• 締切済み

ドコモ光にしたら頻繁にWiFiが途切れます

kuzuhanの回答

• kuzuhan
回答No.3

接続が切れるというのが、Wi-Fiはつながっているがネットにつながらないのか、Wi-Fiそのものを認識しなくなるのか、以前の環境がどうだったのか、今はどのような配線・設定なのかによっても異なってきます。 ひとまず、2通りで。 1.NTTのモデムルーター以外に接続情報を入れている(NTT機器がONUである/ONUモードである) NTTの開通時にONU(ランプが4つぐらいつく機械)を置いて行った、もしくはモデムルーターであっても設定していない場合は、市販やレンタルのルーター(NECなど)に接続情報を入れてているはずです。 この場合は、認証情報を入れている機器の設定が誤っている(オート判定モードをやめて、ルーターモード固定にするとよい)可能性があります。 また、LANケーブルの破損(ちょっとしたことでケーブルの付け根が浮いてしまったり、線を踏んでいて断線しているなど)、市販ルーターの誤作動(再起動するか、初期化してみる)・故障の可能性もあります。 問い合わせの順番としては、ルーター機器メーカーサポート(ルーターの故障や設定見直し)→プロバイダ(認証設定等の確認)→NTT機器の不良及び回線接続部の不良を疑って回線担当(今回であればドコモ)で順番に設定を見直してみることです。 2.NTT機器に認証情報があり、Wi-Fiを別の機器で飛ばしている NTT機器に設定(PR-500MIなどで、ひかり電話の契約を結んでいる場合はNTT機器に設定を入れることができるルーターモードがアクティブになっている)していて、NECの無線LANルーターなどを別に用意している場合は、NECなどのルーター設定を見直せば解決する可能性があります。 無線LANルーターの機器動作モードをアクセスポイントモード(ブリッジモード)に変更すると解消する可能性が高いです。 これは、ダブルルーター状態となってうまくNTT機器と無線LANルーターの間の通信ができなくなってしまうことで生じます。原因はAUTOモードでの判定がうまくいかないといったものです。 この場合の問い合わせ先は無線LANルーターのサポートです。 JCOMで利用していた時は無線LANルーターをルーターモードで利用していた(機器を開封してから特に設定していない)なら、これの可能性が高いです。 スマホ側の問題であれば、「複数の機器」で同じような症状が出ることは稀です。 ある端末で症状が出て、別の端末で症状が出ていないなら「端末の問題」である可能性は高くなります。