Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7環境でユーザープロファイルが読み込めずログインできない問題が発生しました。
  • 別のアカウントでログインしてプロファイルをコピーすることができず、困っています。
  • Windows転送ツールの起動ができず、プロファイルのコピーができません。原因としてパソコンの不具合が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について

Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について ■現象発生時の状況 Windows7をWindowsServer2008のクライアントとして使っています。 ログインした際、デスクトップ画面が表示されず再起動したところ、以下のメッセージが表示され、ログインできなくなりました。 『User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。』 ■対処 別のアカウントでログインをして、ユーザープロファイルをコピーすれば復旧できるかと思ったものの、Windows7では、プロファイルのコピーができないとのこと。 そこで、Windows転送ツールなるものを使ってコピーしてみようかと考えました。 ■現在困っていること Windows転送ツールを起動すると、以下のメッセージが表示されて先に進めません。 『一時ファイルとして使用してログインログインしています。コンピュータを再起動してから、再試行してくださ。』 もちろん、再起動もしました。Administrator以外のアカウントを作ってもやってみましたが、全然先に進めません。 プロファイルのコピーができず、かなり困ってます。何とかならないものでしょうか? また、最初の原因ですが、パソコンがおかしくなってきているのでしょうか。昨年年末に購入したばかりなのですが、メールとYahooしか起動してないのに、CPUの負荷がものすごく高くなってファンが唸ってたり、たまにログインしてもデスクトップが表示されず強制終了の再起動・・・なんてこともあります。 なんとか復旧できないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • asheh
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

この方法でコピー出来なければ、レジストリーに不整合が起こってると 考えられます。最悪初期化、リカバリーとなります。 http://support.microsoft.com/kb/973289/ja

asheh
質問者

お礼

ようやくPCが動くようになりましてお礼を書くことができるようになりました。 教えていただいた記載内容については、起動してみたものの、起動した画面から何をどうすればよいかが結局よくわからなくて、最終的にリカバリするしかないのかと半ばあきらめてましたが、システムの復元を行ったところ、いったんは復旧して使えるようになりました。 ありがとうございました。 ちなみに、Windows7でCheckDisk のような機能は搭載されているのでしょうか? すみませんあまり詳しくなくて・・・。

関連するQ&A

  • Windows2000でプロファイルコピーをしたい

    Windows2000でドメインの変更を計画しています。 そこでプロファイルのコピーをどうするかについて悩んでいます。 仮に現在のドメインをpresent.local 次のドメインをnext.local ユーザーをhogehoge  とします。 Documents and Settingsのhogehoge.presentに 保存されている設定情報がドメインを変更してログインすると hogehoge.nextという新しいプロファイルが作られて 設定が新しくなってしまいます。 コピー先がWindowsXP以降でしたら "ファイルと設定の転送ウィザード"という標準付属ツールで 可能です。しかしWindows2000ではそういったツールがありません。 Windows2000 システムのプロパティ-詳細設定-ユーザープロファイルに プロファイルコピーというのがあります。 このツールは、使えそうなのですが私の操作(もしくは環境)が悪いのか ・コピーが失敗する。 ・コピー後、"ファイルと設定の転送ウィザード"ほどにちゃんと復元できていない。 などの問題があります。 Windows2000のプロファイルコピーを、業務等で経験がある方がいらっしゃると 思います。オススメの方法がありましたらアドバイスお願いします。 私の現時点での最善策は以下の手動設定です。 ただ、これは分かっているユーザーが個人で行う分には使えますが 業務で多数のユーザーを行うには向いていないです。 ・デスクトップ、お気に入り等の自分ドキュメントは手動コピー ・メールも手動コピー ・メールアカウントの設定も手動 ・デスクトップの設定も手動 ・アプリケーションの設定も手動

  • プロファイル破損で起動できない場合の復旧

    Windows XP Professional SP3をスタンドアロンで使用しています。 PCを起動すると「プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります」というメッセージが表示され、デフォルト?のシンプルなデスクトップが表示されることがあります。 これに対し、新規ユーザーでの起動、safemode起動→通常起動、safemode起動→MS以外のスタートアップなどを除外して起動、BIOSの初期化、不要なアプリケーションの完全削除を行いましたが、事象が改善されません。 システムの復元ですが、この事象はだいぶ前から発生していますし、なんだか怖いのでとりあえずは試みる予定はありません。 この状況から復旧する場合、リカバリなら確実かと思いますが、ユーザープロファイルの再作成とユーザーデータのコピーでの復旧が見込めますでしょうか。

  • Windows7 Sysprepプロファイルコピー

    いつもありがとうございます。 最近、連日質問させていただいています。 掲題の件につきましてアドバイスを頂けますでしょうか。 現在、Sysprepを実行して下記のような動作検証を行っております。 ▽環境 ------------------------------------------------- Windows7 Pro プレインストール(検証用) ▽応答ファイルの主な仕様(細かな設定は省略させていただきます)------- ・Sysprepを実行したユーザを「user(管理者)」として、「user」のプロファイルを「既定のユーザ」にコピーする ・新規ユーザアカウント「copy(管理者)」を作成する ▽実行手順---------------------------------------------- (1)ユーザアカウントは「user(管理者)」のみ (2)「user(管理者)」でSysprepを実行 (3)再起動後、新しいユーザ「copy(管理者)」が作成されていることを確認 (4)「user」でログインを行い、さらに新しいアカウント「test」を作成 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ■検証:応答ファイルで作成したユーザ「copy」でログイン ■検証:既定のプロファイルを確認する為、「test」でログイン <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ▼検証結果--------------------------------------------- ・アプリケーションなどの設定は引き継がれている →OK ・コンピュータの設定は一部は引き継がれている →OK ・「C:\Windows\Panther\UnattendGC\Setupact.log」ではプロファイルのコピー成功となっている →OK ・デスクトップで設定した個人設定の「デスクトップの背景」・「ウィンドウの色」・「クラシックスタイル」 が適用されません →?適用されている場合もあったのですが、今は反映されません。 また、転送ツールでコピーを試してみたのですが、同じようにデスクトップの個人設定だけ反映されませんでした。 Sysprepを実行したユーザのプロファイルとして、デスクトップの設定が含まれていないとかありますでしょうか。 もしくは手順に不備があるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、何かお気づきの点がありましたら 宜しくお願い致します。

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • ユーザープロファイルのコピーができない

    Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。 【詳細】 ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

  • windows7での ユーザープロファイルのコピー

    XPでは 何回か ユーザープロファイルのコピーをした事があるのですが 7では 以前の方法が できないと聞いています。 現在 ユーザーアカウントは 管理者権限で1つです。 以下のページを参照したのですが・・転送してやる方法以外 なんか難しいかんじがします。 簡単にできる方法は やはり転送しかないでしょうか?

  • ユーザープロファイルのコピー先を間違えてしまいました。復旧は可能でしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。 当方WindowsXP proを使用しています。 新しいアカウントを「new」、既存のアカウントを「old」とさせて頂きます。 「new」のアカウントも「old」のアカウントと同じ環境で使用する為に、ユーザープロファイルをコピーするつもりが、administratorのプロファイルを「old」にコピーしてしまいました。 「old」のプロファイルは復元可能でしょうか? 復旧できるのであれば、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • Windowsのアカウントの復旧方法

    こんにちは。Windowsのアカウント復旧に関する質問です。宜しくお願いします。 参加していたドメインを変更して再起動したところ、変更をかけたアカウントにログインできなくなりました。 Administratorでログインして[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]の画面で調べたところ前述のアカウントが"このコンピューターのユーザー"に表示されていませんでした。 次に"C:\Documents and Settings\・・・"以下を調べてみたところそのユーザーのフォルダは中身も含めてそのまま残っていました。 このユーザのアカウントを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか? OSは Windows2000Pro SP4 です。

  • ユーザー プロファイル変更の仕方について教えてください

    ユーザー プロファイルを変更したいので 教えてください 新しいアカウントは作ることができましたが 「環境のコピー先およびコピー元ではなく、 かつ管理者権限を持つユーザーでログオンします。」 という作業ができません ログインの時 ユーザー名を入力するウィンドウで「Administrator」と入力しても ログオンメッセージで 「アカウントの制限によってログオンできません」となり 先に進むことができません どうすれば「Administrator」で開くことができるのでしょうか よろしくお願いします