• ベストアンサー

母集団の数が少ない場合の偏差値について

母集団の数が8個から18個くらいの数値であるケースで、それぞれの数値のの偏差値を求める場合、母集団の数が少ないことによって、偏差値があまり有用でない(信用できない?)ということはありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

8~18程度の少数では、ボトルネック効果で偏差値を出しても有効では無いでしょう。平均値もあまり意味がない気がします。

miraikako
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました