解決済み

オフィス用デスクトップPCの選び方

  • 困ってます
  • 質問No.9597325
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (2453/2456)

今までノートPCで統一してきましたが、画面が大きい方がいいので変更を考えています。用途はワード・エクセル程度です。NASにすべてのデータを保存しています。PCは各人の机上から移動させる必要はありません。ただし床にPCを置きたくないです。

こう考えていくと26インチ程度のディスプレイの背面にVESA規格で付けられる小型PCがいいような感じがしています。ディスプレイ台に置けばキーボードはその下に滑り込ませられます。

このような運用にふさわしいPCとそのメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3192/12858)

その用途ならこれでしょう。(サイトのサーバーレスポンスが悪く、表示がやや遅いです)
https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/c/thinkcentre-m-series-tiny
  
業務用であれば一体型は向きません。
こちらであればモニタは使い続けられます。
デメリットは特にないでしょう。
  
26インチはないですね、27インチになります。
(液晶パネル製造は多くないので、大きさの種類はそんに多くない)
  
モニタはノングレア(非光沢)解像度はFHD(1920×1080)はがいいでしょう。
最近は4K(3840×2160)が増えていますが、細かすぎて実用的ではないです。
ある程度視野角が広くないと、端の方が見にくいです。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2453/2456)

この形態のPCにします。

いいアドバイスをありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 12:49:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1277/5962)

https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/search.php?tg=2&tc=601
↑こんなのがありました。

>このような運用にふさわしいPCとそのメリット・デメリットを教えてください。
メリットは
小スペースな事
デメリットは
拡張するPCIスロットは
ロープロファイルなので
拡張しにくいと思われますし
RAMの指し口が二枚しか
挿せないからRAMが大量に
積めないから容量を食うような
CAD(建築とかの設計図ようソフト)
などは向かないかもね。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2453/2456)

拡張性が小さいのは仕方ないですものね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 12:52:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (806/3563)

https://www.biccamera.com/bc/item/5495412/
良いと思いますよ。注意点は快適性を重視して、メモリ8G以上、
ストレージはSSD(256G以上)でしょうね。

デメリット・・・オフィス用途なら特に問題は無いと思います。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2453/2456)

>デメリット・・・オフィス用途なら特に問題は無いと思います。

心強いです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 12:51:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3700/13564)

他カテゴリのカテゴリマスター
メリットは場所を取らない事
デメリットはほとんどの製品はDVDなどの光学ドライブがないのでソフトのインストールなどで不便、大きさの都合上HDDが2.5インチになる場合は容量や速度の問題が出る場合がある
ぐらいでしょうか?
また、もっと小さい手のひらサイズのPCもあります。
これならモニターの横や後ろ・台の上に置いておくだけです。
EPSON
https://shop.epson.jp/pc/compact/
Lenovo
https://www.lenovo.com/jp/ja/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/c/thinkcentre-m-series-tiny
Dell
https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/optiplex-3050%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD/spd/optiplex-3050-micro
HP
http://jp.ext.hp.com/desktops/business/dm/
ASUS
https://www.asus.com/jp/Commercial-Desktop/VivoMini-VC65-C1/
https://www.asus.com/jp/Commercial-Desktop/Mini-PC-PN60/
など探せばほかにもあります。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2453/2456)

拡張性が小さいのは仕方ないですものね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 12:50:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (584/1827)

他カテゴリのカテゴリマスター
一体型PCが良いかと思いますが。
http://www.kagua.biz/review/device/integrated-pc-recommendation.html

その他、現状のノートPCに、モニターとキーボードをつける方法もあります。
この方が、チョット移動して使いたい場合や、プレゼンで会議室などで
プロジェクターに繋いで使用もできます。
NAS+会議室などにPCが備わっていれば、不要かもしれませんが。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2453/2456)

一体型は避けたいです。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 12:28:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (10/29)

一つの案です。
先ずは、ノートPCのディスプレイ出力ポートを液晶へつなぐ
USB接続キーボード・マウスをつなぐ、
そうすればノートPCがPC本体のような感じで
デスクトップPCのように使う事も出来ます。
(電源設定で、PCを閉じた時電源を落とさないにしましょう。)

そしてスペック不足を感じてきたら、PC本体だけ買い替える。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2453/2456)

あ。すみません!
実はその方式で1台運用中です。かなりいい具合に使えています。
今後ノートPCを代替する過程で質問の形にしていきたいのです。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 09:59:42