• 締切済み

画像あり ミシンのアタッチメントの名前が知りたい

ミシンの押さえやアタッチメントが色々あるのですが、使い道のわからないものがあります。 12番は壊れています。 14番は説明書に酷似したものが載っていて、「ボタンホール押エ」と書かれていましたが、WEB上で見つけた「サテン押さえ」というものにも似ています。サテン押さえとして使えるのでしょうか? 貰い物のミシンと一緒に貰ったものです。 ちなみに、ミシンはジャノメのトピアです。 画像が1枚しか上げられず、わかりづらかったらごめんなさい。 教えていただけたら幸いです!

みんなの回答

• paso66
回答No.1

>14番は説明書に酷似したものが載っていて、「ボタンホール押エ」と書かれて>いましたが、WEB上で見つけた「サテン押さえ」というものにも似ていま >す。サテン押さえとして使えるのでしょうか? 14番の画像がありませんが、載せた方がいいと思います。 ボタンホール押さえはボタンホールを作るための押さえで、 サテン押さえは サテン模様(密着縫い)や飾り縫いをするときに 使用するもので、押えの裏にみぞがあるので布地を送りやすくし、 きれいに仕上げることができるものだそうです。 ボタンホール押さえで、サテン生地にボタンホールを作ることは できると思います。生地がすべってしづらいかもしれませんが。 下記はジャノメトピア801型使い方の手びきです。 https://www.janome.co.jp/manual/search/pdf/801-400-001.pdf