Windows Updateでデータが消えたとき

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1のノートパソコンにおいてWindows Updateで更新プログラムをインストールして再起動した際に、データが消える不具合が発生しました。
  • 同様の不具合は過去にWindows 10で報告されていましたが、Windows 8.1でも発生する可能性があるようです。
  • 復旧方法として、自分で復元を試みるか業者に依頼する方法がありますが、復元ポイントを使って自力での復元はデータ復元を難しくする可能性があるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateでデータが消えたとき

先日、Windows 8.1のノートパソコンにおいてWindows Updateで更新プログラムをインストールして再起動したところ、インストールしてあるWordやExcelやOutlookなどをはじめ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックまたデスクトップ上に置いていたフォルダなどが全て消えてしまいました。更新プログラムをインストールして再起動したときか再起動する直前にいつもと違ってコマンドプロンプトウィンドウが複数立ち上がって何かやったなと思ったらデータが消えてしまっていたので大変ショックです。 2018年10月頃にWindows 10にて同様の不具合が発生する更新プログラムがあったとは聞いていたのですが、Windows 8.1でも同様の不具合が発生する更新プログラムがあるのでしょうか? 更新プログラムをインストールしたのは2019年3月16日で、1~2ヶ月起動していなかったパソコンなので、問題の更新プログラムが配布されたのはおそらく早くて今年の1月くらいだと思うので、問題が発生するような更新プログラムは他OSとはいえ、配布したりしないと思うのですが、どうでしょうか? 購入したデータもあるので、何とか復旧したいのですが、どうしたらいいでしょうか?また、重要なデータなので、最悪の場合、業者に復旧を依頼しようかと考えているのですが、業者に依頼するなら自分で復元ポイントなどを使って復元したりするのはかえってデータ復元を難しくしたりするかもしれないかと考えていますが避けたほうがいいでしょうか? ノートパソコンの機種は富士通 LIFEBOOK AH56/Kで、OSはWindows 8.1です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecopclife
回答No.5

ファイルエクスプローラで「C:¥ユーザー¥ユーザー名」を開いてください。 そこにデータが残っていませんか? また、No1様の回答のように「C:¥ユーザー」のフォルダ名も確認してください。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら、ご指摘いただいた場所にデータは残っていて、消えていないようでしたが、ログインしているユーザー名が違うというわけではなく、なぜ消えて(見えなくなってしまって)いるのかはよく分からない状態となっていました。 とりあえず、復元などを試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ふつうに考えると、単に、ユーザーが変わってしまったのでは? その場合、データはすべて残っています。 アドミニストレータ権限でログインして、個性的なファイル名のファイルがあればそれでドライブ内を検索してみると見つかるかも。

• 121CCagent
回答No.6

Win8.1をメインOSとして使ってますがWindowsUpdateで配布される更新プログラムでそう言う不具合は無いですね。またそういう情報も特には聞かないです。 >更新プログラムをインストールして >再起動したときか再起動する直前にいつもと >違ってコマンドプロンプトウィンドウが >複数立ち上がって何かやったなと >思ったらデータが消えてしまっていたので大変ショックです。 https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/ 上記のスケジュールに従って今月の13日に配布された更新プログラムで適用後に確かコマンドプロンプトウィンドウが複数立ち上がってきた記憶はありますが特段データが消えたりとかはしなかったです。 [Windows 8.1/8] システムの復元を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4209-8058 更新プログラムを適用する前までシステムの復元で戻してみるって言うのもあります。 C:\Users\[ユーザー名]、ローカルディスク(C:)の「ユーザー」ってフォルダの中にあなたの使っているユーザー名のフォルダがありその中に言われている 「ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックまたデスクトップ上に置いていたフォルダ」の実体フォルダ・ファイルがあります。別のユーザーカウントでサインインしたような場合だとそれらが消えたように見える場合もあります。

• NuboChan
回答No.4

>2018年10月頃にWindows 10にて同様の不具合が発生する更新プログラムがあった Windows 10 October 2018 Update」で、アップデートするとデータが勝手に消去されているという問題が多数報告され、 Microsoftは調査を行うために一時「Windows 10 October 2018 Update」の配信を中止しました。 (その後、修正されて再配布が開始された。) トラブルのほとんどがデフォルトの「ドキュメント」フォルダ内に保存していたファイルが消去されてしまったという内容です。 『「ドキュメント」フォルダ内』なので、あなたの説明された  『デスクトップ上に置いていたフォルダなどが全て消えてしまいました』 とは、同様ではありません。 又Windows_8(8.1)の2019年1月の Windows Update は、下記が相当します。    KB4480979 概要/ダウンロード    2019-01 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応)      KB4480963、KB4481484 この修正でのファイルが削除されるとの情報はありません。 ----------------------- No.1さん指摘のログイン問題では ?

• wormhole
回答No.3

>2018年10月頃にWindows 10にて同様の不具合が発生する更新プログラムがあったとは聞いていたのですが、Windows 8.1でも同様の不具合が発生する更新プログラムがあるのでしょうか? Windows10では確かに、そのような事はありましたけど大型アップデート時の話で、 Windows8.1にはそのような大型アップデートにあたるものがないので同じように起こりえるかどうかはわからないです。 >購入したデータもあるので、何とか復旧したいのですが、どうしたらいいでしょうか?また、重要なデータなので、最悪の場合、業者に復旧を依頼しようかと考えているのですが、業者に依頼するなら自分で復元ポイントなどを使って復元したりするのはかえってデータ復元を難しくしたりするかもしれないかと考えていますが避けたほうがいいでしょうか? 本当にデータが消えていた場合、全く何もせず(Windowsの起動もしない)に業者に依頼するのがよろしいかと思います。 とはいっても、Windows Update自体が何かしている状態なので・・・ また復元ポイントはWindowsのシステムに関する部分の復元でユーザーが作成等したデータについては復元されなかった気がします。

• heyboy
回答No.2

自分は復元ポイントでの復旧を強くお勧めします。 もし、それで完全復元出来るなら問題ありません どうしてもならば 今の状態を復元ポイントで作成しておきましょう。

回答No.1

たぶん、何も消えてないと思います いつも使ってるのと異なるユーザでログインしてるから見えないだけでしょう。 いつものユーザーでログインしなおせば問題なしです。