Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7環境でユーザープロファイルが読み込めずログインできない問題が発生しました。
  • 別のアカウントでログインしてプロファイルをコピーすることができず、困っています。
  • Windows転送ツールの起動ができず、プロファイルのコピーができません。原因としてパソコンの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について

Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について ■現象発生時の状況 Windows7をWindowsServer2008のクライアントとして使っています。 ログインした際、デスクトップ画面が表示されず再起動したところ、以下のメッセージが表示され、ログインできなくなりました。 『User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。』 ■対処 別のアカウントでログインをして、ユーザープロファイルをコピーすれば復旧できるかと思ったものの、Windows7では、プロファイルのコピーができないとのこと。 そこで、Windows転送ツールなるものを使ってコピーしてみようかと考えました。 ■現在困っていること Windows転送ツールを起動すると、以下のメッセージが表示されて先に進めません。 『一時ファイルとして使用してログインログインしています。コンピュータを再起動してから、再試行してくださ。』 もちろん、再起動もしました。Administrator以外のアカウントを作ってもやってみましたが、全然先に進めません。 プロファイルのコピーができず、かなり困ってます。何とかならないものでしょうか? また、最初の原因ですが、パソコンがおかしくなってきているのでしょうか。昨年年末に購入したばかりなのですが、メールとYahooしか起動してないのに、CPUの負荷がものすごく高くなってファンが唸ってたり、たまにログインしてもデスクトップが表示されず強制終了の再起動・・・なんてこともあります。 なんとか復旧できないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

• asheh
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

この方法でコピー出来なければ、レジストリーに不整合が起こってると 考えられます。最悪初期化、リカバリーとなります。 http://support.microsoft.com/kb/973289/ja

asheh
質問者

お礼

ようやくPCが動くようになりましてお礼を書くことができるようになりました。 教えていただいた記載内容については、起動してみたものの、起動した画面から何をどうすればよいかが結局よくわからなくて、最終的にリカバリするしかないのかと半ばあきらめてましたが、システムの復元を行ったところ、いったんは復旧して使えるようになりました。 ありがとうございました。 ちなみに、Windows7でCheckDisk のような機能は搭載されているのでしょうか? すみませんあまり詳しくなくて・・・。