• ベストアンサー

chromeのユーザー情報の復旧

GoogleChromeのユーザーを一時削除してしまいました。 なぜかメインのユーザーが何度も勝手に切り換わってしまうために行いました。 削除時に「閲覧履歴が削除される」とあったのでそれなら良いかと思い 削除したのですが、履歴だけでなく開いていた全てのタブも全て消えました。 「ログインし直せば復旧できる」と表示されていたためログインし直しましたが まっさらな状態にしかならず、復旧させる方法がわかりません。 回答よろしくお願いします。

noname#251480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >メインの方でした ですか・・。 それでは、結果的に、アンインストール時に「閲覧データの削除」を受け入れて進行した場合と同じですね。 Defaultフォルダのバックアップを定期的に行うようにしましょう。

質問者

お礼

再三のご回答ありがとうございます。 他のブラウザとか全く別の物々はバックアップしているので、 完全にchromeもバックアップデータを取っているつもりで居ました。 本当になんとも愚かな話です。 「愚者は経験に学ぶ」というらしいので、今後は気を付けます(笑 それでは、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です >ユーザーの管理画面から「このユーザーを削除」をしたということです。 これは「追加ユーザーの削除」のことですか。 削除を選択して表示された部分の画像を貼りましたが、「閲覧データが完全に削除」の警告があります。 これは、ユーザーを追加した場合、メインユーザー分のDefaultとは別に、UserDataに追加ユーザー分のプロファイル(Profile1フォルダ)が作成されて機能していますが、このProfiles1フォルダの削除を実行したことになるので、追加ユーザー分の設定などのデータファイルが消えたことを意味します。 従って、もし、現在、新たにユーザーを追加した場合は、Profile 2のフォルダが新たに生成されているのではないかと思います。 UserData又はProfiles 1のバックアップがあれば、Profiles1の中のデータをそっくり、Profile 2に戻したらよいですが、ない場合は、再度追加したユーザー分は無理と思います。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 追加したユーザーがあったわけではなく、メインの方でした(そもそもユーザーを追加はしてませんでした)ので既に臨終していたわけですね。。。 復旧できるというのが結局何のことなのかは謎ですが とりあえず勘違いして削除した過去の自分を殴り倒したいです。 全て吹っ飛びましたが、もうどうしようもないので諦めがつきました(笑) どうもありがとうございました。 一応約2年前のバックアップはあったので、それをベースにやっていこうと思います(笑)

回答No.1

>削除時に「閲覧履歴が削除される」 この「削除時」とは、Chromeのアンインストールのことですか? また、「閲覧履歴が削除される」というのは、アンインストール手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」と表示されますが、このことですか? もし、そうであれば、ユーザーが利用している関係の設定や一時ファイルを含むデータを保存している「UserData」フォルダ※も削除されることになります。 ※は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data(このフォルダです) このUserDataフォルダの中に、「Default」というプロファイルフォルダがあって、中に、ブックマークなどの重要な情報ファイルなどが保存されます。 Defaultフォルダをバックアップしていたら、復元はできますが、それがないのでしたら、Chromeは、初めて起動した初期状態で表示されるので、残念ながら復活はできないです・・。

質問者

補足

Chromeそのものをアンインストールしたのではなく、あくまでユーザー情報の削除です。 ユーザーの管理画面から「このユーザーを削除」をしたということです。