオーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 質問(1) DVDプレーヤーで再生しますと全場面ではありませんが、陽炎のように画像が揺らいでいます。全体の画質もビデオより落ちます。 そこで次の実験をしてみました。 エンコードする前のAVIでPCで再生すると画質にはまったく問題なく非常にきれいです。 エンコードしたMPEGをPCで再生しますとDVDプレーヤーと同じように陽炎が出て画質が落ちます。 このような現象を処理して綺麗な画質のDVDを作る方法はないでしょうか。 質問(2) 実験の段階で気づいたのですがFLASHで書き出したAVIファイルの容量は1900MBでした。 それをPremiereに取り込んでPremiereでAVIファイルに書き出してみると422MBで生成されています。PCで再生しても画質は落ちていませんでした。 この現象についてご意見お聞かせ下さい。 質問(3) MPEGにエンコードしないAVIファイルでDVD-Rに書き込んでDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。また他の方法でAVIファイルと同等くらいの画質でDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。 市販のDVDソフトは非常に綺麗ですが・・・ 長文になってすみません。よろしくご回答ください。

  • ユーチューブ動画の画質は?

    動画をダウンロードして再生したいと考えています。 画質は市販のDVD並みに良いのでしょうか?

  • DVD、ブルーレイの画質の違いについて

    ご質問させていただきます。 DVDとブルーレイを比較すると、後者のほうが画質が良いということですが、 静止画で比較してみると、なんとなくですが 画面の明るさが、DVDのほうが暗く、ブルーレイのほうが明るく写っているように思います。 もちろん、DVDのほうが画像が荒いとも感じます。 その違いで、ブルーレイのほうが綺麗に見えているように感じます。 画面が荒いから画質が悪いのは分かります。 ですが、画面が暗い=汚い、明るい=綺麗では無いと思うのですが、 なぜこのように見えてしまうのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • DVテープからDVDへ 市販DVD並み画質で記録することは可能?

    すでに頻出テーマとなっているようですが、教えてください。 子供の成長記録と家族旅行を中心としたDVテープが約200本あります。 これをDVDにしたいのです。 今、私のパソコンにある「VideoStudio」や「DVD MovieWriter」でDVD化したのですが、画質に満足できません。 元々DVテープは高画質で60分で約13GB、DVDはMPEG圧縮されており、画質劣化は避けられない点は承知しております。 しかし映画等の市販DVDを見ていると約2時間でも、かなりきれいな画質です。 (私が見る限りは。少なくとも私がDVテープからDVDに焼いたものよりも。) そのため「私のやり方が悪いのだ。きっと、もっときれいに焼く方法があるはずだ。」と悩みながら、今までDVD化を先送りしてきました。 そこで質問です。 素人が市販DVD並み画質でDVDを作成することは不可能なのですか? DVテープからできるだけきれいなDVDを作成する場合どのようにしたらよいでしょうか。 ソフトは、現在所有しているものにこだわりません。レコーダーの使用もOKです。(現在持っていませんが購入の覚悟はあります。) できれば、撮影日時を字幕オン・オフできるよう記録したいです。 それなりのコストも覚悟しておりますが、1枚作成するのに十数時間というのは、ちょっと困ります。 どのようにしたらきれいなDVDができるのでしょうか。 これからの時代DVDではなくもうブルーレイだよ。と言うならばそれでも構いません。 良い方法をお教えください。

  • 市販DVDソフトの画質、変わりました?

     2008年頃、録画・再生機器メーカーがブルーレイに本腰を入れ始めた頃を境に 市販DVDソフトのビットレートというか容量が、全体的に下がっているように思います。 たまたまでしょうか?もちろん特典映像やCMなど除いた“本編だけ”でです。 例えば『ハリーポッターシリーズ』はどれも本編150分前後ですが6~7GBくらいあり ますし、『パールハーバー』などは183分、本編だけで2枚組でした。 しかし、この前買った『ダークナイト』は152分で4.2GB、『最高の人生に見つけ方』 は97分で3.1GBと、ブルーレイソフトがなかった時期に比べ、60~70%の容量です。 ブルーレイをよりよく見せる為にワザとしているのでしょうか?それとも圧縮技術などが 向上したのでしょうか? 正直、画質が悪くなったとは感じませんので、どちらかというとトリビア的な疑問ですが 宜しくお願いします。