解決済み

ドアミラーの配線を切る方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.9598975
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (470/723)

マツダdemioに乗っていますがドアミラー(右側)が格納しなくなり音がカラカラ鳴っています。格納は手動でやれば問題ないですがカラカラは常に鳴るので配線を切りたいと思っています。素人でもできますか?ミラーの角度調整は格納の配線とは違うと思うのでカラカラだけなんとかしたいです。車種は2007年製で17万キロ走行。年内の乗り換えを検討しているので修理はしません。詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (4081/9337)

他カテゴリのカテゴリマスター
年内の乗り換えを検討している?。でもね、下取りに出す時に何処か
が故障していたりすると下取り額が下がる事がありますよ。
それでも構いませんか。

配線を切るにはドアミラーを外す必要があります。素人でも外せます
が、脱着は相当に時間が掛かるでしょうし、場所が場所だけに知識が
無いと素人には難しいかも知れません。

それより簡単な方法は、ドアミラーのヒューズを外しましょう。
室内かエンジンルームの何処かにヒューズボックスがありますから、
蓋を外してドアミラーのヒューズだけ外しましょう。
お礼コメント
poursuite

お礼率 65% (470/723)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-21 17:55:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (323/1295)

修理しないといわれていますが、交換する方が楽かも(線がどれか見分ける必要がないしドア内貼りをはずすのは
いっしょだから。)
年式では分かりません。車検証を見ると型式の「DY3W」のような記載がありますがこれで中古品を探せます。
配線の情報を探すのも同じ。
ドアのガラス窓の前方部分に3角形のフタ状の物がついてますが(多分)引っ張ればはずせてそこにミラーの取り付けネジが出てきます。10mmだったと思うけどそれに合うレンチではずす。(口が開いてるのは使わない方がいいです。6角でナットにはまる工具を使う。)
ドア内貼りをはがして内部にあるコネクターを差し替えるだけ。コネクタは開閉と方向調整用との配線がまとまってる
一個しかないと思う。線を見分けられれば切る方法も取れるけど1本だけ切らないと切断中にショートさせることがあるから要注意。
お礼コメント
poursuite

お礼率 65% (470/723)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 11:05:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (27/130)

ヒューズボックスを見て、ドアミラーのヒューズを抜いてみては。
内張りを剥がすよりも早いよ。
お礼コメント
poursuite

お礼率 65% (470/723)

おっ、それいいかも。トライしてみます。
投稿日時 - 2019-03-21 17:54:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4011/17900)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ドアトリム(どあの内側)を外せばミラーへの配線が見えます。
ドア内部にコネクタがあるのでそれを外せばよい
 
お礼コメント
poursuite

お礼率 65% (470/723)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-22 11:04:50