• 締切済み

消防署への届出書類代を請求してもよいか?

いつも拝見させていただいております ビル内で消防設備の改修工事を行い、所轄行政機関(消防署)へ「消防設備等設置届出書」を客先に代わり届け出をする予定です。この届出書は許認可ではなく届出です。 当方で書類作成代として客先に請求して法的に問題がないか(行政書士等でなければならないか)ご教示願います。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

追加 いいえ、本来の届け人名義(書類に書く所)はお客様の名義ですが 代理(委任状いらず)工事をした資格者の名義も書くので、その者が 届けます 例えば、消防設備会社の代表・社長が資格者であり、書類上に名前を書くと 実際工事に携わっていなくても、社長が消防署に赴き、色々図面上で指摘事項等受けてきます。事前に設備によっては着工届も出しに行きますし、規模によっては中間検査が有ります、書士では対応出来ません(書士が設備士の免許を持っていれば別ですが)

• yuki_n_y
回答No.1

請求します タダで交通費かけたり、勤め人でも給料は何処から 見積もりの段階で、届け書類一式2万円位が相場 (電気工事も、電力会社へ持って行く書類も上記と同じ) 設置届持って行くのも、設備士が良い、査察官に質問されても即座に回答出来る資格者が好ましいです 後に検査も有るので、諸経費などの名目でも計上見積もって置くほうが良いです 最後、請求する時にかなり儲けすぎたら全体からサービスして上げればと 定期点検も取れれば、なおまた考えます

ryoueiendo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 但し、書類作成には消防設備士でないと説明等が難しいにはわかりますが 実際に届けるのは行政書士でなければならないのではないのでしょうか?