回答 受付中

chromeのユーザー情報の復旧

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9596809
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 68% (13/19)

GoogleChromeのユーザーを一時削除してしまいました。
なぜかメインのユーザーが何度も勝手に切り換わってしまうために行いました。
削除時に「閲覧履歴が削除される」とあったのでそれなら良いかと思い
削除したのですが、履歴だけでなく開いていた全てのタブも全て消えました。
「ログインし直せば復旧できる」と表示されていたためログインし直しましたが
まっさらな状態にしかならず、復旧させる方法がわかりません。

回答よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8671/11477)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No2です。

>メインの方でした

ですか・・。

それでは、結果的に、アンインストール時に「閲覧データの削除」を受け入れて進行した場合と同じですね。

Defaultフォルダのバックアップを定期的に行うようにしましょう。
お礼コメント
ren-asama

お礼率 68% (13/19)

再三のご回答ありがとうございます。
他のブラウザとか全く別の物々はバックアップしているので、
完全にchromeもバックアップデータを取っているつもりで居ました。
本当になんとも愚かな話です。
「愚者は経験に学ぶ」というらしいので、今後は気を付けます(笑

それでは、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 21:39:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8671/11477)

ブラウザ カテゴリマスター
A.No1です

>ユーザーの管理画面から「このユーザーを削除」をしたということです。

これは「追加ユーザーの削除」のことですか。
削除を選択して表示された部分の画像を貼りましたが、「閲覧データが完全に削除」の警告があります。

これは、ユーザーを追加した場合、メインユーザー分のDefaultとは別に、UserDataに追加ユーザー分のプロファイル(Profile1フォルダ)が作成されて機能していますが、このProfiles1フォルダの削除を実行したことになるので、追加ユーザー分の設定などのデータファイルが消えたことを意味します。

従って、もし、現在、新たにユーザーを追加した場合は、Profile 2のフォルダが新たに生成されているのではないかと思います。

UserData又はProfiles 1のバックアップがあれば、Profiles1の中のデータをそっくり、Profile 2に戻したらよいですが、ない場合は、再度追加したユーザー分は無理と思います。
お礼コメント
ren-asama

お礼率 68% (13/19)

再びのご回答ありがとうございます。
追加したユーザーがあったわけではなく、メインの方でした(そもそもユーザーを追加はしてませんでした)ので既に臨終していたわけですね。。。

復旧できるというのが結局何のことなのかは謎ですが
とりあえず勘違いして削除した過去の自分を殴り倒したいです。
全て吹っ飛びましたが、もうどうしようもないので諦めがつきました(笑)
どうもありがとうございました。

一応約2年前のバックアップはあったので、それをベースにやっていこうと思います(笑)
投稿日時 - 2019-03-14 21:05:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8671/11477)

ブラウザ カテゴリマスター
>削除時に「閲覧履歴が削除される」

この「削除時」とは、Chromeのアンインストールのことですか?

また、「閲覧履歴が削除される」というのは、アンインストール手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」と表示されますが、このことですか?

もし、そうであれば、ユーザーが利用している関係の設定や一時ファイルを含むデータを保存している「UserData」フォルダ※も削除されることになります。

※は、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data(このフォルダです)

このUserDataフォルダの中に、「Default」というプロファイルフォルダがあって、中に、ブックマークなどの重要な情報ファイルなどが保存されます。

Defaultフォルダをバックアップしていたら、復元はできますが、それがないのでしたら、Chromeは、初めて起動した初期状態で表示されるので、残念ながら復活はできないです・・。
補足コメント
ren-asama

お礼率 68% (13/19)

Chromeそのものをアンインストールしたのではなく、あくまでユーザー情報の削除です。
ユーザーの管理画面から「このユーザーを削除」をしたということです。
投稿日時 - 2019-03-14 18:47:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ