• 締切済み

レグナムのドアミラー交換方法について

平成11年式のレグナムにのっています。右ミラーの開閉ができなくなりました。ミラーの中でモーターが空回りするような音はします。素人ながらギヤのようなものがキチンとかみ合ってないような感じがしました。ディーラーに修理見積もりをとったところ2万5千円しました。ちょっと高いような気がしています。 自分で調べてみると、ドアミラーを取り外してギヤのあたりを調整する方法と、中古のドアミラーを購入して交換するという方法があるようなのですが、どちらにしろドアミラーの取り外しが必要だとわかりました。車種によってはドア内装の取り外しが必要なことがわかりました。レグナムもやはり内装の取り外しが必要でしょうか?そうだとしたら内装取り外しは自分で簡単にできるものでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

noname#204947
noname#204947

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www.eonet.ne.jp/~max-galant/04e_html/04_048.html 写真はスピーカー内蔵タイプですが、基本は同じです。

関連するQ&A

  • ドアミラーのはまる位置がずれてしまった

    右側の電動ドアミラーが自動で開閉しなくなり、ミラーを手で開けるとかなり外側を向いて固定されてしまいます。ちゃんと後ろが見える位置にあわせるとギアがはまってないらしくカパカパの状態で、高速道路や強風で簡単にずれてしまいます。 ミラーの鏡自体は何事もなくコントロール利くのですがドアミラーの付け根がおかしいみたいです。 全部交換だと3万円くらいかかるみたいでそれは出来るだけ避けたいので、自動開閉は壊れたままでいいからドアミラーの固定位置を直したいです。自分で直せるものでしょうか?素人が直すのが難しいようなら修理可能でしょうか、また修理費用はいくら位かかりますか?

  • ドアミラーががたつきます

    レガシーGT BG5に乗っているのですが、最近両方の電動ドアミラーがぐらぐらになっている事に気づきました。閉じたときはしっかりと格納され動かないのですが、開いたときのみこの状態になってしまいます。 ディーラーで見てもらったところ、両サイドのミラー変更を勧められましたが、本当に交換するしか直す方法しかないのでしょうか。部品交換不要で自分で直せる物であれば、そうしたいと思っております。ちなみにドアミラーをぶつけた記憶も、その痕跡もありません。 これってやはり、内蔵ギアか何かの経年劣化なのでしょうか。そうだとしたら両方のミラーに同時にその現象が発生していることが腑に落ちません。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • ドアミラーの修理について

    本日、自宅マンションの駐車場にドアミラー(左)を軽く当ててしまい、ドアミラーを破損してしまいました。 【車種】インプレッサアネシス 【年式】平成20年 【型式】GE7 【色】 パールホワイト 【破損状況】当てた箇所はドアミラーの前部で、ガラス部分の破損。        端のウインカー点滅部分(ガラス箇所)は少し割れてしまいました。        ミラーに破損はなく、電動開閉、ウインカーランプにも破損はありません。         可能であれば、ガラス箇所のみの取替えで、できるだけ安くすませたいのですが、ドアミラーはやはり全体の交換になってしまいますでしょうか。 また、ドアミラーの修理になると、やはりディーラーのみでの取り扱いになりますでしょうか。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと非常に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドアミラーから変な音がして開閉できません

    出かけようと思い、エンジンをかけて車のドアミラーを開いたところ、 開くには開いたのですが、右側のミラーだけずっと回り続けるモーター(?)のような音が止まらなくなり、その後、閉じることもできなくなりました。エンジンをかけている間はずっと音が鳴っています。 説明書に「ミラーが動かない場合は手で動かしてください」と書いてあったので 今日は右側のミラーだけ手で開閉していました。 相変わらず音はうるさかったのですが、手でも問題なく開閉できました。 しかし走行中にバキッ!っと何かが折れるような音がして その後、ミラーが中途半端な位置でグラグラの状態になり、 手でやっても開くことも閉じることもできなくなりました。 これ以上、力を入れるとさらに壊れそうで・・・。 それでもエンジンをかけている間は音が鳴り続けています。 ディーラーに電話してみたのですが、見てみるまで分からないと言われました。 で、ミラーがまともに使えず危険なので来て欲しいと言ったのですが なんとか店まで来てくださいと言って絶対に来てくれないようです(笑) 違法運転にならないでしょうか? 車はスバルのフォレスターです。 簡単な修理で済みますか?それとも丸ごと交換でしょうか? まだ保障期間内なのですが、これって無償で修理してくれるのでしょうか? 除外項目の中にドアミラーは入っていないようですが・・・。 修理が高額になる場合、 ディーラー以外で安く修理するにはどういうところへ行けばいいですか?

  • ドアミラーの修理方法について教えてください

    ドアミラーの修理方法について教えてください トヨタ・ガイア(GF-SXM15G)のドアミラーが格納出来ない状態になりました。手で格納して、格納ボタンを押すと異音がした後、再度同ボタンを押すと開くことが出来ます。 ドアミラーの開閉位置を検出しているアクチュエータの接触不良を疑っています。ドアミラーを分解しました(ドアミラーを車から取り外して、駆動モータのギアボックス内部が見える状態)が、アクチュエータがどこにあるのか解りません。開閉駆動軸の大きなスプリングの下部あたりかと想像していますが、分解に苦慮しています。ご存知の方がお見えになりましたらご教授ください。

  • ベンツのドアミラーについて教えてください

    何年か前からベンツがドアミラー外側の曲率を変えて広角にしていますが、 下記のことを自動車メーカに聞いても納得できる答えが得られません。ご教示お願いします。 又、広角ドアミラー車を所有の方は使っておられる感想など書き込み頂けるとうれしいです。 (1)以前のドアミラーの視界と曲率はどのように設定されていたのでしょうか? (2)何故、以前より広角にする必要があるのでしょうか? (3)広角にする必要があるのであれば、ミラー全面の曲率を変えるのはだめでしょうか? (タクシーなどに使用しているフェンダーミラーはもっと曲率が強いです。) 広角ドアミラーは当初ベンツのみと思っていましたが、最近はその他の欧州車やトヨタ車でも採用している車種が増えており、このままではほとんどの車種が広角ドアミラーになってしまうのでは?と危惧しております。 現状のドアミラーより広角にするのは賛成ですが、外側の曲率を変える理由が分かりません。 以下によりミラー全面の曲率を変えて広角にしたほうがよいと思いますが、いかがでしょうか? (4)ドアミラーの外側に別のミラーを追加したものであり、ミラーの確認箇所が増えるのでその分、前方の注意がおろそかになるのではないでしょうか? (5)「慣れると見易い」と言うお話も伺いますが、全面同じ曲率のミラーのほうがもっと見易いと思います。

  • ドアミラーのミラーの外し方

    Y33グロリアに乗っています。 ドアミラーにブルーフィルムを貼りたいのでミラーのみ外したいです。 どのようにすれば外れるのでしょうか? 固定されている構造が分からない為、無闇に力を入れることが出来ません。 アドバイスお願い致します。 また、ミラーの固定方法ってメーカー、車種によって違いがあるのでしょうか?(異車種の嫁の車にも貼りたい為)

  • 車のドアミラーのウロコ落としに関して

    車のドアミラーのウロコ落としに関して 車のドアミラーに無数のウロコ状の汚れが付いていたので、試しに落ちるかと思い浴室鏡用のダイヤモンドスポンジで磨いたところ白い傷のようなくすみが出来てしまいました。見た目ミラーが曇っているような感じなのですが、当然タオル等でこすっても落ちず、コーティングが落ちているような感じなのですが、このくすみを取るには、どのようなもので磨いたらいいのでしょうか。ミラーのみディーラーで交換してもらうしかないのでしょうか。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。車種はH15年式前期のイプサム240iTypeSです。よろしくお願い致します。

  • ドアミラーの修理

    ドアミラーに付いているウインカー部分が破損してしまい至急(今週中)直したいのですが、何かいい手立てはありませんでしょうか? 車種はトヨタクラウンです。今からディーラーに相談しても部品取り寄せから始まって軽く2週間かかるのは間違いありません。 尚、破損したのはウインカー部分であり、ミラーや周りのカバー部分はほとんど影響ありません。 詳しい方、ご教示下さい。

  • レガシィBP5のドアミラー交換・改造

    レガシィBP5のドアミラー左側を駐車の際にぶつけてしまい、破損してしまいました。 ミラーを囲うプラスチックの部分の外側半分が破損したため、ディーラーに持っていったらASSY交換のうえ、オプションでウィンカーカバーの中が青くなっているので5万円かかるそうです・・・。 とりあえずミラーは無事で、ウィンカーも付くので現在ガムテープにて対応しております(汗 なんとか安く仕上げたいので、オークションにてドアミラーを入手し、分解してオプションのところを載せ変えて自分で取り付けようと思っていますが、素人で出来ますか? 分解の仕方・取り付け方など教えてください。