• 締切済み

突然ネットワークがつながらなくなりました

突然ネットワーク(無線Lan)がつながらなくなり困っています。 4台の機器を持っています。 OrangePi Zero タブレット(Xperia SGPT122JP/S) タブレット(PC-TS708T1W) スマホ(P-07C) ルータを持っていないため、個々につないで使っているのですがOrangepiZeroとXperiaがつながらなくなりました。箇条書きにすると [X] OrangepiZero ← Xperia [⭕] P07C ← Xperia [⭕] OrangepiZero ← TS708T1W [⭕] OrangepiZero ← P07C [⭕] TS708T1W ← Xperia 各々の左側がアクセスポイントになっています。セキュリティーは全てWPA2PSKです。 OrangepiZero をアクセスポイントにした時のみXperiaがつながりません。症状としてはIPアドレス取得中が繰り返されます。OrangepiZero 、Xperiaともにネットワークの設定変更はしていませんが突然つながらなくなりました。 とりあえずXperiaをフルリセットしましたが直りませんでした。あとはOrangepiZeroを再セットアップすべきなのですが、面倒ですよね。色々入れなおさないといけないし、設定変更もしないといけないし。 どなたか、ここを見ればいいよとか、ここどうなっているのとか「感どころ」が分かる人がいればアドバイスをお願いします。 ちなみにTS708T1Wしかインターネットにつながっていません。インターネットの話ではなく宅内の話です。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

設定を変えていないのに、継らなくなる等の不具合が出る場合は、殆どは機器の故障です。機器の再起動で復旧することもあります。駄目なら修理か交換ですね。 後は、滅多に無いですがウイルス等の起因する不具合や、設定を変えていないつもりが知らず知らずのうちに変えていたとかです。

ttomioka
質問者

お礼

OrangepiZeroには他の機器はつながるし、Xperiaは他の機器にはつながるし...。よく分かりませんね。多分、知らないうちにどこかの設定を変えたのでしょうね。OrangepiZeroの/etc/network/interfacesは変わってませんが。 とコメントを書いていたらこの質問の「関連するQ&A」にある"Wi-Fi設定が…謎なことに…"を見ると近しい事が書いてある。これかな。

• fjnobu
回答No.1

電源を切って、10分後に入れなおしては如何ですか?

ttomioka
質問者

お礼

ベタですね。でも、ありがとう。