• 締切済み

人格障害と噂されています。

No.959817でご相談していますが、会社を辞めさせられるにあたって、私が人格障害の為辞めさせると噂されています。私はいたって元気です。メールでのやりとりなので私自身が証拠を持ってる訳ではありませんが・・・・許せません。私が人格障害ではないと証明するにはどうしたら良いでしょうか?上司に相談しても私をクビにしたくてたまらない人なので相談できません。私の事を人格障害だと言ってる人に何を根拠に言っているのかを聞きたいし、謝罪をしてもらいたいのです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

不当解雇ではないかということで、労働基準監督局の総合労働相談コーナーに問い合わせてみてください。 No2.の「医者で人格に傷害があるかどうか確認してもらうのはいかがです?」は逆です。正当な理由ならが、会社が根拠を明確にしなくてはなりません。本人がそうであるかどうかは、今回の相談にはまったく関係ありません。人格障害という言葉も、精神病質、人格異常という名前を経てきていますが、personality disordersの訳であり、呼称は、見直しされます。まれに病気の場合もありますが、病気であるかどうかの判断は、諸説が分かれます。ただし、あなた自身が診断を受けたわけではないようですので、今回のご相談は、ご本人が人格障害であるかどうかではなく、単なる悪口にすぎません。不当解雇の理由にされている可能性があり、これまでも同様の解雇理由挙げられてきて、すべて不当だと見なされています。

回答No.3

どうせ辞める会社なら、相手が何を言おうが気にしないことです。 真実はいずれ分かるし、別に分かって貰う必要のないところもあるわけです。 その噂について言い訳めいた事をすると自分で自分の噂を広げる、自分で墓穴を掘るような事になえかねないので、自分が人格障害者ではないという自信があるのなら、黙して語らず毅然とした態度をとられたらいかがでしょうか? 辞めて行く人間を、誹謗中傷するような噂を流す人間がいる程度の会社は、裁判を起こす価値もないと思います。 むしろ、異常な連中と縁が切れたと喜ぶべきです。 その会社にいる限り、あなたも同類になるわけですから。

回答No.2

人格傷害ではないのに人格障害だといわれれば名誉毀損ですけど噂だけだと、あなたの気のせいだよ、とか そういう風に片付けられてしまうので困りますね 医者で人格に傷害があるかどうか確認してもらうのはいかがです? 私は、人格障害者扱いされるくらいなんともないです。 他にいくところがあれば他へいきます。そこしかないのであれば耐えるしかないです。ストレスがすごいですが、やめたらいきていけないのであればガマンします。 だから辛いんですし迷惑です。 よい就労環境とはなにか。 とりあえず私にはおしゃれする権利がありません。 ずーっとないです。ですが耐えるしかないですが人並みに怨みを持っています でも耐えます

• meicyan
回答No.1

こだわると、やっぱ人格障害だ、と思われると思います。そういうところが人格障害の性質だったりするので…。 気にしないで、大人の態度で知らない顔しておくことですね。