解決済み

私名義の車なのですが、妻の名義でETCを作れる?

  • 困ってます
  • 質問No.9599168
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (615/661)

タイトル通りなのですが、私名義の車なのですが、妻の名義でETCを作ることはできますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5763/17477)

国産車 カテゴリマスター
車載器の名義なのでしょうか?ETCカードの名義なのでしょうか?


車載器の名義は基本的に自動車の使用者か所有者です。

ETCカードは、支払いに使うクレジットカードの名義人です。
ETCカードの名義人と、車載器の名義人は関係がありません。

だれのETCカードであっても、きちんと契約されていて、有効なETCカードであれば、だれのETC車載器でも問題なく使用することができます。

そうじゃないと。レンタカーのETC車載器は、車を借りた人名義のカードで支払いできなくなるわけです。そんなことはありませんからね.
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

夜遅くご回答ありがとうございます。
よく考えるとそうですね。私の名義でETC車載器を取り付け、妻のクレジットカード(ETCカード)を使えるのですね。
投稿日時 - 2019-03-22 03:04:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1177/3858)

ETCカードと車の名義はまったく関係ありません。
ETCをセットしてある車であれば、誰のカードを使っても利用できます。
お礼コメント
hayato2008

お礼率 93% (615/661)

夜遅くご回答ありがとうございます。
そうなんですね。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-22 03:05:39