• ベストアンサー

私名義の車なのですが、妻の名義でETCを作れる?

タイトル通りなのですが、私名義の車なのですが、妻の名義でETCを作ることはできますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

車載器の名義なのでしょうか?ETCカードの名義なのでしょうか? 車載器の名義は基本的に自動車の使用者か所有者です。 ETCカードは、支払いに使うクレジットカードの名義人です。 ETCカードの名義人と、車載器の名義人は関係がありません。 だれのETCカードであっても、きちんと契約されていて、有効なETCカードであれば、だれのETC車載器でも問題なく使用することができます。 そうじゃないと。レンタカーのETC車載器は、車を借りた人名義のカードで支払いできなくなるわけです。そんなことはありませんからね.

hayato2008
質問者

お礼

夜遅くご回答ありがとうございます。 よく考えるとそうですね。私の名義でETC車載器を取り付け、妻のクレジットカード(ETCカード)を使えるのですね。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.1

ETCカードと車の名義はまったく関係ありません。 ETCをセットしてある車であれば、誰のカードを使っても利用できます。

hayato2008
質問者

お礼

夜遅くご回答ありがとうございます。 そうなんですね。本当にありがとうございました。