• ベストアンサー

あなたが人生において、信条としている言葉は何ですか

お世話になっております。 少し、重い言葉になっておりますが 皆さんはいつも 何を目標に向かって 生きていこうと思っていますか?   教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ケント・M・キースの逆説の10カ条を信条としています。 長々しいと小難しく思えるかもしれませんが、要するに、 「この世は確かに狂っている。だからどうした。行動自体に価値がある。臆するな。」という内容です。 ( 1 ) 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。 ( 2 ) 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。 ( 3 ) 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。 それでもなお、成功しなさい。 ( 4 ) 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。 ( 5 ) 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。 それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。 ( 6 ) 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。 それでもなお、大きな考えをもちなさい。 ( 7 ) 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。 それでもなお、弱者のために戦いなさい。 ( 8 ) 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。 それでもなお、築きあげなさい。 ( 9 ) 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。 それでもなお、人を助けなさい。 ( 10 ) 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。 それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。

noname#235724
質問者

お礼

私は普通の人なので、この文章には まいりました。 キースという人のことは 何も知らなかったので この文章を読んで 心に ぐさりときてしまいました。 こういう人のことを知っているあなたが まさに 教養ある人です。 私はそこらへんにいる ただの人です。ありがとうございました。 これからも 見守っていて下さい。お願いします。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 この文章を読んで、涙がでてしまいました。 感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• gongorogon
回答No.2

初心貫徹。 たとえ遠回りでも、何事にも一番大切な事だと思う。

質問者

お礼

これからも よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 いい言葉ですね。 もう一度 原点にかえって考えてみます。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

おはようございます。 理想は「世のため人のためになる生き方」ですが、「人の迷惑にならない生き方」で精一杯ですね(笑)

質問者

お礼

少しでも 人を助けることができたらと思うんですが 自意識過剰になっております。 皆さん、申し訳ございませんでした。

質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 人の迷惑にならないように気をつけます。申し訳ありません。