• ベストアンサー

あなたが人生において、信条としている言葉は何ですか

お世話になっております。 少し、重い言葉になっておりますが 皆さんはいつも 何を目標に向かって 生きていこうと思っていますか?   教えて下さい。お願いします。

noname#235724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ケント・M・キースの逆説の10カ条を信条としています。 長々しいと小難しく思えるかもしれませんが、要するに、 「この世は確かに狂っている。だからどうした。行動自体に価値がある。臆するな。」という内容です。 ( 1 ) 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。 ( 2 ) 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。 ( 3 ) 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。 それでもなお、成功しなさい。 ( 4 ) 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。 ( 5 ) 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。 それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。 ( 6 ) 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。 それでもなお、大きな考えをもちなさい。 ( 7 ) 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。 それでもなお、弱者のために戦いなさい。 ( 8 ) 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。 それでもなお、築きあげなさい。 ( 9 ) 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。 それでもなお、人を助けなさい。 ( 10 ) 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。 それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。

質問者

お礼

私は普通の人なので、この文章には まいりました。 キースという人のことは 何も知らなかったので この文章を読んで 心に ぐさりときてしまいました。 こういう人のことを知っているあなたが まさに 教養ある人です。 私はそこらへんにいる ただの人です。ありがとうございました。 これからも 見守っていて下さい。お願いします。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 この文章を読んで、涙がでてしまいました。 感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• nagata2017
回答No.13

我が道を行く。

質問者

お礼

いつもお世話になります。ありがとうございました。 これからもコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いい言葉ですね。私もみんな 死ぬ時は、1人です。

• citytombi
回答No.11

Que Sera, Sera(ケ・セラ・セラ)です。 “なるようになるさ”みたいに解釈されていますが、実際はいい加減に生きるという事ではなくて、少し肩の力を抜いて自然の流れに身を任す余裕を持っていきましょう・・・みたいな意味です。 そういう境地になりたいですね。

質問者

お礼

余裕を持っていくですか  大事ですね。ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自然の流れに身をまかすですか? なるほど。

• 5mm2
回答No.10

「過ちて改めざる、これ過ちなり」 重く無いです。 簡単なことです。

質問者

お礼

希望を持って、前向きに生きていこうと思いました。 またコメントよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 人生いろいろです、これからまた考えてみます。

回答No.9

信条は「世の中ゼニ・コネ・ウラ」 目標は特にありません 3食食べられて雨風しのげる家に住めて、これで充分です

質問者

お礼

コネ、ウラが今 使ってたらうらやましいんですけど。 私の場合、ないので。ある人はいいですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゼニはどうしても必要ですが、コネ、ウラは、使っていますか?

• sz120
回答No.8

凡事徹底 前向きな姿勢

質問者

お礼

前向きに物事を考えていく ことは 大事ですね。 ありがとうございました。 またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 平凡な日常生活ですが 健康に感謝して毎日をおくるように します。

• tzd78886
回答No.7

「人生一寸先は闇」平均寿命80何年になったと言っても、その歳まで生きられるのは二人に一人です。若いからと言って先が長いと考えるのは甘いのであって、自分に後どれだけの時間が残されているのなんて誰にも分かりません。やりたいことを先送りにせず、なるべく早くやっておくことを信条にしています。

質問者

お礼

人生、いつどこで、どうなるかわかりません。 毎日、感謝していきたいと思うんです。 今後ともコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

早速のお返事 ありがとうございます。 そうです。私が高校二年生の時 長い療養を経て、亡くなったクラスメートが いました。 その子の顔も見たことなんです。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 "夢の中に出てくる鏡は、姿を映さず被写体の心を写す" です。を心情としています。 言葉の意味は、それぞれで考えて下さい…私は何時も前向き に考える様に心掛けています。 因みに思い出す度に異なる意味を (ワザと) 変えています。

質問者

お礼

またのご回答よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何時も前向きって いい言葉です。 今日は、関西は 小雨が降ったりくもったり 変わりやすいお天気です。

• lions-123
回答No.5

>あなたが人生において、信条としている言葉は何ですか 少し、重い言葉になっておりますが 皆さんはいつも 何を目標に向かって 生きていこうと思っていますか? 70歳 男性 座右の銘のように人生における生き様や価値観の起点であり、年齢や家族関係等によって意味合いやプライオリティは変化もしていますが、私にとって大切な大事にしたい道しるべであり、叱咤激励し温かく見守ってくれるものだと思います。 座右の銘: ◇我以外皆我師也<吉川英治>  ◇憂き事のなほ此の上に積もれかし、限りある身の力ためさん <山中鹿之助> ◇敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花 <本居宣長> ◇「非理法権天」:非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず <楠木正成> ◇「七生報国」:七生まで人間に生まれて朝敵を滅ぼし国に報じたい<楠木正季> 好きな詩: ◇道の歌<森川りう> これから通る 今日の道 新しい道 通りなおしの出来ぬ道 苦しいことから逃げていると 楽しいことからも遠ざかる 感謝の心 みんなあるはず出せるはず 勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い 人の世は 山坂多い旅の道 長所はうぬぼれると短所になる 短所は自覚すれば長所となる やり手になるな まかせられる人になれ 如何な云いわけも 自分の愚かさを隠すことが出来ない 出来ることはやろうとせず 出来ぬ事ばかり心配している 知りながら つい忘れがち親の恩 幸福はどこにも見えず 誰にも知れず だけどみんなのそばにある 過去が現在を作り 現在が未来を作る 苦しいとも苦しさの中に学ぶものを見よ 自分より他に自分を苦しめる者はない むつかしい事は知らなくとも 人の悪口を言わないだけでとくになる 腹を立てまい つとめて立てまい 腹を立てると寿命が縮む 人を困らせて得た物は 自分の身につかぬ 人の欠点にはよく気がつくが 善行や長所は見のがしやすい 身なりより光るあなたの心懸け ああして こうして 計画満点  実行せぬは玉に傷 ほめられて喜ぶ人は多いが しかられて反省する人は少ない 与えても 減らぬ親切 残る徳 成り行きは偶然に来るものではない いやな仕事も喜んでやれば 好きな仕事に変わってくる 人の世話はよく出来ても 人に恩をきせぬ事むつかしい 右でもない 左でもない所に まことの道がある 仕事も人の心と身になって 金は重宝なもので神通力がある ところが金を我身の攻め道具にする人がある 豊かだから与えるのではない 与えるから豊かになる 笑顔でお早う  感謝でお休み 希望と感謝と反省の日を重ねつつ 我が生涯を意義深く

質問者

お礼

やはり、苦しい時も 体あたりで私は今まで来ました。 ても、人生って、むつかしいです。 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 たくさんのお言葉を書いていただき 考えさせられます。 どれも重い言葉ですね。

回答No.4

「何とかなるさ」 いろいろ経験してこの言葉にたどり着きました。  

質問者

お礼

生きていくことって 簡単なようで むつかしいです。 考えすぎてもダメですし。 これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 いい言葉ですね。奥が深い。 考えさせられます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

信条は「適当」 適度に当たれです。 楽しく生きることを目標にしています。

質問者

お礼

いろいろ考えています。生きていくのって、むつかしいです。 また、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 そうです。やはり、楽しく生きて生きたら いいですね。