• 締切済み

人格障害と噂されています。

No.959817でご相談していますが、会社を辞めさせられるにあたって、私が人格障害の為辞めさせると噂されています。私はいたって元気です。メールでのやりとりなので私自身が証拠を持ってる訳ではありませんが・・・・許せません。私が人格障害ではないと証明するにはどうしたら良いでしょうか?上司に相談しても私をクビにしたくてたまらない人なので相談できません。私の事を人格障害だと言ってる人に何を根拠に言っているのかを聞きたいし、謝罪をしてもらいたいのです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

不当解雇ではないかということで、労働基準監督局の総合労働相談コーナーに問い合わせてみてください。 No2.の「医者で人格に傷害があるかどうか確認してもらうのはいかがです?」は逆です。正当な理由ならが、会社が根拠を明確にしなくてはなりません。本人がそうであるかどうかは、今回の相談にはまったく関係ありません。人格障害という言葉も、精神病質、人格異常という名前を経てきていますが、personality disordersの訳であり、呼称は、見直しされます。まれに病気の場合もありますが、病気であるかどうかの判断は、諸説が分かれます。ただし、あなた自身が診断を受けたわけではないようですので、今回のご相談は、ご本人が人格障害であるかどうかではなく、単なる悪口にすぎません。不当解雇の理由にされている可能性があり、これまでも同様の解雇理由挙げられてきて、すべて不当だと見なされています。

回答No.3

どうせ辞める会社なら、相手が何を言おうが気にしないことです。 真実はいずれ分かるし、別に分かって貰う必要のないところもあるわけです。 その噂について言い訳めいた事をすると自分で自分の噂を広げる、自分で墓穴を掘るような事になえかねないので、自分が人格障害者ではないという自信があるのなら、黙して語らず毅然とした態度をとられたらいかがでしょうか? 辞めて行く人間を、誹謗中傷するような噂を流す人間がいる程度の会社は、裁判を起こす価値もないと思います。 むしろ、異常な連中と縁が切れたと喜ぶべきです。 その会社にいる限り、あなたも同類になるわけですから。

回答No.2

人格傷害ではないのに人格障害だといわれれば名誉毀損ですけど噂だけだと、あなたの気のせいだよ、とか そういう風に片付けられてしまうので困りますね 医者で人格に傷害があるかどうか確認してもらうのはいかがです? 私は、人格障害者扱いされるくらいなんともないです。 他にいくところがあれば他へいきます。そこしかないのであれば耐えるしかないです。ストレスがすごいですが、やめたらいきていけないのであればガマンします。 だから辛いんですし迷惑です。 よい就労環境とはなにか。 とりあえず私にはおしゃれする権利がありません。 ずーっとないです。ですが耐えるしかないですが人並みに怨みを持っています でも耐えます

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

こだわると、やっぱ人格障害だ、と思われると思います。そういうところが人格障害の性質だったりするので…。 気にしないで、大人の態度で知らない顔しておくことですね。

関連するQ&A

  • 妄想性人格障害

    母が妄想性人格障害なのではないかと思っています。 兆候を調べるためのチェック項目では、母自身に関しては部分的にあてはまるだけなのですが、「十分な根拠も無く、他人が自分を不当に扱っていると疑う」などの記述のうちの「自分」を「自分の娘」に置き換えると、ほとんどすべての項目に当てはまります。(上記の例では「十分な根拠も無く、他人が自分の娘を不当に扱っていると疑う」とすると当てはまる。) このように、自分の子供などの他者に投影されたものも、妄想性人格障害だといえるでしょうか?母の言動が私自身の精神衛生と社会生活に悪影響を及ぼして困っていますので、「障害」であることは確かです。

  • 私って人格障害でしょうか?

    人格障害ってご存知ですか? 私の職場ではよくこの言葉が飛び交うのですが、私はどんなのかはよく知りません。ただ、横で聞いている限りでは、精神病ではなく、人から好ましく思われない性格上の問題らしいのですが・・・。 私は今の職場で上司や同僚から嫌われている(と思っています。) ほんとに嫌っているかどうかなんてことは誰にも聞けないので、困っています。 ・・・でもどうせなら「私の勘違い」ということにして、接すれば良いんでしょうけど、私が近くによると相手の顔が曇ってサッと身構えるようなしぐさが見えるんです。私は嫌われていると感じているのに、それは勘違いだと思い込もうとするのは、自分で自分の気持ちを否定することになるので、どちらにもなれず、つらいです。 性格の暗い、いじけ、ひがみ、きつい人とは仲良くなろうとは誰も思いませんよね。でも、こんなんですから、自分からフランクに人と仲良く付き合うことが出来ないんです。少しやさしくされたら、その人に好意をもって(恋愛じゃなく)接するんだけど、執着しすぎて全体としては浮いてしまうようです。 どうしたら職場での居心地がよくなるでしょうか? 精神科にかかると専門職ゆえに言わなくても自然と情報が入って噂されます。 でも、通勤することが本当につらくて、でも私がこんな状態にあることは、上司にも相談できません。職場の雰囲気としては、○○さんがどうしたとか、こんな発言は失礼ですよね-!なんて言いまくってる職場ですので!

  • 人格障害と診断されました…。

    睡眠障害が出始めてから、精神科に通うようになりました。 はっきりと病名を言ってはもらえなかったのですが、ネットの情報や、主治医の言葉から「人格障害」であることは分かりました。 人格障害をネットでいろいろ調べてみました。 周りのいろんな人に迷惑をかけて私は生きているんだなぁ…私なんかいなくなってしまえばいいのに…って本気で思ってしまいました。今でもそう思っています。他人に依存しすぎて、思い通りに行かないことがあると子供みたいにすねてしまうところがあります。こんな自分が情けなくてどうしようもなく腹が立ちます。 職場の上司との関係にも問題があるのですが、仕事もやる気になれず、こんな自分が許せなくて自信も持てません。 もうどうなってもいいです。こんな私なんて…。楽に死ねるのなら死にたい。誰も私が死んでも何も思わないで欲しい。 本気で、何事もなかったかのように消えてなくなってしまいたいです…。 こういう気持ちを常に持っているのですが、主治医には言えません…。 前回の診察時、精神科の問題以外のことについては無関心というかどうでもいいのかなと思うようなやりとりがあり、とても悲しくなりました。このようなこともあり、言いたいことが思うように言えないのです。私の性格のせいかも知れないのですが…。 みなさんの意見を聞いて少しでも何か自分の中で発見できるものがあればいいなと思ってしています。 人格障害はたくさんいるといろんなページで見ました。実際に人格障害と診断された方、身近に人格障害の人がいる方、どんな方でもけっこうです、たくさんのご意見よろしくお願い致します。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 自分で境界性人格障害なんではと思いますし、職場の人にも又聞きで聞きまし

    自分で境界性人格障害なんではと思いますし、職場の人にも又聞きで聞きましたが私は、人格障害っぽいと噂している人がいるみたいです。病院に行きましたが自己愛人格じゃない?ていわれたこともありますが、境界性についても聞いたら日本国内に本当になおせる腕のカウンセラーは数人しかいないから結論を出しても意味がないと濁されました。みんななんかしらの人格障害だよとも濁されました。他人にも素人とはいえ人格障害っぽいと言われ自身でもそう思います。医者は改善策がないと感じたら言葉を濁すんでしょうか?昔から演劇等で演技がうまく練習無しでそれだけできるなんてすごいといわれてました。人格障害だからですか?

  • 人格障害について

    私は41歳独身の女性です。 30代は鬱病でメンタルクリニックに通っていました。 まあ、仕事は出来るくらいには回復したのですが、いまいちスッキリしません。ちょっとストレスがたまるとプチ鬱状態になってしまいます。 元々、私は何らかの人格障害、アダルトチルドレンだと思います。鬱は併発してたように思います。 自分の心の許せる友達は気がつけばみなボーダーラインなど人格障害の人たちです。お互い理解し会えます。 しかし、普段仕事をする上での人間関係などがどうもうまくいかずストレスがたまってしまいます。 今、友達以上恋人未満のような関係の年下の男性がいます。その人もボーダーライン(境界性人格障害)です。仕事はしてますが、時々感情が処理できず悩んでいます。お互い好意は持っているのですが、同じような心の病気を抱え、共倒れにならないか心配で今一歩近づけないでいます。キスまではしましたけど。。。 普通に元気な人といるときは、こんな自分を隠しているので、ちょっと疲れます。 この先どう生きていけばいいのか、などいろいろ考えて眠れなくて不眠になったりで、解決策がみつかりません。 人格障害は治りにくいと言いますが、専門医でも効果は期待できないんでしょうか?

  • 人格障害って治癒するのですか?

    最近、精神疾患者の人が多いですよね。いきなり通行人を刃物で刺したり。 そのような人間は大抵、人格障害や分裂病のようですが人格障害は投薬などで治癒できるのでしょうか?  池田小学校の宅間死刑囚も人格障害だったようですが治癒することなく死刑執行されました。知人の職場にも人格障害の同僚がいたらしいのですが(自分の希望が通らないと騒ぐ、最後は仕事のミスを注意した上司に殴りかかって解雇になったそうです) 宅間死刑囚のような凶暴性の人格障害は精神科医などによって治癒できるのでしょうか? ちょっとくぐってみたところ‘人格障害は性格であって病気ではないから‘治療する‘ということはできない‘との記述を見つけましたが実際はどうなのでしょう? また職場でトラブルを起こすタイプの人格障害者は生活保護など福祉で生活している事が多いようですが(どこでも働けないでしょうし)直らないとしたら一生国が税金で養っていくのでしょうか?

  • 人格障害を治すためにはどうすればいい?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、深くリストカットをしたため心療内科に行くことになりました。 現在、心療内科に通って半年になります。 先生は優しい人で、私にはうつ病という診断をしました。 が、薬を飲んでもぜんぜんよくなりません。 現在は問診20分と、睡眠薬のみの処方で治療を続けています。 一度先生に、自分は人格障害ではないかと相談したのですが そうかなあ、といわれただけで聞き流されました。 心理士の先生に心理検査をしてもらいましたが、 私は極度の寂しがりだそうです。 人格障害は、どうやって直せばいいのでしょうか? 先生は人格障害という判断をしませんでしたが、本当でしょうか? もう、会社に行くのも苦しくて、ずっと一人で家で眠っていたいです。

  • 自己愛性人格障害者との接し方

    職場に自己愛性人格障害と思われる人がいます。特徴に当てはまりすぎてちょっと怖いんですが…。自己愛性かどうかはともかく、本人がメンタル系の疾患があることは認めてます。白状すると、本当にしんどくてこちらが病みそうです。上司にも相談しましたが、なぜか彼をかばうので、、。なるべく関わりたくないので、距離を置きたいのですが、効果的な接し方とかありませんか?

  • このような性質の人格障害・病気はありますか?

    上司の性格に困っているということでこちらで相談させて頂いたのですが、「人格障害の可能性がある、それをよく調べれば付き合い方もわかってくる」という意見を頂きまして、以下のような条件を満たす人格障害、または精神疾患などがあれば教えていただきたく思い投稿しました。 その人は、40台女性です。 ・人によって態度がコロコロ変わる ・異性に対してやたら優しく、同性に対して冷たい ・忙しくなると口が悪くなる ・気に入っている人以外を仲間外れにしても悪びれない ・同性のミスを見つけるとヒステリックにわめき出す ・自分の機嫌の良し悪しを考えて行動するよう周りに強制する などです。 他に教えてくれなければわからない条件があるようならご質問を回答にください。