-PR-
解決済み

猫におすすめのドライフードは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.959708
  • 閲覧数41758
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 89% (186/207)

現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました)
猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。
今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。

しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。
そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・)
ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが)
猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 29% (41/141)

追加のご質問を戴いていたようなのですが、こちらをあまりのぞいていなかったため気づきませんでした。
うちの場合のボーダーライン前後は
国産は「毎日のごはん」か「ピュリナワン」です。
お腹をこわすのでほとんど買いませんが…。
海外のものは
アイムス、ネイチャーズベスト(ヒルズです)のシリーズです。
安く手に入れるとしたら、オークションで落札するのも手だと思います。
ロイヤルカナンもオークションなら送料込みでも、店頭より安く購入できたりします。
購入する場合は2週間程度で食べきれる量の袋をまとめて購入することをお勧めします。
先にも書きましたが、開封後すぐに劣化(酸化)します。人間の食べ物も開封後2週間も経過した物は食べたくないですよね(^^;
生後半年くらいからおやつで、馬肉とか鴨の肝臓とかをボイルしたり、刺身で食べられるような新鮮な物をあげると喜ぶかもしれません。ちょっと(かなりかな)贅沢かな~。誕生日でごちそう!っていうかんじでしょうか。
お礼コメント
berusaiyu

お礼率 89% (186/207)

お礼が遅れ、申し訳ありません。
ずっとサイエンスダイエットのグロースをあげていたのですが、8月下旬に1泊2日のお留守番をさせて以来急に食べなくなってしまい、その後ひと月ぐらいかけて、やっと他のフードに安定しました。現在は、サイエンスのネイチャーズベストとアイムスを交互に与えています。どちらもよく食べてくれるようになりました。
ただ、ウンチが以前よりにおうようになったような気がしますが・・・。
また、急に食べてくれなくなるようなことがあったら、みなさんのご回答も参考になせていただこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-18 11:46:24

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

こんにちわ。

ウチは基本的に所謂「プレミアムフード」ばかりです。
ホームセンターではあまり置いていないので、
ペットショップで買うことが多いです。
通販も利用してます。

アボキャット、ロイヤルカナン、ニュートロ、
ワイソング、ナチュラルバランス等々
とりあえず入手できるものは試してみて、
頻繁に吐いたり、ウンチが緩くなったりするものは
リストから外していきます。

私のフード選びの基準は
・とりあえず国外メーカー
・赤や黄や緑の色が付いていない
・粒が「魚の形」になったりしていない
・パッケージがやたらカラフルでない
・「副産物」が多く使われていない
・値段は1キロ1000円くらい
…こんなところですかねえ(いい加減)。

自己満足かもしれませんが、飼い主としては
「ちょっとくらい高くても良いものを」と思っています。
でも価格の高いフードだと一日あたりの給餌量も少なくて済みますし、
当然ウンチの量も減りますから、
長い目で見ればそう割高でもないと思います。
お礼コメント
berusaiyu

お礼率 89% (186/207)

ご回答ありがとうございます。
ご紹介くださったのは、みんな1キロ1000円ぐらいで売られているものですか?
フード選びの基準というのは、なるほど納得のできるものばかりですね。
ウンチの量というのは、そんなに差が出るものなのでしょうか?我が家の4ヶ月の仔猫は、毎日1回(たまに2回)、ウィンナーの半分ぐらいの大きさのウンチを5,6こしています。においもさほど気になりません。普通がどんなかわからないので、これがえさを変えるとどうなるのかちょっと気になります。現在の状態が維持できるぐらいならいいなと思いますが。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-14 17:56:18
11件中 11~11件目を表示